
Comment (-)

海外野球情報:台湾・韓国

やや長いかもしれない




○台湾

象用陳冠任 換來猿投李居冠 (中時電子報)

これは驚いた・・・昨日の夜だったみたいですねぇ

何かといえば、兄弟象の主力打者の陳冠任と桃猿の若手投手の李居冠によるトレードが成立したと発表

これは兄弟像が彭政閔に対して5年(+コーチ5年)契約という大型契約を結んだことでペイロール的に放出せざるをえなかった
台湾でやや珍しくなってきている右の中・長距離砲でチームの象徴でもある彭政閔を手元に残しておくことを優先した

若い選手とのトレードならば可能性もあったでしょうしね。しかしながら、これだけの大物を放出してたった1枚とは
もうすぐ行われるドラフトでの選手補強を考えて枠を増やしたくなかったことも影響して若手投手1枚という結果になったのか?
もう1枚くらいは投手とってもいいんじゃないか・・・兄弟は明らかに質が低いので


桃猿としては素晴らしい補強。まず基本的な打撃陣について、わかり易く(?)説明したい

1番RF:鍾承佑
2番LF:蔡建偉
3番1B:林智勝
4番 C:林泓育
5番DH:陳金鋒
6番2B:郭嚴文
7番3B:郭修維
8番CF:智堯
9番SS:陳雁風

今季の主なオーダー。

今季序盤はパンチのある郭嚴文が1番打っていたんですが左にめっぽう弱く球を選んで塁に出るタイプではないことからシーズン中盤くらいからはクリーンアップを任されることが多いです
鍾承佑もシーズン中盤から終盤にかけてはけが人がでたりしていたので、中軸を打つことが多々ありました。それだけの実力の持ち主ですから当然ですが

控えは曾豪駒という右打ちのLF(主に対左要員)と謝任という左打ち・俊足の若手(守備は下手)がいるので外野は基本的に人数が足りているし、 内野ではSS・3B・2Bと内野のユーティリテイー的な林智平(SSとしてなら打力は十分も守備が下手で使い勝手が悪い)、1B・DHの石志偉(打力不足)、と控えは揃っている


ポジション別で見ると固定出来なかったCFが一番の課題でした

足が速く守備範囲も広いけども打力が弱い智堯、チームの主力打者としてポジションをRFに固定してあげたい鍾承佑、選球眼に打撃も安定感があるものの守備や足はイマイチの蔡建偉、で回していくことが多かった。

智堯の打撃がしっかりすれそれで済む話なんです


話を戻してDHに入る陳金鋒がよくケガで離脱するのでシーズン通して計算できない
このチームで主な左打ちといえば蔡建偉、郭嚴文、智堯くらいで不足気味

陳冠任が入れば左打ちなので選択肢が広がる上に、怪我がちな陳金鋒の代わりの中軸を務めることが出来る。

また、陳冠任はLFを守れるので主力打者でどうしてもフルシーズンで出さざるをえない林泓育、鍾承佑といった主力打者をDHで起用して守備負担を軽減しながらの戦い方が可能。

更に細かい起用法まで言えば控え捕手の黃浩然をCに入れて4番の林泓育を休ませてもOK
RF:蔡建偉、CF:智堯、LF:陳冠任というような鍾承佑を外して休ませる戦い方もOK

とまぁ、打線を弱くすることなく戦えるので彼の加入は相当大きい


しかし、LFとDHしか守れないので、DH専門の陳金鋒との併用が難しい。併用する場合は鍾承佑か蔡建偉のどちらかをCFで起用するということになるでしょう。
お薦めはできない、可能だと思いますが(陳冠任が1Bできればまた別の起用方法もあるんですが、それはそれで恐ろしい)

ということで考えてみたオーダー

1番CF:鍾承佑
2番RF:蔡建偉
3番1B:林智勝
4番 C:林泓育
5番LF:陳冠任
6番DH:陳金鋒
7番2B:郭嚴文
8番3B:郭修維
9番SS:陳雁風

強すぎワロタwww状態。打力だけで言えば統一獅より上

しかしこれだけ上がパンパンだと2軍から選手あげて育てるってのは難しそう、控え野手の1・2人は他球団とのトレード視野に入れてもいいかもしれんね


○韓国

히메네스 복귀 무산…두산 소방수 물색?(스포츠조선)

楽天イーグルスがヒメネスとの契約を更新(2年契約)したことで、トゥサンは外国人枠は抑え投手の補強へ方針転換するようです

リリースされるだろうと思っていたのでしょうかねぇ、ウィンターリーグにスカウト派遣しているのでそこから決めていくみたいです

ヒメネスは2010年に14勝してNPBへ乗り込んできたわけですが、案の定ダメだった選手
よく残留できたねというレベルではありましたが、先発がいない楽天の布陣では仕方が無いのか

この記事によれば本人が韓国球界復帰を希望したものの、仙一がヒメネス獲得にGoサインをだしたので仮にクビにしたら自らの失敗を認めることになるから首を切らなかったとのこと。

まぁ、怪我で出遅れたり地震を経験したりたしかに不運なこともあったね、記事の通り


SK 새 얼굴 산티아고, 제구는 물음표(OSEN)

SKは契約金$5万、年俸$25万で마리오 산티아고(Mario Santiago)と契約

ノーコンで即戦力になるかは不透明ですがRep.Dominica&Puerto Ricoにて好投しているところをみて決めたんですかね、まだ27と若いので伸びしろも考慮しているようです
詳細はこちら⇒ ウィンターリーグ成績詳細

斗山、SKの外国人投手

斗山は今年途中入団したフェルナンドを終盤抑えで使っていました。
内容は悪くはなかったので保険として残しておくかと思いましたが、監督交代となったので新外国人をということになったのかもしれません。

SKはこれまた今年途中入団だったゴードンと再契約するかもしれません。
公式戦はそこまでよくありませんでしたが、ポストシーズンで好投しました。

韓国プロ野球の外国人選手の再契約の基準は、公式戦トータルではよくても、終盤やポストシーズンでパットしないなど基本的に尻すぼみはダメです。
逆に尻上がり、特にポストシーズンで活躍すると再契約の可能性は高まります。
(前者の好例としては2009年のガトームソン、後者は2009年の門倉)

2011.12.18 08:04 ふるりん #zmZsiV02 URL[EDIT]
ふるりん 様

コメントありがとうございます、ふるりん 様

斗山は今年途中入団したフェルナンドを終盤抑えで使っていました。内容は悪くはなかったので保険として残しておくかと思いましたが、監督交代となったので新外国人をということになったのかもしれません。

しかし、契約が残っているヒメネスをリストアップしているとはよくわからないですね。抑えタイプでもなし


SKはこれまた今年途中入団だったゴードンと再契約するかもしれません。公式戦はそこまでよくありませんでしたが、ポストシーズンで好投しました。

まだまだ新しい選手獲得する余裕はありますから、もうちょい待ってみる必要がありそうですね。外国人選手の側から断るケースもあるわけだしなんとも言えませんけども


韓国プロ野球の外国人選手の再契約の基準は、公式戦トータルではよくても、終盤やポストシーズンでパットしないなど基本的に尻すぼみはダメです。
逆に尻上がり、特にポストシーズンで活躍すると再契約の可能性は高まります。(前者の好例としては2009年のガトームソン、後者は2009年の門倉)


来季の外国人選手たちがどうなるかも見所の一つですね。シーズン途中加入の選手も毎年楽しみにしています

2011.12.18 22:17 野球ふぁん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

