
Comment (-)

カナダ野球

カナダの野球について学習したいなと。自分、全く詳しくないので。日々精進ですね


カナダといえば、ご存じのとおりトロントブルージェイズがあって、そのほかメジャー、マイナーにたくさんの選手を送り込んでますし、国際大会への参加で知っているって人もいるでしょう

Baseball Canada
話は少し変わってこちらはカナダの野球連盟。
ナショナルチーム編成から、ジュニア世代・コーチの育成、野球の普及など頑張っているのがよくわかります。


List of baseball teams in Canada(Wikipedia)

によると、トロント、トロント傘下のマイナー球団、独立リーグそれにセミプロと大学野球・・・というような感じみたいですね
ちなみに、高校野球についてですが、 カナダの高校野球(カナダ生活) さんによれば、高校ごとに“部活”があるわけじゃないみたいですが、地域などでやってるチームに参加するみたいですね。

で、カナダ自体にプロリーグというわけじゃなくて、球団が存在していてそれがアメリカのリーグに参加という形なんですね、考えれば当たり前か。そんなのも知らずすいません。

カナダ球団がある独立リーグは以下の3つ
North American League
AMERICAN ASSOCIATION of Independent Professional Baseball
Canadian American Association of Professional Baseball

特に一番上のNorth American LeagueはGolden Baseball League、Northern League、United League Baseballの3つの独立リーグが合併というか共同というかで設立・運営されているみたいで、2012年には参加球団も増えるみたいです。
2012 North American League Teams

独立の中でかな、権威ある野球雑誌のプロスペクトに選ばれた選手も多くリーグレベルも高いんだとか。
特に耳にするのはゴールデンじゃないかな。今年、オリックスにテスト入団受けに来た左腕がそうじゃなかったけか?

まぁ、向こう(アメリカ)の独立リーグってのはマイナーでダメだった奴のほか、元メジャーや日本などでプレーしてた選手、マイナーでそこそこ成績だしてた選手なんかが(一時的に)集まってくる場所でもありますから、日本の独立なんかと一緒にはできません。それこそ、ご存じの通りブラゼルやハーパーも独立にいってたくらいです

The Atlantic League of Professional Baseball
Frontier League Professional Baseball
この2つなんかは聞いたことありますよね、特にアトランティックはレベル的にも3Aレベルとか聞いたことあります。
独立が協力してトライアウトなどを行い、日本の独立リーグのほか台湾やオーストラリアその他プロリーグのスカウト派遣を受け入れたりもしてます


話はカナダに戻り、ドラフトかからなくても、いろいろな独立リーグにいき野球で成功することを夢見て野球を続ける・野球で食っていく道を探すわけですね。運良ければ独立からマイナーいってそこからメジャーへ。


代表・国レベル単位では、オーストラリアやメキシコ、台湾なんかが割かし近いレベルって言われてますよね
少なくとも自分はその程度の認識というか知識しかもってませんけど。

オーストラリアはリーグ復活したとはいえ下地とか続ける環境がカナダよりないだろうし、メキシコと同程度という感じかな?しかしながら、プロリーグはメキシコのほうがデカイよね、どう考えても。
台湾は野球に関する関心、自国にプロリーグもあるしなぁ・・・カナダより上か・・・マイナーに送ってるていう意味では台湾も同じかな。

(優劣なんてどうでもいいけど、単純にというか簡単な現状把握がしたかっただけです)

今日この話題にしたのは、なんか、カナダに頑張ってほしいんですよ。
WBC予選開催の有力候補ですし野球をやる下地はあるわけですから、カナダでもっと野球人気が出てほしいんですよ。
連盟のHPみてもやる気が伝わってきますし、こんな取り組みもやってますし ⇒ 「もう一つのWBC」

現状でも国際大会を盛り上げてくれる国だと思ってますから、なおさら。
北京の時にそう思った人も多いのでは?

カナダに加えて、オーストラリア、ドイツ、イタリア、オランダ(スペイン)、パナマ、ニカラグア、コロンビア、ブラジル(アルゼンチン)

この辺も頑張りが期待される国か

話がまとまんねぇ・・・とにかく頑張れ!W杯とパン・アメリカンはカナダを応援したいね、いや他も応援するけどさ(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

