
Comment (-)

ポスティングシステムについて考えてみる

今更な感じだけど、考えてみようかなと。
岩隈の件で楽天が提携関係にあったA'sと口裏合わせて移籍させなかっただの、向こうから見た岩隈の評価が妥当だったから、団野村が勝手に暴走した、だの色々言われているような?
とにかく考えて見ましょうね



↓ポスティングシステムについてはこちらを参考にしてください
ポスティングシステム(Wikipedia)

岩隈との交渉決裂のニュース:その経過など(メインは向こうのものです)
岩隈久志が示したポスティングシステムの消費期限(OCNスポーツ)
Whipping Post(Sports Illustrated)
Hisashi Iwakuma's agent critical of A's(ESPN)
Iwakuma, A's can't reach deal(MLB.com)
Hisashi Iwakuma's agent won't 'short-sell' pitcher to Oakland A's(USA TODAY)

まぁ、人によって色々思うところはあるようで↓
ポスティング・システム、このままでよい?:アンケート&結果レポート意見(Number)
佐野慈紀「ピカイチ球論!」(25日更新) : 第71回 ポスティング改革よりもFA権を緩和すべし!(SPORTS COMMUNICATIONS )
問題点露呈したポスティングシステム(産経新聞)
ポスティングシステムの入札金の行方(第562回)(スポーツ報知ブログ:蝦間記者のBaseball Inside)
悩ましきポスティング(時事通信社)

とまぁ、FAが長いからってのが問題なのはもう言わずもがな。
しかし、ポスティングシステムはあくまでもFA件を取得していない人間のため、保有権を持っている球団側の最大限の譲歩でありますから、ポスティング廃止というのはありえないわけで。
となると、ポスティングの改正しかありません。


○選手会の改革案と団野村改革案

海外移籍における問題点:ポスティングシステムについて(日本プロ野球選手会)
選手会、ポスティングシステム見直し訴えへ(デイリースポーツ)
まぁ、これに関しては色々と突っ込みどころが多いわけだが、問題点としては間違ってはいない。
が、選手会の上位3球団が・・・という意見は、多分ですが団野村の意見をそのまま使ったんでしょうね。

これは団野村の改革案の詳細を載せていらっしゃるブログさんです
団野村氏、米選手会にポスティング改革案を提出(ブログ:歌とゴジと)
団野村の改革案の詳細を探しても見つからなかったので、こちらのブログさんから借りました。えぇと、失礼しました、それと、ありがとうございます。(もし、だれかしっかりとしたソースを知っている人がいらっしゃいましたら、コメントください、お願いします)

団野村案や選手会への疑問点

・入札上位3球団が交渉権の獲得、入札金額は上位三球団の平均をとる

揃って低い入札金額を提示される可能性が。結果、日本の球団が拒否する可能性も高まり、ポスティングでの移籍が難しくなるのでは?

・MLB全球団に交渉権を与え、入札にいたった球団が一定の額を支払う

FAしろよ・・・。一定額だと日本球団にうまみがない。まぁ、一定額でもいのだろうけど、NPBや各球団が譲歩できるというのであれば。
というか、選手に対して、MLB球団が低い金額を提示すること間違いなし。
交渉にも時間がかかりそうだし、交渉が後になる球団がどんどん低い額を提示していく可能性も高まるのでは?

・反則金の支払

成立しなかった場合に支払う??意味が分からない。日本球団が詐欺行為に近いものすらできるし。
入札参加料として1000万NPBに支払う、のほうがよっぽどましで現実的

・日米でのシーズン登録の合計(9年)によりMLBでもFAできる

最近のポスティングの傾向ではFAの数年前に売却という流れになっている。
ということは、日本での在籍年数のほうが普通に考えたら長いので、2~3年のためだけに入札することになるわけです。アメリカ球団的にうまみがないので、それこそ、入札金額や選手へ提示される金額が減るのでは?
回りまわって、最終的には、成立しにくくなると思います。
というか、そんなの選手が個々に契約条項に入れればいいのでは?

・選手の意思

まず、はっきりさせなければならないのは、上記でも述べたがポスティングはあくまでもFAを持っていない人間に対する譲歩案だということ。この前提条件を忘れてはいけない。
つまりは、過剰なまでの選手意見の尊重(団野村の案で言えば全球団と交渉)はFAをポスティングと同等なものないしはそれに通ずるものと解釈しかねないのである
もっと、分かりやすくいえば、FA取れるまで我慢するか、最初から向こうへ行けということです。


じゃあ、どうしようか?ということで、それは次回以降にしましょう。ちょっと、長くなりすぎました。


管理者にだけ表示を許可する

