
Comment (-)

2011 アジアシリーズ:統一獅 VS 福岡ホークス

緊張しましたね、なんかよくわからないけど





○オーダー

統一福岡
1番:RF劉芙豪R/R561番:SS川崎L/R52
2番:SS陳基R/R132番:2B本多L/R46
3番:DH潘武雄L/L553番:DH内川R/R24
4番:1B高國慶R/R684番:3B松田R/R5
5番:LF郭岱L/R245番:CF長谷川L/R30
6番:3B張泰山R/R496番:LF明石L/R36
7番:CF楊松弦L/L77番:RF福田L/R37
8番:C高志綱R/R348番:1B今宮R/R2
9番:2B周廣勝R/R59番:C細川R/R27



試合詳細(CPBL)

123456789RHE
統一020000003592
福岡10302000×670


大場(#17)⇒藤岡(#40)⇒新垣(#18)⇒吉川(00)⇒陽耀勳(#91)⇒森福(#19)⇒金澤(#51)


格林:Ryan Glynn(#14)⇒徐余偉 (#12)⇒廖文揚(#10)陳逸宸(#40)⇒王鏡銘(#41)⇒高建三(#19)



1回表
劉芙豪カウント3-2からレフトフライ
陳基センターフライ
潘武雄ショートゴロ

1回裏
川崎が0-2から外角速球を三遊間を破るヒット、本多がバント
内川が3-2から四球で出塁
1死1・2塁で松田、外角スライダーを打ってセンター前へのタイムリー
統一 0-1 福岡
1死1・3塁で長谷川、松田が2連続の牽制にアウト、長谷川は2-2からの内角スライダーで1ゴロ

2回表
高國慶が真ん中のスライダー打ってセンター前ヒットで出塁
郭岱が1-2から真ん中よりのストレートを打ってライト前ヒット
無死1・2塁張泰山がカウント2-2から真ん中のストレートを打って右中間を破る2塁打
統一2-1福岡
楊松弦をストレートの四球で歩かせる
無死1・2塁高志綱
投手交代:大場⇒藤岡
高志綱が1-1から内角のシュートにバント、投ゴロで3塁はアウト
1死1・2塁で周廣勝は内角高めの速球に空振り三振、劉芙豪は四球
陳基はカウント3-2から外角低め速球に見逃し三振

2回裏
明石は内角スライダーを打って1ゴロ、福田、今宮も凡退

3回表
投手交代:藤岡⇒新垣
潘武雄は内角低めのボール球スライダーを打ってセンターフライ
高國慶は内角シュートに2ゴロ
郭岱真ん中より内角低め速球を打ってセンターフライ

3回裏
細川は1ゴロの当たりも1Bが早く抜けていくバウンドに合わせられずヒット
川崎が3-2から外角のチェンジを見送って四球
本多がカウント2-1から外角チェンジをバント、投ゴロのあたり滑りこんで捕球後3塁送球も大きくそれてタイムリーエラー
統一2-2福岡 無死1・3塁で内川、カウント1-2で1塁走者盗塁、カウント2-2からの外角より真ん中スライダーを打って2点タイムリーヒット
統一2-4福岡
松田をフルカウントから松田を歩かせて無死1・2塁、長谷川
投手交代:Ryan Glynn⇒徐余偉
内角に抜けてきたスライダーをカウント2-2から打ってセンターフライ
1死1・2塁で明石、真ん中速球を打ってセンターフライ
福田の打席初球、重盗成功で2死2・3塁になるも福田は外角低め速球を見逃し三振

4回表
張泰山はスライダーに空振り三振、楊松弦は内角スライダーを打って3塁後方へ落ちるヒットで出塁
高志綱は1ゴロ併殺打

4回裏
今宮は3-2から1フライ、細川は空振り三振
川崎は2-1から内角速球を打って1ゴロ

5回表
周廣勝 ⇒ 代打:林志祥は高めの速球に空振り三振
劉芙豪は真ん中低めのカーブに見逃し三振、陳基は四球
潘武雄はショートゴロ

5回裏
投手交代:徐余偉⇒廖文揚
1死から内川が2Bのエラーで出塁(その前のプレーは良かったのにね・・・)
松田が真ん中のカーブを打ってレフト前ヒットで続く
投手交代:廖文揚⇒李瑋華
代わってすぐに長谷川に死球
1死満塁で明石、押し出して1点追加
統一2-5福岡
投手交代:李瑋華⇒陳逸宸
今宮に死球で押し出し
統一2-6福岡
今宮が飛び出したところを捕手が見逃さず1塁送球アウト

6回表
高國慶が内寄りに抜けた速球を打ってセンター前ヒット
郭岱はセンター前へ落ちそうな当たりもCFが綺麗にキャッチしてアウト
張泰山は外角速球に見逃し三振、郭岱も真ん中低めに来た速球に見逃し三振

6回裏
細川に四球、川崎が1-2から外角チェンジを打って1ゴロ併殺打
本多は内角速球を打って1ゴロ

7回表
高志綱は外角スライダーを打って2ゴロ
林志祥は3-1から四球で出塁
劉芙豪は1-2からスライダーに空振り三振
陳基は速球を打ってセカンドゴロ、いい当たりでしたが本多の好守備に阻まれる。

7回裏
投手交代:陳逸宸⇒王鏡銘
内川がカウント0-1からの速球を打ってライト前ヒット
松田は3塁線への当たり、3B好捕も内野安打でオールセーフ(なぜ2塁を見た・・・)
長谷川はストレートの四球、無死満塁
明石は3-2から内角低め速球に見逃し三振、福田は3フライ
今宮は外角速球に見逃し三振

8回表
SS:今宮、CF:城所、RF:福田
投手交代:新垣⇒吉川
1死から高國慶が内角に抜けたスライダーを打ってヒット
郭岱が真ん中低めボール球のスライダーを打ってライト前ヒット
1死1・2塁で張泰山、1ゴロ併殺打

8回裏
投手交代:王鏡銘⇒高建三3者凡退に抑える

9回表
投手交代:吉川⇒陽耀勳
許聖杰⇒見逃し三振
高志綱はショートゴロ
代打:郭俊佑、ストレートの四球、2死1塁で劉芙豪にデットボール
2死1・2塁とした所で投手交代
投手交代:陽耀勳⇒森福
陳基が内角スライダーを打ってレフトへ落ちるタイムリーヒット
2死1・3塁、潘武雄の打席。初球、盗塁成功で2死2・3塁に。
カウント1-2から内角高めに抜けたスライダーを打ってライト線へ落ちるタイムリー3塁打
統一 5-6 福岡
投手交代:森福⇒金澤
高國慶はボール先行してから歩かせて四球。1塁走者⇒代走:莊景賀
郭岱は低めボール球のスライダーを打って2ゴロ、終了


○感想

試合展開的には最初と最後に統一が行けるか!?という雰囲気になったからおもしろかったけどね。ただ、なんというか、プレーの質はひどい・・・何がどうひどいかと言うと

あんだけチャンス作って点が取れない貧弱なホークス打線。

特に、明石、福田、今宮、細川。
振り遅れて打球が後ろに行く事が多く甘い球を打ち損じていた。細川なんか当たる気配すらなかったけど、バットに(苦笑)
ホークスは野手があまりにも貧弱やね・・・

あとは、守備のエラー、無駄な四球でいらない失点をした統一守備陣

ホークスも満塁で今宮が飛び出してしまって捕手に刺されたプレー、松田の牽制アウトとかありましたが正直なところ、相手のミスに助けられたという印象

特に統一投手陣はグリンが自らのバント処理のミスから失点、それを受けて早めの継投に切り替えるも押し出しの連続
あれなかったら、3点はとれてないわけですからね、ホークス。(サムスン相手ならこんな試合してくれるはずがない)


統一は新垣に完璧に抑えられて余裕の継投で逃げ切られるかと思いきや打線が最後の最後で打ったのは大きかったね、明日以降につながる。

投手は不安だけども・・・特にシーズン中盤から後半(台湾シリーズ含めて)にかけて勝ちパターン以外で一番計算できる徐余偉を初戦でロングで使わざるを得なかったり、徐余偉と並び貴重な左腕である李瑋華はピンチの場面それも初登板ということを差し引いてもあまりにも出来が悪い
(先発のグリンは言わずもがな)

先発崩れた場面で出るであろう廖文揚もシーズン同様の悪い時に出るストライクゾーンに集めて被安打浴びまくりの投球で正直使いにくい、よほど点差がついていない限りは(新人には荷が重いか?)
陳逸宸はいつもあんな感じだからその辺は割りきって使うしかない。

とにかく、これからも面白い試合を期待したいです。


管理者にだけ表示を許可する

