スポンサーサイト

Comment (-)

台湾野球 : CPBL 3/30 興農牛 vs 桃猿

昨日記事が消えてやる気失せてましたけど、内容一部減らしてお届け


興農牛桃猿
1番:RF張 建 銘1番:CF 智 堯
2番:ST施 金 典2番:2B郭 修 維
3番:LF鄭 達 鴻3番:3B林 智 勝
4番:3B林 益 全4番:DH陳 金 鋒
5番:1B許 國 隆5番:C林 泓 育
6番:DH 蒔 陽6番:RF鍾 承 佑
7番:C林 琨 笙7番:1B石 志 偉
8番:CF林 國 民8番:LF曾 豪 駒
9番:2B藍 少 白9番:ST陳 雁 風
SP林 其 緯SP銳(Ray)


牛投又爆 桃猿開季6連勝(CPBL)

○投手

興農牛 : 林 其 緯 ⇒ 羅 政 龍 ⇒ 林 克 謙
桃猿 : 銳 ⇒ 蕭 宇 奇 ⇒ 郭 建 宏 ⇒ 林 家 瑋

○試合結果 興農牛:2-12:桃猿

○試合内容
興農先発の林 其 緯とリリーフした羅 政 龍がぼっこぼこに打たれれた

○選手評

桃猿

・銳(Ken Ray)
アメリカ時代の成績詳細 ⇒ Ken Ray(thebaseballcube.com)
メジャーでも中継ぎとして82試合登板経験あり。どっちかといえば、中継ぎ経験のほうが多いですね、昔やってた先発をまたやり始めたみたいな感じです。
成績的にはメジャーにいたこともあるけど、基本的にはAAAレベルで、それでも波があって厳しいという風に見受けられる

188cmの長身、右のオーバー。144~148km程度のストレート、125km前後のスライダーと縦に落とす115kmくらいのスライダー(というかカーブかな)、に130km前後のシンカーが武器。シンカーはちょっとフォークのような落ち方にも見える
速球で押してカウント稼いで、左にはシンカー、右にはスライダーの決め球で勝負する投球スタイル。

外国人の割には動かない素直な速球なので、その辺がマイナーでもいまいちだったのかなとか思う。右打者との対戦でやや絞られる傾向があって、内角つくときに幅が出せないというのと、右打者にもあのシンカーのような落ちる球がもっと使えれば。

ついでに言えば、走者を出すと若干バタバタするのと体が1塁方向へ傾くのと左のグラブを高く上げすぎて右ひじが下がるように見えたのが気になった

日本で見てみたいですけど。先発ダメでもリリーフで行けそうだし

興農牛

・林 其 緯
右のオーバー。本当に肘を支点にして投げてるんじゃないかってくらいの角度あるフォームから、140km前後のストレートに120km前後のカーブとスライダーを投げ込む。
しかし、ノーコンで走者を出すとさらに雑になる。また、左右の打者問わずカーブかストレートのどちらかなので球種を絞られやすい。
失点パターンが勝手にランナーをためてストライク取りに行ったところをドカンッ!

基本は大量失点、調子が良かったときにたまに無失点投球みたいなのをやるというやつなんじゃないかね、たぶん。まぁ、特にこれと言って言うことはないです。

・林 克 謙
2年くらい前に10勝挙げたこともある投手みたいですが、怪我から復帰登板したみたいです
右のオーバーから135km~140km前半のストレート、125km前後のカーブ・スライダーとシュート(かな?ほかの球種はちょっと判別できなかったのか投げてなかったのか)
左には内角のストレートに外角のシュートを低めに集めて打たせて取る投球でしたが、右はイマイチ持ち味出せてなかったような。
球速の割には速いのかなって思いはしましたけど、よく見てないので判断しにくい

復帰登板っぽいので記念に、2年前投げてた時の動画



○感想
林智勝打ちまくってます、右方向へ。さすが。あと、何試合か見ていたところ若手では林 泓 育という捕手と郭 修 維という内野手の打撃がいいので注目していきたい。

「台湾代表新監督、正式決定」の記事でおまけでに正田について触れましたが

momi051の野球日記さんの記事 ⇒ 興農・壮士と烈士によると、投手が少ないのが問題だとか。
という状況ならば需要はありそうですが、補強するのだろうかね?ケチってる的なことは台湾人のチャットでも見受けられたので


管理者にだけ表示を許可する

 興農牛隊「純本土」症後群又導致投手群崩盤,昨天在屏東球場被桃猿隊狂揮17支安打,「大師兄」林智勝連5打席開張,單場5支安打追平聯盟紀錄,猿隊12:1大勝,開季6連勝寫下聯盟新高。 【2011/03/31 聯合報】  興農牛の「純本土」症候群(すべての投手が台湾本...

2011.04.13 22:21 台湾プロ野球メモ

