スポンサーサイト

Comment (-)

台湾野球:CPBL 4/16 兄弟象 vs 統一獅

面白い試合でしたが、ここ最近CPBL見ていたとき荒れた試合展開が多くてなんか慣れないというか


オーダー
兄弟象統一獅
1番:CF張 正 偉1番:RF劉 芙 豪
2番:2B陳 江 和2番:C高 志 綱
3番:ST王 勝 偉3番:DH郭 岱 
4番:DH彭 政 閔4番:3B張 泰 山
5番:LF陳 冠 任5番:1B高 國 慶
6番:3B蔡 明 覺6番:CF朱 元 勤
7番:1B黃 仕 豪7番:ST許 聖 杰
8番:RF張 志 豪8番:LF莊 景 賀
9番:C陳 智 弘9番:2B林 志 祥
SP羅曼SP將軍


試合詳細(CPBL)

○試合内容
両チームとも走者をだすもののあと一本が出ない、両外国人の投げ合いとなった。
延長11回に統一獅は代わった李 風 華から、代打:潘 武 雄がヒットで出塁(代走:楊松弦)、1番劉 芙 豪がセンター前ヒットで走者生還でサヨナラ勝ち(1-0)

○選手評

・將軍(John Halama)
John Halama ⇒ アメリカ時代の成績(thebaseballcube.com)
メジャー通算:262試合登板、911イニング、56勝48敗、防御率4.65とSEAを中心にメジャーでローテを張っていた選手みたいですが、07年以降はAAAとIndをいったりきたりする選手になりAAAでもイニングはそこそこ投げてはいますが成績が良くない
それで台湾に今年からやってきて2軍で調整していたって感じか。サンチェスも元メジャーですし、さりげなくいますね

187cmの長身左腕。スリークォーターから130前半の速球(若干動いているかな)、120km前半のチェンジ、115km前後くらいの緩いカーブを投げる
変化球を低めに集めて打たせて取る技巧派、打てないわけじゃないですね、別に。
速球でいまいちストライクカウントが取れていなかったのが気になりますが、各打者変化球を打たされている感じでした

・林 岳 平
144~148kmのストレートに130km前後のフォーク
コントロールは若干アバウトながら速球とフォークのコンビネーションはなかなか
フォークがやや抜け気味でしたし、カーブらしき球も高かった気はしましたが
まだ1・2回くらいしか見てないんでなんともいえないけど

動画(youtube)は ⇒ こちら

・徐 余 偉
左のスリークォーターで135km前後のストレートとカーブがメイン
左打者にはやや球が高かったような気がしましたが、コントロールがそこそこでコースをしっかりつけていた


・羅曼
今日のロマンは球が低めに集まっていたし、球の走りもよかった。140km後半も出ていましたし。
また、ストレートがコースに来ていたのも大きいし、また(意図をもって)右にインスラを使っていったのも効果ありでした
ロマンについてはこちら ⇒ 「台湾野球:CPBL 4/9 統一獅 vs 兄弟象」


○感想

久しぶりに見た感じしたけど、ロマンが前回と別人過ぎだった。よかったよね

で、全く関係ない話なんですけど今日の午後やってた楽天vsオリックスなんですが、中山や鴨志田は去年結構見ていたので成長してたのはわかっていたんですが、水差し高宮なんかかなりよかったよね?
去年横浜いたときはサイドからゆるゆるのボール投げていたんですけど、今日見たら少し腕の位置上げてていい球がコースにビシバシ来てた…
それとスパイアーでしたが、キレキレでしたね、スライダー。ただ、シュート回転して入ってくる速球と走者出した時どうなるかってのは気になったけど。

中山はもっと、ストレートとカーブでファーストストライクをしっかり取れないときついね。カウント整えられるようになったのが成長のあかしでしょうけど、降板した回はびびったのもあってまったくストライク入らずじまいでしたねぇ。

最後に、オリックスは打線どうにかしろマジで。Tを3番、4番北川、5番後藤、6番バルにしたほうがいいんじゃないか?坂口の出塁からすぐに岡田に打席回る形のほうがいい気がします、というか3番ってチームで一番いい選手置くもんじゃないか?普通。ましてや、後藤とTで比べるならなおさら

で、スンヨプさんは早く帰国してもらったほうがいいかと…まぁ、たしかにまだ始まったばかりだしもう少し様子見したいってのはわかるが、ヘスマンのほうがいいんじゃない?あれなら、右打者の兼ね合いも含めて。
カラバイヨがケガしちゃってるのは痛いね、何気に
長打でそうなのTくらいなもんだし、スンヨプは1割でもいいっていうなら20本くらいは打つ可能性もあるだろうけど(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

