
Comment (-)

Beisbol Cubano 50 Serie Nacional : IND vs VCL

3試合分、簡単にまとめたつもり。長くはないと思うのだけど…


Leones de Industriales(IND)
Naranjas de Villa Clara(VCL)
1番:CFIrait Chirino1番:LFAlejandro Garcia
2番:RFStayler Hernández2番:RFAndy Zamora
3番:DHYoandri Urgellés3番:SSAledmis Diaz
4番:1BAlexander Malleta4番:1BAriel Borrero
5番:LFSerguei Pérez5番:CAriel Pestano
6番:3BRudy Reyes6番:DHYulexis La Rosa
7番:2BJuan C.Torriente7番:CFRamon Lunar
8番:CFrank Camilo Morejón8番:3BYandrys Canto
9番:SSRaiko Olivares9番:2BLester.Jova
SPIán RendónSPFreddy Asiel Álvarez



VCL

投手

・Freddy Asiel Álvarez
キューバの若きエース、今、22みたいです
今季109イニングを投げて防御率1.89、8勝しかしていないのはなぜなのかよくわからんけども…味方打線がよくないのが関係しているのか
右のオーバーから角度ある140km半ばから後半のストレートをコーナーにビシバシ投げ込み、落差のある大きな縦割れのカーブ、縦に落ちるスライダーとフォークを使って、空振りを取っていく。
まれに腕を下げてサイド気味のフォームからスライダーを投げ込むこともある、セットは特段速くない

・Yoleisy Ulacia
キューバ代表の変則中継ぎ右腕、川岸のような…似てないけど、まぁ、そういうタイプだ
サイドからスライダー、シンカーで左右の幅を使って勝負するけどあんましコントロールはよくはない上に結構はっきりする
速球を投げるとき少しだけ腕を上げて投げることもある

踏み込んだ足が突っ張る感じ(かかとに体重かけてるような)と最後のけりあげる足が3塁方向へ動くような独特のフォームがあんまし好きじゃないんだ、私的には


IND

・Antonio Armando Romero
体を軽くひねって(サイド気味の)スリークォーターから、140km前半の速球、スライダー、ツーシーム横の幅を使って勝負する右腕
結構いい球投げてましたが、ストライク先行でいくためにもっと変化球・速球ともにしっかりストライクゾーンに投げてほしいのと、空振り取れそうなのがなかったような


Leones de Industriales(IND)
Naranjas de Villa Clara(VCL)
1番:LFIrait Chirino1番:LFYuniet Flores
2番:CFAlberto Tabares2番:RFAndy Zamora
3番:2BJuan C.Torriente3番:SSAledmis Diaz
4番:1BAlexander Malleta4番:1BAriel Borrero
5番:3BRudy Reyes5番:CAriel Pestano
6番:DHLisvan Correa6番:DHDian Toscano
7番:CFrank C.Morejón7番:CFRamon Lunar
8番:RFStayler Hernández8番:3BYandrys Canto
9番:SSRaiko Olivares9番:2BLester.Jova
SPGerardo ConcepcionSPRobelio Carrillo


VCL

投手

・Robelio Carrillo
今季95イニング投げて防御率3.57、四球がイニングの半分くらいあるみたいですね
左のスリークォーター、トルネードのように体をひねりつつ膝を高く上げホームへ踏み込んでいく
軸足が深く沈み込みすぎている気がします

ストレート、スライダー、チェンジアップが主な球種、腕の位置を下げて投げることも
右打者には苦しい投球が多いですね、落ちる球がしっかりしていないのとストライク先行で行けないのが原因か

打者

・Ariel Borrero
元キューバ代表の1B、長打は正直、ないけど勝負強さが売りの左打者。内よりにポイントがあって、外は若干弱く、左投手で外に投げれれば大きなあたりは出ないでしょうね

・Ariel Pestano
キューバの谷繁ってところでしょうか?(苦笑)しっかし、元気ですね…
この人の後釜を見つけるのはあまりにも難しいわな


IND

投手

・Gerardo Concepcion
今季101イニング投げて防御率3.36、年齢がわからないのだが、それなりに若いのかな?
左のスリークォーター、カーブ、チェンジ、ストレート
キレのあるストレートにブレーキの利いた大きいカーブが特徴、走者を出すと落ち着きがなくなりボール先行になるケースが結構見受けられる。

投球に関しては、右打者の内角にストレートがかなり多いわけだが変化球をしっかり投げ込んでほしいのと、他の球種でカット(できればツーシーム系も)があれば、球速や幅のつけ方でカーブとストレートをもっと生かせるのではないだろうか。
左右の打者ともに球種が絞られやすい気がしますし

・Liuber Franchialfaro
右のサイドからスライダー、ストレートを投げる(ほかの球種はよくわからなかった)
ストレートいいんだけどね、ただし、制球が雑、変化球もイマイチ


Leones de Industriales(IND)
Naranjas de Villa Clara(VCL)
1番:CFIrait Chirino1番:LFAlejandro Garcia
2番:2BJuan C.Torriente2番:RFAndy Zamora
3番:DHYoandri Urgellés3番:SSAledmis Diaz
4番:1BAlexander Malleta4番:1BAriel Borrero
5番:LFSerguei Pérez5番:CAriel Pestano
6番:3BRudy Reyes6番:DHYulexis La Rosa
7番:RFIrakli Chirino7番:CFRamon Lunar
8番:CFrank Camilo Morejón8番:3BYandrys Canto
9番:SSRaiko Olivares9番:2BLester.Jova
SPIán RendónSPRobelio Carrillo


取り上げた二人の先発左腕が投げ合った試合、両投手ともに走者を出しながらも粘れましたがテンポは悪かったです

INDはこのオーダーが一番いいと思うのだけど、いい打者を上位に・左右を考慮して入れているし
RFが Stayler Hernández か Irakli Chirino のどっちかというくらいでしょう

VCLは貧打?まぁ、ぺスタノが5番ですしねぇ…

○おまけ
1年前の試合みたいですが

Industriales vs Villa Clara(youtube)

管理者にだけ表示を許可する

