
Comment (-)

野球W杯とアジア選手権中止から思うこと

復活しました。更新これから毎日できればいいけど・・・にしても、今までのPCと比べものにならないくらい速いんだが。
ただ、キーボードが打ちにくくて慣れるのに時間かかりそうなんだよね
やたら、狭いというか小さいというかフィット感がないというか




さて、お題なんですが。

みなさんご存知の通り、IBAFの財政難もあってMLBが出資していくことになりました。IBAFってのがどういう立ち位置になっていくか難しいところではあるんです。

WBCを中心にした大会編成がおこなわれていくことになるって言われてます。

となると、これからの野球界は代表編成ってのがやっぱ大事になると思うんです

今までは、アマ(特に社会人)を中心とした代表編成でした。
大学生の国際大会というと、日米野球、ハーレム国際などへの独自派遣(一部地域の連盟選抜)、世界大学野球といった具合なんですが、基本的にIBAF関連には派遣しません。

一応、全アマ連盟があってそこで派遣どうしよっか?ってのはあるのですが


MLBが関わることになったIBAF。これからさき、ビジネスの話もでてくるでしょう。
となると、IBAFで行われる会議はアマではなくプロの意見も日本の立場としては伝えていきたいし、最新情報をしっかり把握しておきたい。

ということで、ぜひ、全アマだけでなくプロも組み込んだ組織構築なり、そういった機会を設けてほしい。

これから先、五輪復活のための土台作り、協力体制の構築のために

プロアマ交流の緩和を加速させるために

WBCへ向けた、日本野球界全体の強化策のために

日本に限らず、野球界全体の活性化のために

まずは、代表編成や派遣からプロアマ協力できればいいんじゃないかな、と。
そこから、意見交換なり交流なり進んでいくでしょう、上記のようなことが。

いずれにしても、各々勝手にやってます、じゃ・・・
そろそろ野球界も広い視野で物事を見てくれるようになってもらいたい


そして、アジア選手権のような今の日本野球界にとっては興味ないことであったとしても、アジアの盟主としてして協力できることをしてほしい。
なんでもいいと思うんですよ、代表強化合宿手伝ってあげるとか。
指導者の短期派遣でも試合してあげるのでも、大会後にクリニック開催とか、指導者交流とかでも

プロも絡む組織になればできることも広がるだろう

日本国内も盛り上げる、世界も盛り上げる
そんな、組織をこれからつくらないといけないだろうし、そういう組織を作って大きな組織へと育ってほしいなと


管理者にだけ表示を許可する

