スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

シーズンにおける球団の戦略性の欠如とは

とある、横浜ファンのブログを見ていて強く思った。





横浜が今季後半戦からスレッジ、ハーパーなどを使わず育成方針へ切り替えることとなった。
当たり前の話である、使える戦力を探していくこと・育てていくことで来季へつなげていくのだから。

現状はどうでしょうか?野手は筒香、松本、荒波などある程度切り替えができているものの投手はそういうわけにも行かない。
投手は大原慎、牛田、江尻、藤江・・・etc新しい戦力が出てきたとは言いづらい(藤江、福山くらいか。後半戦では)
(野手に関してつい昨日なんかは中村ノリが2Bを守るという珍起用までお目にかかることになったので?と思うこともあるけども)


一方、中日とヤクルトは優勝争いを繰り広げ、巨人と阪神はCS出場権をかけて争っている
そして、パリーグでもオリックス、西武による3位争いから目が離せない
しかし、シーズン後半にもなれば、けが人も続出し、思いもよらない病気による離脱などがあるでしょう。(ヤクルトなんかはその一例といえる)

リーグ戦において後半戦に突入すると必然的に、育成をしたい球団と一つでも勝利をしたい球団に分けられるといえる。


そこで記事タイトルに戻りまして、では一体、戦略性の欠如とは何か?ということなんですが

要するにNPBもMLBで行われるシーズン中における選手登録枠の拡大(いわゆる、セプテンバー・コールアップ)のような制度を作れば?ということです
もちろん、MLBと日本では下部組織の大きさが全く異なるので40人にしろ、とかは言いませんが

先程から言うように、育成したい球団とそうでない球団が現れる。なので、2軍から選手を上げて継続的に選手を置いてあげられる環境を作れば

(育成したい球団の場合は)選手育成や見極めができる

(優勝争いをしている球団などは)手元の持ち駒を増やして戦力の増強

1軍登録されている選手の負担軽減もできる(例:若手が敗戦処理)

解雇者(及び候補)の最終テストも可能

と言った具合に、各球団がいろいろな方向性を持ってシーズン後半戦を戦うことができるし、日本プロ野球界のにとっても話題性なんかが出ていいんじゃないですかね。

球団にも、選手にも、そして、ファンにもいいことだと思うのですが。なんでやらないんですかね?

一軍と二軍の入れ替えが比較的自由だから、あまり意味無いでしょう。メジャーにあるオプションとか無いので、首脳陣が一軍で使いたいと思ったら、誰かをDFAにしてウェーバーにかける心配なんかしなくても、自由に使うでしょうし。

もっと現実的な話をすると、チャーター機で移動するメジャーとは違って、新幹線代も一人づつ取られますし、日本の球場のロッカールーム、控え室、ベンチ等にそれだけの人数がいられるかも疑問です。

2011.10.16 14:46 infimum #FX2GmcQk URL[EDIT]
infimum 様

初めまして。コメントありがとうございます、infimum 様

一軍と二軍の入れ替えが比較的自由だから、あまり意味無いでしょう。メジャーにあるオプションとか無いので、首脳陣が一軍で使いたいと思ったら、誰かをDFAにしてウェーバーにかける心配なんかしなくても、自由に使うでしょうし。

日本の場合は10日間の抹消で済みますしね。まぁ、あまり意味が無いというのはおっしゃるとおりで。

ただ、1軍帯同させてわざわざ直に判断するというケースもありますし、事前に登録枠を増やしておくのはいいのでは?
枠増やして手元に選手をおければ、投手は特に選択肢が増えることはプラスになると思います。
(横浜の投手継投を見てると本当に強く思いますよ、選択肢増やしてあげたいなぁと。ほぼ毎度同じメンツですからね、勝っていようが負けていようが・・・)
ヤクルトのようなけが人や病人が多発するケースも考えると登録数を増やせれば、非常事態にも対応できるでしょう。(2軍で試合ができなくなるとそれはそれで困りますけどね)

それと、今季は3時間半ルールのお陰で投手への負担は減ってはいますけど、本来であれば延長12回まで。

ついでにいえば、選手枠拡大ができればダブルヘッダーを採用したりもできるんじゃないでしょうか?というのはあったりします。


もっと現実的な話をすると、チャーター機で移動するメジャーとは違って、新幹線代も一人づつ取られますし、日本の球場のロッカールーム、控え室、ベンチ等にそれだけの人数がいられるかも疑問です。

1軍に上がれるの(上がりたい)であれば、現場が上げたいと思うのであれば新幹線代は球団なり選手で負担するのでは?その程度の理由でチャンスを不意にする選手がいるのでしょうか・・・

ロッカールーム云々についての問題もそうですけど、別に40人にしなければならないとは誰も言っていないわけでして・・・1・2人だけ増やすだけでもいいんですよ?極端な話すると。

大幅に選手を増やすか、少しの選手枠の拡大なのか。
それはFA取得にも関わる問題ですし、一気に大幅な拡大とは普通に考えればいかないとは思います。

2011.10.16 16:23 野球ふぁん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。