
Comment (-)

NPBよ、開幕うんぬんの前に考えるべきことがあるんじゃないか?

別に難しい話でもなんでもないので、お気楽に




セ・リーグの開幕プランまた“差し戻し” 蓮舫節電大臣「4月ナイター控えて」(スポーツ報知)
なぜ12球団一体で行動しないのか 選球眼・特別編(日本経済新聞)
二転三転、お粗末対応=不信感招いたセ・リーグ-プロ野球(時事通信社)
蓮舫大臣仕分けた!セにダメ出し再検討(デイリースポーツ)


正直、開幕どうこうより前にもっと大事なことがある気がします、それは何かというと、球団関係者やオーナーなどのマスコミへの対応の仕方

あきらかに分が悪い、批判を受けている状況で煽るような発言や揚げ足とられるような発言の数々
頭の悪い政治家より、よっぽどたちが悪いですよ、今回の件は

スマップだって…とか、お上が決めることじゃない…とか。そんなの誰だってわかりますよ(苦笑)


野球と企業がやる経済活動も同じ経済活動なんですし、デーゲームとナイトゲームでもさして変わらない東京ドームの実情だったり。
セパ同時に開幕させることに意味なんてないのもしかり。一緒に頑張ろうね!とか、相手側への配慮とかその程度のものですからね。

ただ、そんなのわかっていても選手やファンがわからないっていうのだから、それはそれで受け止めていかなければいけないわけで。
だからこそ、頭ごなしに言ったって言うことなんてすぐに聞いてくれるわけでもない。

それならそれでリスクもあるんだよ?ってのを冷静にしっかりと選手にもマスコミを通してファンにも説明してやればいいだけのことで、お上が…なんて言って火に油をそそぐ、より自分たちの立場を悪くするとか意味が分からないのですよ

選手会の言ってることも結構子供っぽいけど、球団オーナーがこれじゃぁ同情のしようもないです…

もっと、大人の対応ってのがあるでしょう、人前ならなおさら。
心でそう思ったり、オーナーだけが集まる場所で発言するならわかるし、自分がその立場でも言うかもしれん。
それでも状況に応じて、発言するときは発言しなければいけないし、黙りこくって沈静化するのをまったりするべきでしょ。

なんかもう、NPBってほんとだらしねぇ組織だよと、再認識しましたよ。

巨人依存(特にセ)、オーナー依存

コミッショナーの形骸化

セ・パの連携不足というか根本的に関係が…

選手会がつけあがる&選手会とのコミュニケーション不足な球団やNPB関係者

そしてなにより、揃いも揃って球団オーナーなどが不信感や不安感などを煽る発言を繰り返し、イメージダウンを自ら率先していくその意味不明な行動と言動の数々

もう嫌だ…政治力というか外交能力というかマネジメント能力というか。
日本にかけているものがそのまんまでてる気がします、NPBって。というかある意味その象徴なのかもしれませんね


管理者にだけ表示を許可する

