
Comment (-)

台湾代表新監督、正式決定

結構前に決まってたみたいです、知りませんでした・・・
2記事up!と頑張ってみましたといっても、半分くらいやってたから付け足すだけだが


威總領軍 中華隊新生代教練團成型(CTBA)

監督 : 陳威成
打撃コーチ : 呂明賜
投手コーチ: 謝承勳
外野守備走塁コーチ : 李軾揚
内野守備走塁コーチ : 林宗毅

※(監督コーチは中国語のWikiがリンク貼ってあります。それと内外野守備は漢字がというか感じがわかったけど走塁コーチとかは書いてあることが理解できなかったのでテキトーにあてはめただけです)

また、臨時コーチ??として郭泰源が投手コーチで、あと、外国人コーチの招集にも動いているとか

日本の野球ファンにもおなじみの人がいますね

ワールドポート(オランダ)、WBC(カナダ)、IBAFワールドカップ(パナマ)、さらにこの記事に書いてあるのを見るとアジアウィンターリーグなるものにもこの代表人事でいくとのこと


ワールドポート・トーナメント(公式)
今年の参加国は、オランダ、キューバ、ドイツ、キュラソー、台湾です ⇒ 試合日程(公式)

※WBCって?という人についてはこちら もう一つのWBC


台湾野球に詳しい方のブログ momi051の野球日記 さんの記事 ⇒ 新しい台湾代表監督候補

↑にも詳しいことがのっております(決まる前の記事です)

この記事によるとアジアウィンターリーグってのは、予定というかそういうのが構想があるとかないとか。ホークスとジャイアンツが派遣するとかって話題になったと記憶しておりますが。あれですかね?
この二つは3軍構想と育成選手の抱え込みなど試合数増やすのに力入れてるしね。

まぁ、それ以前からも台湾ウィンターリーグ構想ってのはあったんですけど、選手会の反対でおじゃんになったとか言われてます。

ってか、日本で行われている、アジア・スプリング・ベースボールじゃなく?あれは、ただキャンプ張ってるところに韓国の球団来てるから練習試合してるってだけだけど(苦笑)
体動かしたり試合経験を積む分には悪くはない、レベルはさして高くないだろうけど。

それと、国際大会ですがブログさんを参考にするとCPBLからの招集がないみたいです。

にしても、ワールドカップもアマ中心なのか?いくら、アマのほうがレベルが高いとか揶揄される台湾野球とはいえ、さすがに厳しいと思うけど。

ワールドポートだって、キューバは国際大会で勝つことが目的の集団。オランダも地元で力入れるだろうから(キューバとはここ最近国際大会でよく当たるから、なおさらね)、メンツによってはひどい結果になるんじゃないかと。
下手したらキュラソーにしか勝てなかったりして・・・ワールドカップはさらにレベルが上がってくるわけだし

とりあず、というか、少なくともワールドポート、WBCについてはコーチ陣の研修じゃないけど、実戦を通してチーム編成・戦術についてコーチ陣で共通理解を深めていくってことだろう。

まぁ、プロを出す必要は確かにないし、アマに経験つませてCPBL入ってくれたらそれはそれでいいことだね。
日本もそうしてきたわけだし(そうなった理由や結果出せてないことはさておき)

計画的に戦略的にチームが編成できるんであれば、言うことはないでしょう。


○おまけ

正田、解雇にも淡々「ここは縁がなかった」(スポーツ報知)
今季も台湾でのプレーでしょうかね
(まだ全部把握していないので)CPBL公式サイト見直してきましたけど興農牛は外人いないみたいですし、兄弟象も1人だけっぽいですし。
それに両球団、若干出遅れてるしね、まだ開幕したばかりだけど。だから、台湾で結果だしてる正田は補強するならうってつけですもんね





管理者にだけ表示を許可する

