スポンサーサイト

Comment (-)

2011台湾シリーズ 第1戦 10/15:統一VS桃猿

いよいよ、始まりましたねぇ~





○オーダー

統一桃猿
1番:RF劉芙豪1番:2B郭嚴文
2番:SS陳基2番:LF蔡建偉
3番:LF潘武雄3番:1B林智勝
4番:1B高國慶4番:DH陳金鋒
5番:3B張泰山5番:C林泓育
6番:DH陳連宏6番:RF鍾承佑
7番:CF楊松弦7番:CF智堯
8番:C高志綱8番:SS張家浩
9番:2B周廣勝9番:3B郭修維


まず、統一の打線ですが
打順は良い人を上に並べたという作りなので理解できるのですが、潘武雄をLFに持ってくるとは思わなかったし、陳連宏のDHとは・・・郭岱のほうがどう考えてもいいよね。また、2B林志祥、CF朱元勤で来ると思っていたのでこれも意外。

今日、先発の銳(Ray)との対戦成績で見ても、起用する意味が?という感じではあるのでケガでもしているのでしょうかね、その辺は知らないのですが


桃猿は張家浩がSSで、?と陳雁風はケガでもしたんですかね、特に聞かないけど・・・林智平のほうが打撃も守備もいいと思いますけどねぇ。

打順は相性がいい選手、左打者というのを重視しての起用みたいですね。
郭嚴文は.353、智堯は13打数で5安打、.385打っていますしね、智堯の場合はここ最近調子がいいし守備っていうのも重視はしているでしょうけど。


試合詳細(CPBL)

RHE
統一000003000390
桃猿0010010002102


3回裏の蔡建偉のタイムリーは桃園球場の強い風に流されたようなあたりでしたね

6回表、銳(Ray)が爪から血が出ていましたね。そのせいか連打を食らって満塁の後、泰山にセンター前のタイムリーで1点、陳連宏のボテボテのショートゴロの間に1点

6回統一は先発の邁克爾(Etherton)から王鏡銘にスイッチ
6回2死2塁から智堯が外より高めの速球を打ってレフト前に落ちるタイムリーヒットで1点返す

王鏡銘は左打者への投球は全体的に甘かったですね、変化球が抜けたりしていましたし。

7回表、銳(Ray)は走者一人を出した所で左の林家瑋に交代

8回、統一は高建三に投手交代。先頭の陳金鋒に外角の速球をライト前運ばれ、次打者の林泓育にセンターへの大飛球を打たれる。センターフライになるも、陳金鋒が1塁から2塁へタッチアップ。
僅かな隙も逃さない好走塁により得点圏に走者を置いたことで、統一はたまらず投手交代。守護神の林岳平を1死2塁から登板させ、後続を断つ。

最少失点で最後にのぞみを繋ぎたい桃猿は抑えの許銘を9回に投入
しかし、潘武雄を四球で出し、4番高國慶のところで盗塁を許す。高國慶を敬遠し、ここで左腕の黃欽智に投手交代も張泰山に代わり途中出場していた許聖杰に四球

満塁で投手交代:黃欽智⇒曾兆豪。統一は陳連宏に代わり、左の代打で郭岱
カウント3-2までいくも、ライトフライに終わる。ここは、内角速球を大きいファールを打たれても強気に内角を速球で攻めた曾兆豪とバッテリーはとても良かった。

しかし、桃猿は反撃及ばず、統一が3-2で勝利。(観客は1万1113人入ったそうな)


○感想

とてもしまった良いゲームでした。投手が要所、要所で踏ん張っていましたしね。キーポイントなったのは6回の満塁での張泰山VS銳(Ray)でしたね。
2球続けて内角の速球で2ストライクと追い込み、その後は外のスライダーで釣ろうとするもボールとなり、3ボールになり、投げる球がなくなり外の速球を打たれて・・・というのがこの打席。

泰山が第1打席でも外角の球を上手くセンターに運んでいたし、この回の打席でも内角速球は全くといいほど反応していなかったので早い段階で内角で決めに行くのかなぁ、と思って見ていましたけど、選択はそうじゃなかった。

これは相手がうまいのか、配球ミスなのか、ケガの影響なのか、銳(Ray)がボールの選択をミスしたのか。なんともいえない、打席ではありました。


銳の爪の負傷がやや心配な桃猿。

あと、林泓育は打撃がかなり調子良さそうでしたが、守備では送球が(2塁方向へ大きくそれて)上手くいかずに盗塁・余計な進塁を許していた(投手のクイックや牽制もしないってのも大きな問題ではありますけども)
これは、次のゲームでも響いてきそうだな、と。

統一は張泰山が3塁を回った所で足の怪我をしてしまったのが気になる、守備につけるのか否か。もし、無理な場合は許聖杰SS、3B陳基という今日、そしてここ最近も見られた布陣でいくのでしょうかね。
張泰山をDHでも起用するのか否かは、潘武雄にLFやらすくらいだから起用するとは思いますが・・・。

明日も楽しみだ


管理者にだけ表示を許可する

