
Comment (-)

2011台湾シリーズ 第2戦 10/16:統一VS桃猿

「2011台湾シリーズ 第1戦 10/15:統一VS桃猿」



統一桃猿
1番:RF劉芙豪1番:LF蔡建偉
2番:SS陳基2番:DH謝任
3番:DH潘武雄3番:1B林智勝
4番:1B高國慶4番:C林泓育
5番:3B張泰山5番:2B郭嚴文
6番:CF楊松弦6番:RF鍾承佑
7番:2B周廣勝7番:CF智堯
8番:LF朱元勤8番:SS張家浩
9番:C涂壯勳9番:3B郭修維
SPReichertSPCorey



桃猿打線は少し入れ替えてきましたね
SSは昨日に続いて張家浩で統一先発の羅伯特(Reichert)に6打数で2安打3四球、2番DHに入った謝任は6打数4安打2四球、昨日の1番から5番に回った郭嚴文は28打数13安打2四球、打率0.464と相性の良さを考慮されての起用。
結果的に、4番の陳金鋒が外れる形になりましたけども

昨日の試合で林泓育が送球で問題ありだったので、DHの可能性もあったかなとは思いましたが打撃の相性を優先してきましたね。

あと、桃猿も先発投手ですが、尤猛(Youman)が先発予定でしたがケガの状態が思わしくないようで、代わりに酷力(Corey)が登板することになったみたいです。


統一打線は先発が変わったことを受けて朱元勤を相性の良さというか左打ち要員で起用したのと正捕手の高志綱が外れたくらい。DH陳連宏に関しても打撃を考えてのことだとは思います


試合詳細(CPBL)

10111213
統一30000004000018143
桃猿10000003300007110


1万105人の客入り


初回、劉芙豪が3-2から外のスライダーを打ってヒットで出塁、陳基が外のスライダーに釣られずカウント2-2から勝負してきた内角のツーシームを打ってレフトライン際へのタイムリー2塁打で統一先制
潘武雄がバットを下りながらレフト前へ落ちるヒットで無死1・3塁
4番高國慶が2-2からボール球のスライダーに食らいつき、レフト前タイムリーヒット。統一2-0桃猿
張泰山が初球を打ち上げてアウト、ようやく1アウトを取るも次打者の楊松弦に外角のツーシームを上手くレフトに運ばれて満塁に。 周廣勝にもセンター前へヒットを打たれ、統一3-0桃猿
満塁のピンチが続くも後続を何とか抑えて大量失点で試合をぶち壊さずに切り抜ける。

裏の桃猿の攻撃。四球で先頭の蔡建偉を歩かせ、相性の良さを買われて起用された謝任が外角に沈むツーシームをセンターへ運んで無死1・3塁に林智勝が勢いに乗りタイムリーヒットで桃猿が1点返す。
1・3塁のチャンスが続き、ここで4番林泓育。しかし、内角のツーシームでバットをへし折られ、サードゴロ、1塁走者を2塁でアウト、ここで2Bを守っていた周廣勝が本塁に突入する謝任をホームでアウトにして、一気にチャンスが潰れる。後続もアウトで、1点どまりに。

3回裏、桃猿の攻撃、謝任が2死からデットボールで出塁、盗塁し得点圏に走者を置く(アウトでしたね、どうみても)しかし、林智勝がレフトへ大きな飛球を放つもレフトフライでチェンジ。風が強くてやや戻されたでしょうか

その後は走者を出しながらも、両チーム点が取れない展開。両投手が立てなおしてきたといえる。

試合が動いたのは8回、統一は先頭の劉芙豪が真ん中に入ったスライダーをおもいっきり引っ張りレフトへのソロHR
1死から潘武雄を走者に出して、投手交代:Corey⇒曾兆豪

走者を置いて4番高國慶。初球、内より高めボール球のスライダーを叩いて2ランHR
統一6-1桃猿

さらに、2死から楊松弦が真ん中に入ったスライダーを打ってあわやHRのフェンス直撃の2塁打
次打者の周廣勝が外角のスライダーを打ってレフト前に落ちそうな小フライ。レフトの蔡建偉がスライディングキャッチで飛び込むもこぼしてしまい、これがタイムリーに。

統一7-1桃猿 投手交代:曾兆豪⇒黃欽智、後続を抑える。

8回裏、桃猿の攻撃
謝任が俊足を生かしたショートへの内野安打、4番林泓育もセンターへのヒットで2死ながら1・2塁のチャンスで、郭嚴文。内角のスライダー、外角のスライダーと揺さぶられながら、2-2から真ん中に甘く入ったスライダーを逃さずライトへのタイムリーヒットで1点追加
1・2塁のチャンスは続き、次打者の鍾承佑はデットボールで満塁

統一は投手交代:羅伯特(Reichert)⇒高建三 桃猿は7番智堯に代打:陳金鋒

カウント2-2から真ん中内寄りに入ったフォークを打って、3塁線を破る2塁打で2点追加
統一7-4桃猿

ここで守護神林岳平を投入。投手交代:高建三⇒林岳平
桃猿は2死2・3塁、8番張家浩に代打:陳雁風。しかし、2ゴロに終わる

9回表。9回裏の反撃に繋げたい桃猿は、守護神の許銘が登板
劉芙豪がヒットで出塁するも、盗塁を阻止、陳基もアウトに取り味方の反撃を待つ。

9回裏、桃猿の攻撃
先頭の郭修維がカウント1-0から真ん中に入った速球を打って出塁、蔡建偉もセカンドの頭を超えるヒットで続いて1・3塁のチャンス
2番の謝任が外角高めのストレートを打って投手強襲。2塁送球で1塁走者はアウトも、打者走者はセーフ。3塁走者が還り、1点追加

林智勝が1塁へのファールフライ、2死1塁で4番林泓育。真ん中のスライダーを打ってレフトへ飛び込む同点の2ランHR。
まさかの延長戦へ!!

10回表、統一の攻撃
回をまたいだ許銘はクリーンアップから始まるこの回。先頭の潘武雄、高國慶と続けて四球で歩かせてしまう
5番張泰山のところにバント要員で林志祥を代打で送る 桃猿も左腕の林家瑋に交代。
投手交代:許銘⇒林家瑋

林志祥はバントを初球で見事に決めて、楊松弦。楊松弦は外角低めのスライダーに上手く合わせるも、3塁郭修維が3塁線よりの小フライ気味のライナーに上手くあわせてキャッチ、そのあと、3塁を踏んでゲッツー
桃猿は、1死2・3塁のピンチを無失点で切り抜ける。

10回裏、桃猿の攻撃
統一、投手交代:林岳平⇒王鏡銘

この回先頭の鍾承佑を四球で歩かせ、途中出場の林政億がなんなくバントで送って1死2塁
しかし、王鏡銘 は(同じく途中出場の)陳雁風をショートフライ、郭修維を見逃し三振と得意の速球で打ち取る。

11回表、統一の攻撃
先頭の周廣勝が出塁も途中出場の郭俊佑がバント失敗で1死1塁に。涂壯勳に代打:高志綱
サードライナー、さらに、1塁を飛び出した朱元勤もアウト。あっけなく攻撃終了

11回裏、桃猿の攻撃は回をまたいだ王鏡銘がストレートを軸に3者凡退に

12回表、統一の攻撃
続投の左腕、林家瑋を攻め立てる。1死から陳基が四球、潘武雄が外角のスライダーを打ってセカンド横を抜くヒットで1死1・2塁、ここで今日HRの4番高國慶を迎える。しかし、外角のチェンジアップで投ゴロゲッツー

12回裏、桃猿の攻撃
この回先頭の林泓育、初球ストレートを打ってあわやHRかのレフトへの大飛球。アウト
次打者の郭嚴文が内角のスライダーを打ち上げてセンター前へポトリと落ちるラッキーヒットで出塁も、後続が沈黙。

13回表
途中出場の許聖杰が出塁、楊松弦がバントを失敗し強攻策に切り替えるも、1塁踏んでアウト、2塁送球アウトで併殺の形に。 2死から(同じく途中出場の)莊景賀を歩かせてしまう。
さらにここでセットに入り、右の足をホーム方向へ出しながら1塁牽制をしてしまい、痛恨のボーク。走者を得点圏に進めてしまう

ここで、途中から8番LFに入っている右打者:郭俊佑がライトの頭を超えるヒットでついに1点を入れる。
林家瑋は好投したんですが・・・投手交代:林家瑋⇒林敬民。後続を抑える

13回裏、桃猿の攻撃 統一投手交代:王鏡銘⇒林正豐

陳雁風にストレートの四球、郭修維をショートゴロに打ち取る。1塁走者はアウト、打者走者はワンバウンドの1塁送球を1Bの高國慶が捕球できず進塁を許してしまう。
1死2塁とし、1番蔡建偉。ボール先行してしまうが、なんとか1ゴロに打ち取る。走者は進塁し、2死3塁
謝任を1ゴロに打ち取り、ゲームセット

林正豐はかなりひやひやする投球でしたね(苦笑)


○感想

いやぁ、いい試合でしたねぇ・・・長かった(苦笑)
統一は延長に入り、運が悪かったというのもありましたが結果的に10,11,12,13回と4度の併殺をしており、これがなければもっと楽に勝てたはず。

また、継投に関して、8回2死満塁の場面での代打:陳金鋒のところは統一は守護神の林岳平でいってもいい場面だと思いました。

たしかに、この場面だとまだ点差は開いていましたし順番で言えば高建三でした。ただ、相手が最強打者の一人である陳金鋒ということがなんか抜けていたような気がします。(怪我しているし万全の状態ではないですけどね)

仮に林岳平が打たれたならすぐに諦めもつくので、早めのスイッチもできる。
抑えた場合は最終回、走者なしの点差がある楽な場面で守護神の次にいい高建三、危うくなったら王鏡銘という使い方ができて今日のようなあっぷあっぷな継投にはならなかったはず。

Reichertを引き延ばし過ぎという見方も出来なくはないですが、点差もあったしあの場面ではあれが正解だとは思いますけども。


桃猿のほうは負け試合という雰囲気を一気に吹き飛ばし、必死に食らいついて相手をぎりぎりのところまで追い詰めただけでも今日の試合は価値があったと思います。しかし、これで2敗。
Youmanが出れるのかよくわからない状況というのもあります。今日のコーリーが初回以外は好投していたのでこの試合はどうしても勝利が欲しかった試合でした。
でも、高建三、林岳平と相手の勝ちパターンを打ち崩せているのでこれはとても+と言える

打線が両チーム共に当たっているのでまだまだ荒れる可能性がありますし、楽しみです

台湾シリーズがいよいよ始まりましたね!!私は用事があって第1、2戦は観戦できませんでしたが、残りは全部見たいと思っています。

直前特集お疲れ様でした。充実の内容で、シリーズを見るのがますます楽しみになりました。

ありがとうございました(^o^)

2011.10.18 18:57 Su #- URL[EDIT]
Su 様

コメントありがとうございます、Su様

台湾シリーズがいよいよ始まりましたね!!私は用事があって第1、2戦は観戦できませんでしたが、残りは全部見たいと思っています。

Justin.tvでは過去に放送したのをビデオとしてとっておいている人がたくさんいるので、見れますよ。
リンク貼っていいものかわかりませんけど・・・まぁ、公開しているしいいのでしょう。
Game1
http://ja.justin.tv/johny3131/b/297511402
Game2
http://ja.justin.tv/johny3131/b/297600992
これで見れるはずです。時間は試合始まるまで自分でスクロール(時間にあわせてクリック)
試合の続きはpart1、2、3と見ていけばOKです

これでよろしいでしょうか?

直前特集お疲れ様でした。充実の内容で、シリーズを見るのがますます楽しみになりました。
ありがとうございました(^o^)


参考になってない気がするんですよ、あれ・・・低品質で申し訳ないなぁと。参考程度にしておいてくだされば、幸いです。

2011.10.18 23:08 野球ふぁん #- URL[EDIT]

ありがとうございます!!1、2戦も観れるなんて最高です(^o^)


あと、1つお願いがあります。文章中の選手名の後に背番号を入れていただけると、僕のような選手の名前と顔がイマイチ一致ものにとってありがたいのですが。
もし、よろしければで結構ですので、ご検討のほうをよろしくお願いしますm(__)m

2011.10.19 12:42 #- URL[EDIT]
Su 様

コメントありがとうございます、名無しさん。
Su様でいいんですよね?今までのやり取りと文章見ればわかりますけども、名前欄が空白だったので


ありがとうございます!!1、2戦も観れるなんて最高です(^o^)

お役に立たてなによりです。見れたとき、初めて前回のコメントが役に立ったと言えるのでまだなんともいえないのか。

まぁ、見れるのであれば第2戦は長いので気楽に見たほうがいいですよ・・・


あと、1つお願いがあります。文章中の選手名の後に背番号を入れていただけると、僕のような選手の名前と顔がイマイチ一致ものにとってありがたいのですが。もし、よろしければで結構ですので、ご検討のほうをよろしくお願いしますm(__)m

今さっき慌てて入れて見ましたけど、アレでよかったですか?
スタメン選手と起用された投手だけ背番号を入れて見ましたが、こんなもんでいかがですかね?
あと、右投手左投手わかりやすいように投手交代、のところでは左なら(左)と書いて見ました

記事全般に言えることでしょうけど見づらい・わかりにくい。そういったことがあったら、コメントでまた注文してください。

2011.10.20 00:03 野球ふぁん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

