スポンサーサイト

Comment (-)

セは延期で29日開幕に…

ひと悶着ありましたね(苦笑)なんというか、わかりきってたことなのにね




セ、開幕は29日に=プロ野球(時事通信社)

セ・リーグは文科省などからクレームが来たことに加え、連日の抗議電話などがあったため世論に配慮し、開幕延期を決定。同時に、デーゲーム開催と東電エリア外での試合開催となりました。

まぁ、ちょっと強引過ぎたという印象なんでしょうね。電力消費の問題もありますし。
しかし、現実問題、客来るか微妙ではありますよね、関東圏でも。特に横浜なんて想像もつかない。
とはいえ、1回の興行で数万人を動かすほどの能力を持つわけです。経済への影響はプラスに働くにも関わらず、選手からは「野球をやる環境じゃない」、ファンからは被災地の人の心がうんたらかんたら、と言われる。

興行による経済効果に加え、球団や選手が⇒【中日】3試合で義援金1300万円超(日刊スポーツ)のようなことをやれば、被災地の方の支援にもなる
また、野球を楽しみにしているファンの方や、直接見れなくても野球が無事開幕し、ラジオで野球がきければ被災地の方にもそうでない方にも勇気を与えることができるのではないだろうか。

心のケアなどの面で娯楽というか、息をつくというか…心のゆとりを与えてくれるのではないか

ただでさえ、TVもラジオも地震・原発情報とACのCMだけ

おまけに、新聞なんて不安を煽るような報道しかしない。
会見で質問する新聞記者の質問聞いても、「はぁ?」、と思わず言わざるを得ないレベルの質問内容…


それにも関わらず、野球界を批判する際に被災地の方が…とかいう人は頭がいかれた人か何かなのでしょうか
と、思わざるを得ないのです


とにかく、無事にセ・パ開幕してほしい。そしてダブルヘッダーを使って試合日程をしっかり消化していく。
CSのほうもなくしたほうがいいとか言ってる選手などがいるが、球団の利益、球界の利益を考えたら絶対やるべきなので、そうならないように球界全体で取り組むべきであろう。

あと、不安なことがあって、今年は大学などはOP戦中止などもありますから選手の成績などが軒並み低下するかもしれないし、社会人の大会なんかは都市対抗を11月にもってくる?だとか噂されてますしアピールの場がどうなってしまうのか…。
スカウトの方も、球団側もどうなんでしょうね。大めにとったりってのはあるのでしょうか…逆かな?

IBAFの大会には大学生の派遣も検討したほうがいいと思います、スカウトへのアピールの場を考慮して。
また、社会人もベストメンバーは難しいかもしれない。

先日プロアマの垣根を越えた組織を作ってほしいといったけど(記事は⇒「野球W杯とアジア選手権中止から思うこと」)アマ同士も連携して対応してくれるといいですね

BF

延期は簡単だと思うんですよねー。
僕は選手があんまりやる気がないのが気になります。
東京でやる巨人みたいなのはどうかと思うけど
この機会に各都道府県で義援金募りながら開催したら
どうかなんて思います。

2011.03.21 10:14 管理人BF #- URL[EDIT]
Re: BF

BFさん、コメントありがとうございます

延期は簡単だと思うんですよねー。僕は選手があんまりやる気がないのが気になります。

まぁ、簡単かどうかってのはさておき、長引かせすぎるのもオールスター前後で詰めていかなければいけませんしね。ダブルヘッダーをすることに選手会が正式に同意してくれるのであれば、試合日程の消化がやりやすいです。ただでさえ地震で延期した上に、日本は雨がよく降りますから。

東京でやる巨人みたいなのはどうかと思うけど。
この機会に各都道府県で義援金募りながら開催したらどうかなんて思います。


Numberのコラムにあった案では今年いっぱいはチャリティーということで100円チケット代を上げて、それで得た収益を被災地に義援金とする+チケット代、1人あたり50円分も義援金に回す
くらいのことをやれば、興行としても成立させることができるし、被災地復興へ協力もできるのではないか
的なことを書いてありました。

いろいろな方法があると思いますが、今までの開催の話し合いはただ興行を開催するってことだけを目的に話し合われていたために、被災者の方やファンの方などの心理を踏みにじった、というような捉えられ方をされたのかなと。
自分たちが野球を通じて被災者の方へどのような支援ができるのか
野球興行をすることへ理解を求める際にこのようなことをしっかりと伝えることができなかったために批判につながった、ということでしょう。

他のブログを参考にさせてもらえば、東電管轄外での開催以外の説明で求められるものは
・電力問題に対する具体的な数字・試算を出して透明性を図る
・交通機関や球場の安全管理対応についての詳細な説明
といったことだといってました。
これも要するに開催する際に安全や被災地への考慮しているということをしっかりと説明(言い方を変えればアピール)できていないからこういった批判にあったんじゃないか
というようなことを言っているんだと思うわけです。

話長くなりましたが、いずれにしても、義援金を送ったりメッセージだしていくということしかできませんから、そういったことを徹底していければ、ファンの方の被災地の方の理解が得られるんじゃないかなと思います

2011.03.21 13:53 野球ふぁん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

