
Comment (-)

野球狂だよ、ニカラグア

タイトルひどいですね(苦笑)




まず最初はこの話題から
Asistirá Nicaragua a Copa mundial de beisbol en Panamá (Noticias de Prensa Latina)
Nicaragua al mundial de béisbol en Panamá (La Nueva Radio YA)

パナマで開催される、 第39回IBAFワールドカップ:2011 Baseball World Cup(Wikipedia)
にニカラグアが参加するらしいです。IBAFの公式にはそんな情報出ていないと思います。

で、本来なら出れないはずなんですが…招待状が届いたらしいですよ、IBAFから。
WBCの参加国増加に伴い、ニカラグアに出てほしいって感じみたいです、上のソースによれば

下のソースだと、イタリアとオーストラリアの代わりみたいなニュアンスですね


○youtube動画
Beisbol En Nicaragua
Nicaragua beisbol Granada campeon
Final Liga Nicaragüense de Béisbol 2011: Bóer - Tigres
BOER12CHINA1.mov
GAMLNBP
とある掲示板に投稿していた動画とかぶらない作品を選んでみたんですが

こっちは投稿していた動画と情報
リーガ・ニカラグエンセ・デ・ベイスボル・プロフェシオナル(ニコニコ動画)

International Baseball Association(IBA)
ってところがニカラグアにアカデミーを作りますっていう
↓の2つがアカデミーの内容
Press Release
Project Master Plan

動画見てもらってもわかるように、野球熱が伝わってくると思うのですが


で、ニカラグア野球情報{以前その某掲示板で上げた情報も一部(野球小僧のやつ)載せてますがご了承ください}

プロリーグは、ニカラグア野球紀行(野球小僧)
にはプロは消滅と書いてあります。こちらはサイトLiga Nicaraguense de Beisbol Profesional(LNBP)


Trece equipos por el título Nacional de Béisbol Campesino (La Nueva Radio YA)
野球大会が行われるとか。でも、ここに書いてあるのと

これ↓とちょっとチーム数が違うみたいですが…
SISTEMA DE COMPETENCIA 2011(CNBS)

まぁ、ちょっとよくわからないけど、10チーム以上参加してグループに分かれリーグ戦⇒勝ち上がったチーム同士で、といった感じみたいですが

Comisión Nicaragüense de Béisbol Superior (CNBS)
Instituto Nicaragüense de Deporte (IND)
Liga Nicaragüense de Béisbol Profesional (LNBP)
Federación Nicaragüense de Béisbol Asociada (FENIBA)

が協力している的なこと書いてありますし、野球はしっかり行われているからいいのか

詳しい事情はわからんが、いずれにしてもリーグが存在し野球という文化がしっかり根付いている
WBCをきっかけにさらなる躍進を期待したいところなんですが、コロンビアなんかと同様



管理者にだけ表示を許可する

