スポンサーサイト

Comment (-)

JICA青年海外協力隊第3代スリランカ野球指導員:漆原さんのお話~Part3~

◯関連記事
「JICA青年海外協力隊第3代スリランカ野球指導員:漆原さんのお話~Part1~」
「JICA青年海外協力隊第3代スリランカ野球指導員:漆原さんのお話~Part2~」


今回のでラストです




1:先日スリランカへの球場建設が決まりました。
球場建設が決まったことについて、感想を聞かせてください

非常に嬉しくて、歴史的な一歩だと思います。
今まではナショナルチームの練習は地方のクリケットグラウンドやサッカーグラウンド、学校の校庭、空き地などで行っていましたが、マウンドのあるしっかりとした大きさの場所で練習できることは間違いなくプラスです。
国際大会などの主催もできるようになることも大きな進歩だと思います

また、国民の間にも知れ渡ることは間違いないと思います。今後が非常に楽しみです。
不安としては、グラウンドの管理・整備などで、しっかりと行って欲しいと思います。


※スリランカ球場建設について
Japan funds the Construction of Baseball Ground for Youth Training in Sri Lanka(BFJ)
スリランカ初の野球場建設が決定(JICA)


2:漆原さんがいた時、BFA(アジア野球連盟)がスリランカ野球界へなにか支援してくれたとかはありましたか?
(韓国人がBFAのTopで最近、いろいろな国へ指導者を派遣したり、パキスタンの選手が韓国に招待されたり、大会運営に協力したり・・・いろいろ行なっているみたいですが)

自分がいた時には援助してもらっていないと思います。今回韓国人のコーチが派遣されたようです。
しかし、現地で活動を行っている日本人の隊員には全く相談がなく、急な話だったようで、正直筋が通っていない面も多々あります。



3:BFAによる韓国人指導者の派遣について、現地指導員へ話が通ってなかったということですが
派遣することになった経緯や目的などその辺の詳細はご存知ですか?

詳しくはわかりません。おそらく次の南アジア大会に向けてのナショナルチーム強化が目的だと思います。
開催国はパキスタンなのでJICAの隊員は行けません。なので、4代目の隊員はこの大会監督として参加できず、その代役と言った感じでしょうか。



4:漆原さんは現在、スリランカ野球界と何か関わりを持っていますか?
現地の人と連絡とりあったり、現地に指導に行かれたりなど、小さな事でもなんでもいいので教えてください

電話で話したり、日本に来たときは会いに行ける時は会いに行ったりしています。
現在忙しく思ったように交流できていませんが、時間ができたらスリランカに行きたいと思ってます。
4代の野球隊員の交流はありますが、自分が一番協力できていません。



5:現地の人達とも連絡とり合っているそうですが、どういった話題が中心に?

やはり野球の話題です。
特に教えた選手達の近況、スリランカ野球の今の現状などを聞いたりします。



6:導員同士の交流があるそうですが・・・その辺についてもう少し具体的に聞かせてもらってもよろしいですか?

自分が帰国したときには1代目~3代目(自分)まで全員で会って、スリランカの話や今後どういう援助ができるか、スリランカに必要なものは何があるかなど話しました。

あとはスリランカの大学生の選抜チームが、大学の大会に参加したときには1代目~4代目まで全員が会うことができました。
やはり話題はスリランカ野球の現状と今後のことを主に話し合ったりしました。




漆原さんとのやり取りは以上です。色々近況を伺ったのですが忙しくてスリランカへの支援活動などもなかなかできないことに対して、大変残念そうでした。

今回お話を伺った上で一番印象に残ったことは、スリランカの課題はやはり野球をやる・続ける環境がないこと、だと。
金にならなきゃ、または、続けることで生活を苦しめるようじゃ…続くはずが無いですものね
(これに関してはすべてのスポーツで言えるんでしょうけど、野球にかぎらず)

NPBには本当にこういった国から選手を集めて育成してほしいなって思いますし、くだらない外国人枠を早くなくしてほしいものだ、といつも思うんですよね。まぁ、いいやここから先は愚痴にしかならない


漆原さんへ。
お忙しい中、色々教えて下さって誠にありがとうございました
こんなチンケなブログでもスリランカ野球界の現状を知ってもらうため、少しは貢献できたでしょうか?
そうであると嬉しいです
漆原さん、これからも頑張ってください。


※最後に

youtubeより
Sujeewa(Sri Lankan Baseball) on OAB July 29th 2010
SUJEEWA on TV for Srilanka Baseball Mar 8th 2011

スリランカ野球についてのTV朝日の動画が消されてましたね、あれ結構いいやつだったのに…

管理者にだけ表示を許可する

