スポンサーサイト

Comment (-)

こ、今年こそ当ててやる! プロ野球順位予想 : パ・リーグ編

今のうちに順位予想しちゃおうかな、とか思いましてね。いっつも当たらないんだこれが・・・
田尾さんクラスの凄さではないのですが、おもいっきしずっこける傾向が。
なので、頑張って(?)予想して当たってたら今年はいい年なんじゃないだろうかとか思いまして
ぶっちゃけ、雑談です、長いです



パ・リーグ順位予想

1位:ライオンズ
2位:ホークス
3位:ファイターズ
4位:イーグルス
5位:マリーンズ
6位:バファローズ

ハイ、こんな予想にしました

ライオンズはおかわり、岸、の離脱が長かったために勝てる試合を落としていたというのが一番大きな要因かな
って気がしている
また、打線はG.G.、高山、阿部、石井義、などの優秀な控えが多く、若手も浅村、坂田など出番が多そうで優勝争いしてくなかで誰かしら出てきてくれるんじゃないかなって言う楽しみも好印象

が、中継ぎがグラマンの復調や小野寺・長田・岡本篤などがしっかりシコースキーにつなげるのかどうか、という不安はあって正直乗り気じゃなかったんですが、勢いでなんか行ける気がした


ホークスはカブレラ、内川、細川で打線・守備面も補強、外国人補強も抜かりなくやってきていて打線は12球団見てもかなり強そうだが、いかんせん控えが弱すぎる
捕手は山崎がいるからバックアップは大丈夫ですが、その他は松中、小久保、オーティズなどポジションがかぶる人ばっかしで選択肢が限られるのがなぁ・・・

投手陣は先発が去年不調だったホールトン、新戦力のレルー、藤岡、岩嵜、陽、巽などに先発5・6番手を頼らなければいけないのと
摂津の先発ってやつはどうなるんでしょうかねぇ、純粋に中継ぎが弱くなるのは早い回で先発が降りるホークスの戦い方には大きな影響が出そう

杉内、和田、大隣、山田 特に山田と大隣がどこまで勝ち星&イニング稼げるかによっては、ホールトンやレルーに多少問題あっても大丈夫ではないでしょうか。にしても、右の先発いないね
でも、打線が引っ張ってくれるでしょうね、普通に考えれば


ファイターズは投手層が厚いから長期戦には強いでしょうが、打線に肉付けできるか。
田中賢、糸井、小谷野、稲葉と軸が固まっているだけに、森本が抜けた2番とクリーンアップの所に他の戦力がしっかりハマってくれればね。
そこでホフパワー、中田が挙げられているわけですが、未知数ですもんねぇ、期待はできそうですけど
2番は誰だろう?金子誠あたり?二岡とかだったらおもしろいのだが

投手は先発が、ダル、武田勝、ケッペル、糸数、八木、増井、中村勝(土屋、吉川)
中継ぎは、先発も可のオビスポ、木田に加えて、榊原、ウルフ、林、石井、金森、菊地、加藤、武田久、宮西と質も高い上に、ダメそうでも枚数があるし、回をまたげる選手もいるのも心強い。

宮西が地味でかわいそうなので、抑えにしてやって欲しいなぁとか思ってたり


イーグルスですが、チームが一新、去年とはずいぶん陣容が変わりました。星野の劇薬効果がでてそれがプラスに働いてくれるのではないかと思って。

先発は残留・転向・新戦力組がいますね。岩隈、田中、永井、ラズナー、ヒメネス、片山あたりでしょうか?ちょっと薄いね・・・青山も転向させるんでしたっけ??それだと中が心配ですが。
あとは、川井、井坂、戸村なんてところでしょうか?

中継ぎは、川岸、キム、スパイアー、有銘、佐竹、美馬、小山、(片山、青山)、モリーヨ、山村、岡本(木谷、鎌田、松崎、井上)

う~ん、モリーヨが見たいな・・・あの夢と浪漫があふれる未完の大器をぜひ見たい。
にしても、川岸、小山、山村、以外はかなり不安要素たっぷりな気がするんですけどね・・・青山か片山を抑えにしてよかったかも(というか片山抑えは私的にちょっと見たかった)。
左もいないなぁ。新戦力次第ですか

打線は松井稼が入って上位打線を引っ張ってくれそうな人が増えたのと、内村、聖澤との俊足コンビの打順ですよね。誰が1番なのか2番なのか。つないで足でかき回すパターンが増えそうだ
嶋、鉄平、ルイーズ、山崎、草野、高須などですか。

また、岩村加入でクリーンアップもマシになりましたが以前不透明。彼はスワローズ時代は狭かった神宮とセ・リーグの狭い球場たち&今よりは飛んでいたボールですからね。おまけにメジャーでの下降ぶり(それはカズオも同様だが)、心配ではある。

岩村は打率:2割7分以上、出塁率:3割6分以上、HR:15~20は打てるかもとか思ってるけどどうなることやら。松井はなんかケガでさっさと離脱しそうとか思ってるけど、カズオには日本時代とまではいわないまでも意地を見せてもらいたい。ということで、長打も盗塁も期待はしないけど首位打者争いにはしっかり入ってほしいな。


マリーンズは西岡、小林宏が抜けてまぁ、きつそうだ。前者は清田・荻野でその分をカバー、後者は伊藤・薮田マクローリーなどで回していけるかどうか。
抑えが安定しなさそうですし、先発も安定してはいるものの飛び抜けていないし層も薄い。唐川と小野次第かなと思ってます
先発は、成瀬、唐川、渡辺、小野、マーフィー、ペン、吉見、大嶺(上野、香月)でしょうか。なんとも言えない布陣ですね、下手したら大幅な負け越しもありえそうだ。特に外人2人はどうなることやら・・・

中継ぎは、薮田、伊藤、内、秋親、古谷(山本一、服部、松本)、大谷(川越、荻野忠)って感じでしょうか
小野を中においてロングさせたりしたくなる気持ちもわかりますね
古谷しか左いないし、ロングと敗戦処理はできそうな人いるけど、勝ち試合や僅差のビハインド展開で出せそうなのは薮田・伊藤、覚醒した状態の内くらいか。

打線は、井口、大松、テギュン、サブロー、今江と軸がしっかりしてます。あとは、西岡の穴を清田・荻野が今シーズンしっかりフルで出て、結果残してくれるか。そうすれば、打線は12球団でもトップクラスの得点力ですね

控えは、DH&1Bは福浦、外野は岡田、竹原、(南、角中、神戸)、STの荻野がこけた場合は細谷、根元、渡辺正、高口、早坂(CF?)あたりで埋めていくのかな、詳しくないから知らんけど。あと3Bは、補償が噂されている高濱、青野とか?外野は伊志嶺も上で見れるかもわからんね


バファローズはケガ人が多いとか金子がいるいないに関わらず不確定要素が強すぎるかなと、打線も軸が抜けてしまいましたし。
(金子)、木佐貫、パク、寺原、近藤、長谷川、小松、中山、西、伊原、マクレーン、フィガロ・・・
未知数の新戦力、1年ポッキリ、など不確定要素の山ですね

対して中継ぎは、平野、岸田、前田、比嘉、鴨志田、古川、香月(加藤大、小林雅)と去年経験を積んだり経験・安定感がある人も多い。それでも不安だけれども。
小松は私的には中のほうが向いていると思いますが、先発不足を考えると前に回したくなるのもやむなしか。

打線は坂口の後ろを誰が打つか(森山、赤田、大引、荒金)?、STは誰か?(消去法で山崎と大引)クリーンアップというか打線が左ばっかになるけど、どうするの?といったところでしょうか

坂口、森山、後藤、T岡田、スンヨプってなるのは最悪でしょう・・・バルと北川、場合によっては下山なども有効活用したい。

外人枠の関係でどう使っていくのか。まぁ、スンヨプ使ってダメならカラバイヨまたは、投手が不足するから投手で、といった感じなんでしょう。
スンヨプ次第ではありますね、正直。ダメなら、北川、カラバイヨ、ヘスマンあたりでやっていくしかない。
まぁ、カラバイヨ期待してますけど、密かに。

なんかね・・・外人枠が邪魔すぎて戦力を有効活用できる気がしない。厳しそうだね、かなり


ケガ人など考慮してない点もあるでしょうけど、順位はこうなるのではないかろうか、と。
チンタラ書きましたが順位はこうだ!って思う、うん。・・・シーズン途中に予想変えていいかな?(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

