
Comment (-)

台湾野球:CPBL 3/26 統一獅 vs 興農牛

観戦記、リアルタイムというか速報性を持って伝えられないのは勘弁してください。
これでも頑張っているのです・・・


○オーダー

兄弟象興農牛
1番:RF劉 芙 豪1番:RF張 建 銘
2番:CF朱 元 勤2番:1B 蒔 陽
3番:ST陳  基3番:LF鄭 達 鴻
4番:3B張 泰 山4番:3B林 益 全
5番:1B高 國 慶5番:DH許 國 隆
6番:LF郭 岱 6番:2B陳 志 偉
7番:DH陳 連 宏7番:C林 琨 笙
8番:C高 志 綱8番:CF林 國 民
9番:2B

林 志 祥

9番:ST施 金 典
SP羅伯特SP林 英 傑


○投手

統一獅子 : 羅伯特(Danel Reichert)
興農牛 : 林英傑 ⇒ 蔡明晉 ⇒ 陳煥揚 ⇒ 沈傑

○試合結果&内容

結果:統一獅 6-1 興農牛

内容
統一助っ人のレイチェートとインチェ(元イーグルス)の投げ合い
味方のエラーがきっかけというか味方のエラーで2回、7回と失点を重ねたインチェ。
興農牛は6回に同点に追いつきさらに満塁のチャンスで頼みの3番鄭達鴻がレイチェートの巧みな投球に打たせて取らされ、以後も点を取れず。80球(か81球)で1失点完投を食らった、という内容

○選手評

興農牛

・林英傑
みなさんご存じ楽天イーグルスに所属していたインチェです。在籍時の投球を詳しく覚えてないのだけれど、久しぶりに見た感じ技巧派ですね。
左のスリークォーター・・・いやオーバーですね。120km前後のチェンジ、120Km前半のスライダー、110km程度のカーブに130km前半のストレートが基本軸。ツーシームとカットも投げていたかもしれないが握りがよく見えんかった

台湾ではやっぱ頭一つ抜けていました。手元で走っている感じが見て取れるし、内外角を速球系で丁寧について、低めのスライダーとチェンジで低めに打たせたりタイミングを外したりしていた。
台湾の杉内(台湾では杉内)ってところでしょうか。
(ちなみに、おなじくイーグルスに在籍していたリン・オンユ(発音は違うみたいですけど)はいまけがしててリハビリ中だとか)
とはいえ、剛速球という感じでもなく台湾打者のレベルを考えればっていうところですかね。まぁ、彼に関しては登板機会に恵まれなかった印象があるんですけどねぇ。

・羅伯特
アメリカ時代の成績 ⇒ Dan Reichert(thebaseballcube.com)
KC在籍時はメジャーでも124試合出ていますし、2003年前後はAAAでもそこそこ試合出ていますね。
しかし、怪我でもしたのか通用しなくなったのか途端に出番がなくなって下でも通用しなくなり長い年月が・・・って感じですね

右のスリークォーターで193cm長身からくりだす、動く130km前半の速球、120km前半のたぶんシンカー、120km前半のスライダーとスラーブのような球を投げて、低めで打たせて取るタイプ。投げ終わった後、右方向にステップするように跳ねて、体が3塁方向へ流れるのも特徴

変化球のイメージとしてはスライダー系の変化球の曲がり方が巨人のマイケルみたいな感じ、あとはちょっと早めのシンカーとツーシームっぽい速球系かな・・・上手く伝えられない
 もう少し、左右の打者の内角を速球系で出し入れして幅を付けることと、左打者の内角にスライダー系を配給してカウントとったりファール打たせたり、空振りとったりするところが見れればよかった。
しかし、左打者の外角にスライダーを出し入れできるのはいいし、右打者も真ん中寄りのスライダーに腰を引いていたりしたのが印象的だった

日本でもイーグルスのスパイアーみたいな感じで育成枠とかで入団して中継ぎないしは先発5・6番手候補になってもおかしくはないかも?っていうレベル。
まぁ、クイック速くないし、投球パターンが単調になるタイプなのかもしれんね、マイナーなんかの成績見る感じ
それに台湾の打者ということもあるけれども。でも、今シーズンの活躍に期待しておこうかな、と


○感想

張泰山の3B守備は巨人の太田と同レベルか送球だけ見ればそれより1ランクか2ランク下ですね、久しぶりに見ましたがやっぱすげぇわ。あれは、ファンタジスタといっていいレベル
高校野球は言い過ぎかもしれんが、ほんとそういうレベル。チーム事情とはいえ彼を3B使う監督の勇気と決断力に乾杯♪

それと、守備に関してですけど台湾野球って必ずっていうくらい1試合2or3個はE(エラー)見れますよね、内野外野問わず。
日本でも1試合で見ればそんくらいしているのかもしれん(本当か??)けど、さすがにありゃねぇわっていうレベルが多々見れる。まぁ、それがいいだけどね、愛らしくてさ


管理者にだけ表示を許可する

