
Comment (-)

アマ地域選抜大会:Part3

関連記事
「アマ地域選抜大会:Part1」
「アマ地域選抜大会:Part2」





色々考えても出てこないものですよね。

今さっき考えついたものをちょっとメモ代わりに書いてみようかなと。


○大会開催期間

明治神宮大会:大学生の部、社会人野球日本選手権大会を廃止・統合しこれまで考えてきた大会を創設

・両大会共に注目度が低い
・両大会の開催期間が近い


○プロ指導者の参加

プロ野球指導者研修制度を創設。
指導者としての知識・経験を積ませるのが目的ですが、プロ関係者がこれを受講させることでアマ指導者資格を得られるようにする。

とまぁ、これはさして関係ないか。できたらいいなと。

それで今回のアマ地域選抜大会へ絡ませるためにどうするかというと、プロ関係者(元プロも含む)がこの研修制度を受ける際に研修の一環としてこの大会に指導者として参加

実際に現場で指導し、指揮を取ったりすればよりいい研修・講習となるでしょう。

アマ地域選抜(大学、社会人、独立)、プロ2軍選抜(イースタン、ウエスタン)でそれぞれ指導する


アマ側はいろいろと問題がありそうなものだが、大会開催期間中だけならいいんじゃないかなと。半年も1年もやるわけではなし

アマ側への指導とは何か?

・選手個人への指導
・アマ指導者との交流

選手個人への指導とは、代表選考・代表合宿及び大会期間中での技術指導、研修で得た情報・知識を与えること

アマ指導者との交流では大会期間中現場に入れてもらう。この際代表選考・選手起用などへの口出しは禁止するが意見交換をしたり、実際の現場を見せてもらう(ことでこの大会で学んだことを研修制度や今後の指導者生活で生かしていくことが目的)


○話題作り

・先ほどのプロ関係者が指導するという話

例えば、矢野、桑田、小宮山、アマ指導者として参加! 立浪、清原がプロ2軍選抜の監督!

なんてのがあれば話題作りが出来るんじゃないかな?


もうひとつ、話題作りとして

・プロ2軍選抜に戦力外通告を受けた人間が参加可能にする

1軍で経験してた人たちが、この大会に参加して結果を残して契約を勝ち取る・・・

今年の解雇者を例に取れば、下柳、桜井、G.G.佐藤、石井義、林などの知名度がある選手の他、若い選手でクビになった選手がこの大会を通して活躍して契約に至った・・・なんてのがあったらドラマ性があっていいんじゃないかな

あと、プロ球団としても選手としても現状の実力の最終確認というのができていいんじゃないかな?トライアウトだけだとどうしても見れるものが限られてくるでしょうし

実際は、こういうのは人脈やすでにリストアップしていた人たちを獲得するものでしょうからこの大会で・・・なんてのはちょっと難しいでしょうけども



まぁ、問題は何をやるにしても金。代表選考合宿、代表合宿、大会での球場使用料、移動経費などなど

研修制度&戦力外の人間がプロ選抜参加するのも自費参加としても、そんなバカ高い金は取れない

・・・難しい。

来年秋に行われるWBC予選は出場国に賞金でますか?例えば1勝するごとに何万ドルとか。情報によると予選にでるだけでお金くれるとか聞いたんですが。

2011.12.04 20:15 ヴォルフス #- URL[EDIT]
ヴォルフス 様

>初めましてでしたね。コメントありがとうございます、ヴォルフス

>来年秋に行われるWBC予選は出場国に賞金でますか?例えば1勝するごとに何万ドルとか。情報によると予選にでるだけでお金くれるとか聞いたんですが。

ようやっとIBAFとWBCによる世界大会のフォーマットが決まったばかりです
IBAF Congress approves new Format of International Tournaments
http://www.ibaf.org/en/news/2011/12/03/ibaf-congress-approves-new-format-of-international/cd3e0ea8-a62d-4c01-85f5-4c2aafba5119


WBCに関して言えばつい最近までNPBもごねていて、ようやっと参加が発表。参加するとは言われていますが、○%もらうことになりました。などのことは聞かされていませんよね。

それに予選開催のための組み分けなんかもまだ正式には発表されていないわけですから優勝賞金や予選出場国への配分なども検討段階だと思いますけども・・・

なので、まだそこまで決まっていないはずなんですが。

2011.12.05 19:29 野球ふぁん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

