スポンサーサイト

Comment (-)

台湾野球:CPBL 4/19 桃猿 vs 統一獅

ラミーゴは久しぶりな気がするなぁ、今調子いいもんねどっちも。ということで1・2位の直接対決です
松坂が抑えたみたいですね、なんかこっちも久しぶりに聞いた気がするわ(苦笑)




○オーダー
桃猿統一獅
1番:2B郭 嚴 文1番:RF劉 芙 豪
2番:3B郭 修 維2番:CF楊 松 弦
3番:1B林 智 勝3番:2B陳  基
4番:DH林 泓 育4番:3B張 泰 山
5番:RF鍾 承 佑5番:1B高 國 慶
6番:LF曾 豪 駒6番:C高 志 綱
7番:C黃 浩 然7番:DH郭 岱 
8番:CF 智 堯8番:ST許 聖 杰
9番:ST陳 雁 風9番:LF莊 景 賀
SP悍猛SP潘 威 倫



試合詳細(CPBL)


○試合内容・結果

統一は1回、張 泰 山犠牲フライで1点先制、桃猿は2回1死2・3塁で3ゴロの間に走者生還1-1

3回統一先発潘 威 倫は、CFが飛球をお見合いして2塁打にするエラーとSTタイムリーエラーで不運な失点で2-1。
5回、統一は劉 芙 豪のタイムリーで同点に追いつく
桃猿としては、劉 芙 豪を2塁に進ませてしまったバックホームへの送球がもったいなかった。次打者にバントを決められ、1死3塁で3番陳  基が前進守備のショートの頭を超えるタイムリーで2-3

7回表
 智 堯がレフト前ヒットで出塁、郭 嚴 文が内角低めのスライダーをさばいて3塁の頭を超える打球を打って2塁走者がいっきに生還(3-3)3Bの張泰山はとれたと思います…
その裏、桃猿:投手交代⇒鄭 承 浩。両者無得点で試合が進み、9回、1死まで踏ん張るも連打と四球で満塁に。ついに潘 威 倫、交代

10回に試合が動く。3番林 智 勝サードへの内野安打、4番の林 泓 育がバント、鍾 承 佑が内寄りの真ん中高めスライダーを打ってレフトオーバーのタイムリー2塁打で4-3と勝ち越し、守護神の許 銘 がきっちり締めて試合終了


○感想

どっちが勝つかわからないいい試合でした

9回の潘 威 倫と代打陳 金 鋒との戦いは面白かったです。四球選んだ陳 金 鋒の勝ちでしたが、外ぎりぎりの球を見極める陳 金 鋒とぎりぎりを出し入れする潘 威 倫のせめぎあいがね。
潘 威 倫に関しては、2点は味方のエラーによる失点といってもいいので上出来でしょう。

また、代わって入った林 岳 平も9回1死満塁のピンチでしたが1番郭 嚴 文を内角スライダーと外フォーク連投で空振り三振、2番郭 修 維をスライダーで見事打ち取ってました

郭 嚴 文は外角の球に泳ぎますね…やや心配。あと、林 泓 育のバントが結構うまかったのにはおどろき
また、中継ぎ左腕の鄭 承 浩も3イニングを見事に抑えて味方の勝利を引き寄せましたね


○選手評

統一

・潘 威 倫
さすが台湾のエース。抜群の安定感と制球、ストレートが137~145km程度、125~130km前後の縦スラと曲りが小さいスライダー、シュート、チェンジアップ、(ツーシームとフォークも投げていたかな??よく見えんかった)
左打者に投げていたチェンジアップとシュートはイマイチでしたね、高めに集まるケースも多かった
右打者にスライダー以外(フォークやチェンジなどの)落ちる球が投げれないのと内角のシュート系がいまいちだったのは気になります(今日に限って言えば)、右打者は外のスライダーでゴロ打たされまくってましたけど。

・林 岳 平
球の走りはすごく良かった、イニング跨いでちょっと高めに浮いてきていたけど、それは致し方ないか。
130km前後のフォークとスライダーがすごくよかったし、ストレートも150km前後出てましたし
カウント取りに行く変化球を痛打されましたね、もっと速球で内角つかないと、持ち味が出せないかと

桃猿

・ハモンド
走者を出してからはかなりストレート系が多かったですね
変化球で空振りを奪っていく姿は見られなかったが、チェンジアップを低めに集めることができていた
右打者の内角寄りの球が全体的に高かったり真ん中寄りに行くことが多かった

ハモンドについてはこちら ⇒ 「台湾野球:CPBL 4/3  桃猿 vs 統一獅 」

・鄭 承 浩
左のスリークォーター、135km前後のストレート、スライダー、120km前後のチェンジアップ
初めて見たかな…?わからん
今日見た感じ、球も低めにくるし、いいけど、右打者にはストレートが高めにあつまる気がします

・許 銘 
以前にも書いたかもしれませんね、右のアンダー
135~140kmのストレートと120km~125kmくらいかなのスライダーがびしばしコースに決まってました
右打者の内角を突く球ってのが今のところ見れてない(ほとんど確認できていない)のでその辺をもっと見れたらなぁ…


管理者にだけ表示を許可する

