
Comment (-)

空白の一年問題?

空白の1日じゃないの?って思った人いるかもですけど、全く違います



空白の1年…プロ注目の左腕、黙々と闘志 箕面東高・浜田(産経新聞)

京都の高校を退学し、大阪の高校へ再入学

そうすると、1年間試合に出れないらしい。詳しくはリンク張ったので規定を見てください
一応、引用もしましたけど、全文じゃないので

日本高等学校野球連盟 平成23年度大会参加者資格規定
第5条
(3)転入学生は、転入学した日より満1ヵ年を経過したもの。ただし満1ヵ年を経なくても、学区制の変更、学校の統廃合または一家転住などにより、止むを得ず転入学したと認められるもので、本連盟の承認を得たものはこの限りではない。なお転入学生であっても、前在籍校で野球部員として当該都道府県高等学校野球連盟に部員登録されていなかったものは、転入学した日から参加資格が認められる。
(4)平成23年4月、高等学校第1学年に入学したもの。
ただし選抜高等学校野球大会には、この第1学年に入学したものは参加資格がない。
(5)参加選手は、高等学校在籍3年以下のもの。
例えば、第1学年に入学し、1年生のとき中途退学して翌年改めて第1学年に入学しなおした時は、在籍2年目と見なす


たしかに、公式戦というものでは公平な試合を。という意味で大事な規定なんだろう

しかしながら、高校野球レベルでなにもそこまでしなくてもいいのではないだろうか

もう少し規定を緩くすべきでは?
転入したら1年はダメって・・・これこそ人権侵害もいいところだと思うんだけど、プロ野球のドラフトや契約形態よりも

途中から入ってきたやつばかりが試合でたり、しっかり年齢で区切ると違うよ?ってのを防ぎたいんだろうけれども、規定を作ることで競争がなくなったり、再入学したりする選手の未来を奪ったりしていいのだろうか?

1年くらい年食ってたっていいじゃん

強豪野球部の練習ついていけなくて転校した先で活躍したっていいじゃん

野球漫画のダイヤのAであったけど台湾の留学生が活躍したっていいじゃん

こういうこというと怒られるかもしれんけど、たかが高校野球じゃん。
国際大会、それも五輪なんかじゃあるまいし

厳格すぎる規定もどうかと思うけど


管理者にだけ表示を許可する

