
Comment (-)

海外野球情報 : 中国

自分が全然知らないので、情報収集というか勉強のために&知りたい方へのサイトやブログなどの紹介も兼ねてます
知っているというひとは見る必要ない記事、あるいは、(今この瞬間なのか前からなのかどうでもいいけど)興味持って知りたいけど調べるのめんどいって人のための記事

※最初はトリニダードトバコの野球調べようとしてたんだけど、全然なくてね…野球連盟が一応はあることと
Trinidad and Tobago (● e Diplomat) の情報でアメリカのTV放映もあるから見れる環境ではある程度しか見つけられなくて
まぁ、とりあえず、クリケット、サッカー、陸上競技なんかが好きだってのはわかったんだが(苦笑)



CBAの公式HP
中国棒球协会官方网站
公式のニュース
2011全国棒球联赛5月揭幕 7支队伍逐鹿冠军宝座
5月6日開幕、7チームで開催、36試合行われるようです

CBL再燃戰火 七支勁旅角逐2011中國棒球聯賽冠軍

公式でもなくただのニュースですが。なんかスポンサーと中国野球界について言っているっぽいので、読める人はどうぞ(特に意味がなかったらすいません)

westline研究所
こちらの中国野球サイトをやっていらっしゃる方のブログがこちら
⇒ w's lab. in sponavi◆加油!中国棒球 となっています

世界の野球さんも一押しの方ですし、知っている方多数いらっしゃるかと
あとで、リンク申し込んでみようかな…無理か、こんなブログじゃ(苦笑)

中国野球情報

中国野球全般(年代関係なく)取り扱っているブログさんみたいです

中国棒球迷~中国プロ野球応援サイト~
ブログは止まっていますね、掲示板が機能しているようです

中国棒球聯賽/中国野球リーグ
更新頻度は高くないのかな

中国野球プレーボール
かなり前の記事ですが、中国野球の歴史というか流れがわかる

スポーツCHINA

朝倉浩之という人がやっているブログ

参考:その人が書いた記事
<点描・北京五輪>朝倉浩之の眼・中国初の大リーグ試合に感じた疑問と期待、本格普及なるか… (レコードチャイナ)

中国スポーツ情報網
こちらも更新とまってますが、中国野球がわかるいいブログなので

J SPORTS 野球好き アジアシリーズブログ

野球小僧

上の J SPORTS はアジアシリーズの特集記事ですが、最初のほうは中国野球について簡単に触れていて見やすいんじゃないかと
野球小僧のもアジアシリーズのやつですが、中国野球を取り上げているので
ちなみに、野球小僧のやつはなんかポッドキャストってやつなんで音声というかラジオ的なものです
わかりにくいとかあるかもしれませんが、その辺はご了承くださいというか勘弁というか

中国の野球好き 「福盛(楽天)はもう限界じゃね?」「山崎武司の一発キター」 (大陸浪人のススメ ~迷宮旅社別館~)
なんか息抜きというか、なんじゃそれって感じで見てみるといいのではないでしょうか

中国人によるプロ野球アジアリーグ構想(スポーツビジネス from NY)

2010年の中国野球リーグをめぐる話についての簡単な記事、参考程度に


○中国野球についての動画

日本語
中国野球(youtube)

中国語
加油,中国棒球!(youtube)
全景體育:中國棒球聯賽從針線活開始(youtube)
中國棒球在校園(youtube)

英語
Baseball Faces Uphill Battle in China(youtube)

○試合の動画

全運會-廣東vs解放軍(youtube)

20070413北京猛虎VS四川蛟龍(youtube)

CHINA BASEBALL 中国野球 中國棒球
youtubeでチャンネル作ってる人がいたので、紹介させてもらいます

20081113 亞洲職棒大賽 天津獅 vs 統一獅 Part1(youtube)

LaNew熊宰殺中國之星(五局全記錄)

○雑談

中国語で簡単なキーワードで検索したものの、だいたいが大会の結果を伝えるものかシーズンが始まるってのばっかだったので向こうの中国野球についての記事は貼れませんでした、すいません。

一応、おまけでこれを

亞洲職棒大賽新伙伴~ABL澳洲職棒聯盟 (伊莉討論區) 

中国辞退が濃厚というか確定的な報道がされていますというかされましたが、中国辞退⇒オーストラリアっていうアジアシリーズについて、台湾の人の声が(2ちゃん的な??とりあえず、フォーラムというか掲示板かな)

賛成というかオーストラリアに期待、っていう声が多かった。
あとは、中国いらね、中国最近強くなってたよね、オーストラリア実力はどうなん?という意見もそこそこ見受けられた

たくさんコメントが寄せられているので、見てみては?

すいません、全然役に立たなくて

管理者にだけ表示を許可する

