
Comment (-)

海外野球情報:韓国

MLB to void O's contract with Korean prospect(MLB)
MLB 사무국, 김성민 영입 볼티모어에 벌금 징계(연합뉴스)


まだ続いていたんですね。韓国は今後も在学中の選手に対しての無差別な接触(スカウト)に対する規制強化のためにMLBと協定改正へ向けた動きを強化していく方針

なんか思い出したけど、日本も田澤の時にMLBスカウトを登録制にしようとしたけど結局MLBがそりゃ無理だからって言われて出来なかったなんてことあったよね、記憶が正しければ
韓国のような対応はしなくていいですけども、(International Draftのコラムが日経にありましたがそういったことを含め)日本もどう対応していくのか検討していかないと。他人ごとではないわけだから。

自分はNPBも海外から若い選手がんがん取ってくればいいじゃんっていう考えなので(海外市場展開、及び、少子高齢化による国内野球の質の低下は避けられないでしょうから)この問題はさすがに過剰反応じゃない?とか思いますけども。
サッカー界で低年齢での選手獲得競争が問題にはなっていますからそういうのも参考にしつつね。
大まかな移籍ルールみたいなの決められればいいんだろうが・・・

管理者にだけ表示を許可する

