
Comment (-)

激動・激変のNew Zealand野球界

WBC以降、特に注目が集まるNZ野球界。今後どのように発展していくのか注目ですよね。
ということで、(自分が)お勉強しようかと思いまして今回記事書くことにしました




Baseball, softball bodies at the crossroads(Stuff)

元ATLの選手であり、元NZソフト代表のTravis WilsonでさえもNZでは10年以内に野球がソフトボールを追い越すと断言

特にWBCへの選出が大きな契機となり(知名度等で)、野球界を目指すものも多くなりMLBトライアウト受験者が増加、また、野球転向組も増えてきているという。

その代表的な話がこちら ⇒ Black Sox duo heading to baseball (TVNZ)

どういう話かというと、ソフト代表の選手がWBCのNZ代表として参加したいとのことで野球への転向を表明。
しかし、そのことをよく思わないNZ代表の監督さんがソフト転向を表明した選手を「代表招集しないからな?いいな!」と言ったらしく、ソフト協会が「それはいいすぎだろおいおい、やらせてやりゃいいじゃんか」などとちょっとした騒ぎになっているとか(この話は探せばすぐ見つかります)


話は一番上の記事に戻りまして
しかし、歴史があり、そして現に3,3000人も登録者(なのか競技者なのかイマイチよくわからないのですが)政府からも$780,000もの支援が出ているソフトがすぐに抜かれることもないだろうが、過去2年で1,200⇒4,500も登録者(or競技者?)が増えている野球界をソフト界が無視できなくなっているのもこれまた事実だとか。
ソフトと野球、五輪でも力をあわせていくことが確認されましたが、ここNZではどういう関係を気づいていくのでしょうか?そして日本もどういう対応をしていくのか非常に気になるところなんですけども


だけど個人的にこの記事に書いてあるもので一番気になるのは、

Tom Nicholson, MLB's Australia and Oceania director, said MLB sees New Zealand as a country with the potential for massive growth, with the prospect of creating an Auckland-based ABL franchise having already been discussed

このABLのチームをNZに作るという話。MLBの人間が口にしていて実現性が高そう

NZ franchise in Australian baseball league

こちらでは話が出ている程度ですが、上の記事ではAucklandというところまで言及していますね(いや、デカイところだからでしょうけども、NZで)
しかし、こちらではスポンサー集めは必要だが、ABLのチームは75%はMLB出資という話らしく話は早く進むのではないか、というようなことを言っていますし、今後数年で出来るとか何とかって話もなくはないのか??

ちなみに、このNZにチームをつくるという話はABL創設時から言われていた
NZ offered place in Aussie baseball league (NZCity)

この当時は、選手はどうするの?球場は?スポンサーは?などなどいろいろ問題があるだろうという話だったんですが、MLBが投資しちゃうのであれば球場の1つや2つならぱぱっとできて何ら不思議ではないし、選手もトライアウトで獲得したNZ選手にマイナー選手派遣でどうにでもなっちゃうだろうしなぁ(人気につながるかどうかなどはそれだと微妙かもしれませんけども)

ただ、このABL参加で気になるのは
・そのABL加盟予定は、1チームだけなん?
・それに関連して、NZでの野球が一部地域だけのものになったりしないのかな?
・NZ野球界のためにNZ選手を育成したりしてくれるのかな?
・今後NZ内で独自のプロリーグ発足へ向けた動きが仮に出た場合どうなるんだろうね?とか気になる点もちらほら

MLB主導でNZ内の野球界は進んでいくのでしょうから、独自で・・・なんてのは考えにくいけども
(NZでプロスポーツってクリケット、ラグビー、サッカー?)

とにかく、今後どう発展していくのかというのはこのABL加盟の動きも注視していかないといけませんね


そういや、せっかく拡大案がでているくらいなんだし、アジアシリーズにNZ代表を参加させるのもいいんじゃないかな?将来のABL加盟が本当であればなおのこと

中国代表が参加していたくらいだし、悪くないような。

でも、アジアシリーズ参加は各国プロリーグからということなので将来的にNZのプロチームが出来てABL加盟したとして、ABLで優勝しないとNZのチームはアジアシリーズに参加できないし、NZが優勝したらオーストラリアのチームがアジアシリーズに参加できないのか。

思いつきで書いたけど・・・なんかややこしいなぁ(苦笑)


最後に。
激動というか革命というかそんな印象を改めて受けました、WBC参加がここまで大きな流れになるとは。
NZ野球界がどうなっていくのか非常に楽しみです


管理者にだけ表示を許可する

