
Comment (-)

アジアシリーズ in 韓国?

タイトル相変わらずテキトーですね(苦笑)




加藤コミ アジアシリーズ出場チーム拡大目指す(スポーツニッポン)
加藤C、国際化の流れを強く/アジアS (サンケイスポーツ)


アジアシリーズについてNPB加藤コミッショナーが枠拡大の可能性に言及
コミッショナーの私案では「開催国枠、各国2位チームまで出場可能にするなどできるんじゃないか」、ということみたいです
将来的なワールドシリーズへの布石、アジア野球の発展などが目的とのことで、いずれにせよそれはとてもいいことでしょう。

東京ドームで開催するも客が入らずアジアシリーズは消滅、台韓シリーズ⇒日韓シリーズ⇒台湾主催(政府援助付き)で今季復活(台湾開催により中国撤退⇒ABL加入)

という流れなので、正直なところこれからずっとこのような状態の訳にも行かないでしょうし、この拡大案がでてきたことはいいとは思います、あくまでも私案でしかないですけども。

ただ、各国シーズン終了後なわけで球団の強力・理解を得られないとこれまでどおりやや盛り上がりに欠けるものになるのではないでしょうか。


また、アジアシリーズからさらに大きなものにするための案など将来的には考えなければいけないでしょう。
なんというかインターコンチネンタルだのワールドなんとかだのさ。

将来的なビジョンといいますか、どういったことならできそうなのか、各リーグへの接触をどうしていくのか
ただ、MLBも呼びたい、だけじゃ話が行き詰まりそうじゃないですか


とはいえ、どうするのかと聞かれたら、中南米ではカリビアンシリーズ出場国、4大リーグのDominica、Venezuela、Puerto Rico、Mexico(次点でNicaragua、Colombia、Panamaでしょうけど)この時期は自国のリーグを開くために準備しているし、そもそもMLBの選手参加というか監視下に置かれているようなものでいろいろと難しい国も。

Cubaは可能性がなきにしもあらず、といったところでしょうか?国際大会“命”ですから
カリビアンシリーズに関係ない国のほうが可能性は高いかも


あとは・・・欧州か。しかし、欧州はこの時期なら実戦からだいぶ離れていますね、移動経費だのなんだのは中南米同様もちろんネック。
現状呼ぶならイタリアが一番か。次点でオランダ、ドイツ(スペイン、フランス、スウェーデンなどの国はまだまだでしょう)くらいなもの

欧州クラブ選手権優勝チームかな?

でも、各国リーグの(主力)選手は中南米のリーグへ参加したりしているでしょうし、これまた苦しいね。


拡大するのは色々と難しそうだね。アジア各国でとりあえずは増やすしか選択肢はないのかねぇ・・・


まぁ、それは置いておいて。韓国でおもしろい報道が


<아시아시리즈> KBO "내년 서울 개최 준비에 만전" (연합뉴스)

日本語だと聯合ニュースですかね(間違ってたらすいません)

・KBO事務総長の話

・2012年アジアシリーズは韓国・ソウル蚕室(チャムシル)にて開催
中国、オーストラリア、日本、台湾、韓国は1・2位の2球団:計6チームが参加

・(この時期の韓国は寒すぎてやばい)気候の問題はNPB・CPBLのトップが了承した

・移動宿泊施設、練習環境云々、日程などを12月のKBO委員会で本格的に話しあう

具体的には地方球場の大田(テジョン),光州(クァンジュ),大邱(テグ)など地方球場で参加チームが練習できるようにする。
約30億ウォン(日本円だと2億円くらい?)の運営資金(優勝賞金、滞在費、移動経費など)をTV放映権料、広告費、ライセンス、入場料収入などでまかなう

とのこと

一番最初に上げたサンケイスポーツの記事では“開催するか未定”と書いてあったし、開催場所が変わるのかもしれませんけども・・・
今のところ台湾、日本(オーストラリア)のニュースを調べてみても特に反応はない

2012 아시아시리즈 한국 개최 가능할까 (스포츠경향)

この記事では開催は可能か?という記事。似たような内容ではありますけども

・本来であればアジアシリーズは11月前半に出来る
・だから、気候の関係で厳しいけど可能かも
・開くなら各球場・球団と協力して練習場を確保しよう
・宿泊施設等の確保、諸経費(移動経費・宿泊費・優勝賞金etc)を放映権や広告収入で。
・蚕室(チャムシル)か釜山(プサン)。しかし、釜山(プサン)が客入りなどで一番現実的かな

とりあえず、上記の内容ではあるけど天候の問題で無理だろうな、という論調というかなんというか


そもそも一番最初のほうで書いたように台湾がメインでやっているはずなんですよ、このアジアシリーズは(もちろん、話し合いの場は設けています)
台湾が韓国開催を認めると?しかし、同意を得ているような書き方でしたね。
各国で話をしなきゃいけんし・・・

それに中国が仮に韓国開催で復活するとして、また、台湾開催になったら引っ込むのか?わけわからんだろ・・・もっと後のことも考えろよ

あくまでもこういう報道が出てきたってだけ、でしょうけど。しかし、やけに具体的な内容

いずれにしても、出場する球団を増やすということは念頭にあるみたいです
私的には来年も台湾開催で現状のままでいいと思うのだがなぁ、それに向けた話し合いはするにしてもだね。

どうなんでしょうね?

細かいことですけど、Dominicaとだけ書いた場合はドミニカ国のことを指します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドミニカ国

野球の方の国は、英語のフルネームだとThe Dominican Republic、省略形だとThe Dominicanとなり、この形以外の表記方法は通常用いられません。

日本語表記の場合、冠詞、形容詞形というものが無く、カタカナの後ろに共和国、連邦云々がついて、つい省略しがちですが、英語で書く場合は注意が必要です。

2011.11.28 23:04 infimum #FX2GmcQk URL[EDIT]
infimum 様

>コメントありがとうございます、infimum 様

ご指摘の方ありがとうございました。以後、気をつけていきたいと思います
当ブログでは、Rep.Dominica、DOR、といった略にしているので、ご注意の方。

2011.11.30 00:49 野球ふぁん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

