スポンサーサイト

Comment (-)

アマ地域選抜大会:Part2

なんか天皇杯って感じになってきましたね(苦笑)




当ブログでたびたび扱っている話題 ⇒ 「アマ地域選抜大会:Part1 」

のさらに改良版

イースタン・リーグ選抜、ウエスタン・リーグ選抜の2チームを追加ってだけなんですけどね(苦笑)

ただ、2軍の選抜だと結果重視で2軍の帝王などのオヤジばかりになりそうな気もしたので。

25歳以下の制限付きなら面白いんじゃないかなと
30歳以下だとフレッシュさがないのと、この大会の注目ポイントの一つである先輩・後輩関係なんかも薄れちゃうし、ドラフト指名されてなるべく早い段階でここに選出されれば話題性もあるよね

25歳ってのは上記の理由だけでなく大学社会人経由の選手もだいたいこの年、(数年たっても)大学からプロ入りした(知名度ある)有望株が選出可能で、高卒も力をつけている年齢。

試合の質の面でもこのくらいの年齢なら実力としても社会人や大学選抜に負けても全くおかしくないから、圧倒的な差でというサッカーの天皇杯にありがちな見る前からわかっているよ、というのを防げる。


ためしに、25歳以下のおもしろそうな選手を探してきてみましょうか。1軍経験ありの選手も含めて、なるべく多くの選手をピックアップしてみましょう。
育成選手、外国籍選手もOKで(大会はそういったことは問わない趣旨なので)

基準はないですが、若くて試合数を多く重ねている選手(で、出来れば成績もいい選手)、1軍で活躍ってほど出ていないなど。

完全に独断と偏見なので、あしからず


○イースタン・リーグ選抜

・巨人

投手:笹原、岸、林羿豪、小山、小野
捕手:河野
内野手:藤村、田中大、中井、山本和
外野手:太田、橋本到

しかし、野手に関しても、藤村、橋本は厳しいかな。投手でも小野は1軍戦力でしょうし。
話は変わりますが、斎藤圭祐って今年でていないのか?いい選手だと思っていたんだが。あと、大立でしたっけ?彼も結構いいらしいですね。


・横浜

投手:阿斗里、小林 寛、佐藤、田中(眞下)
捕手:黒羽根、鶴岡賢
内野手:筒香、梶谷、山崎
外野手:松本、荒波、北

横浜の場合は育成モードになって出てきた選手が多数なのでなんとも言えないのですが、野手に関しては北、山崎、梶谷くらいかな?
投手は福山&国吉は1軍戦力と勝手に判断して除外、須田は入れてもいいかなとか思ったけどやっぱそりゃないか、いくら1軍で炎上しているとはいえローテ投手だったわけだし。


・千葉

投手:山室、阿部、西野、林 啓介
捕手:小池
内野手:細谷、翔太、高濱
外野手:角中

伊志嶺、清田、上野大樹とかいいたいところだけど、そりゃないわな。
あと、今季は世代交代と野手の不足もあって細谷、角中は1軍だしどうなんだろうね。


・楽天

投手:井上、辛島、戸村
内野手:中川、銀次、枡田、西田
外野手:榎本

ちょっと若手少ないけど、おもしろいメンツが選出できるなぁと個人的には思ったのですが。


・日ハム

投手:乾、榎下、植村、大塚、土屋、中村、吉川(運天)
捕手:今成、荒張
内野手:加藤 政、市川、浅沼、杉谷、西川
外野手:佐藤、大平

1軍戦力となった、なってた選手がちらほら、いますね。吉川とか杉谷とかここに書いていいものなのか?西川はケガでしたっけ。
しかし、ハムは下に若い選手多くていいですねぇ


・東京Y

投手:日高、平井、フェルナンデス
捕手:中村
内野手:山田、荒木、麻生
外野手:松井 淳、上田

ヤクルトは1軍投手陣が若いからなぁ。日高はまだここにいれてもいいよね、赤川がもう1軍戦力なっちゃったけど(来年はどうなるかわかりません)
野手では中村、山田が楽しみですよね


・西武

投手:野上、武隈、藤原、宮田、木村
捕手:岳野(荒川)
内野手:美沢、林崎、梅田
外野手:石川、星 秀和、坂田、熊代

西武は浅村、秋山と野手は育ってるのに投手はかなり薄いね(伝統といえばそれまでなんでしょうけど)、雄星は1軍でローテ入っているし結果はともかく外しました。
それと、坂田、熊代に関してもちょっと2軍とは言いがたいでしょうか


○ウエスタン・リーグ選抜

・阪神

投手:藤原、鄭凱文、蕭一傑、横山、吉岡、若竹、鶴、清原
捕手:橋本、原口
内野手:森田、大和、上本、荒木、野原 祐、藤井 宏
外野手:柴田、俊介、田上、甲斐、野原 将

1軍でやっている選手が多い(藤原、柴田、俊介、森田、大和、上本)ものの結果は微妙ですよね。年齢も若いし、こっちに入れてもいいのかなと。
W野原は出番もないしそろそろクビ危ない感じなのかね?


・オリックス

投手:バイエスタス、前田、古川、塚原(マトス)
内野手:ベロス、三ツ俣、高島
外野手:駿太、深江、宮崎、丹羽

びっくりするぐらい若手いないね・・・まぁ2軍がラロッカ、濱中、清原、古木・・・みたいな時代が結構長かったですしね。正直、無理やり挙げたわけだが
バイエスタスかなり期待できるみたいだし、ベロスは結果もさることながらファーム見ている人にはかなり好評らしいですからね。


・福岡

投手:巽、柳川(川原、下沖)
捕手:山下
内野手:今宮、李杜軒
外野手:福田、明石、柳田、中村、江川

まだ体作ってる段階っていう選手もちょっと多い気もしますが、ココらへんでしょう。福田、明石なんかは1軍戦力でしょうけど・・・


・中日

投手:矢地、武藤、岡田、小熊(小川、木下)
捕手:松井 雅
内野手:堂上 直、中田 亮、福田、岩崎 恭、吉川、森越
外野手:松井 佑

投手は伊藤、岩田は1軍戦力として外して見ました。大野はケガ大きかったし外してますが復帰した正直、ここに入れてもいいよね。
堂上は一応こっちに入れてみただけ、1軍戦力と考えるべきでしょうか、結果は他のチームの分て同様さして残していないとは言えね。
福田も怪我あけだっけ?でも、期待の若手だしこちらで


・広島

投手:岩見、相澤、伊東、中田 廉、武内、弦本、小松、今井
捕手:會澤、磯村
内野手:安部、庄司、堂林、申成鉉
外野手:岩本、鈴木 将

投手は1軍経験者を中心に選出したので今季ファームで悪いけど今井や小松を選びましたし、中田や伊藤も期待値が高いでしょうから選出。岩見、相澤は結果で選出しましたけど。

野手は若くて出場数が多い選手を。岩本なんかはここにいれていいかかなり迷ったんですが、ここに入れて見ました。
2軍では會澤、安部、庄司あたりが広島野手で結果残して期待されているんですかね、會澤しか知らなかった。



ということで独断と偏見で選びました。選考基準は最初にも書きましたが以下の通りです

・2軍で試合出場が多い選手
・そんでもってできれば数字も残している選手
・25歳以下で(できるかぎり)若い選手
・1軍にあんまり出ていない選手


上記の条件では1軍でそこまで出ていない選手と書きましたが、1軍出ているからって対象選手を外していくと(厳しめに判定・選考基準を儲けた場合)質が大幅に低下する。同時に知名度や話題性も低下。

知名度なんてのは野球を見ないような人には伝わらないとはいえ、多少なりともプロスペクトが出ているよっていう体裁を整えたいよね


選手の質の問題ですが
投手は枚数はなんとかなりそうだけど、質がマチマチな気がします。
若手野手はかなり貧相という印象(それこそ1軍出ているからという理由で外していくとかなりひどくなる)

ただ、各大学地域選抜・各社会人地域選抜との力の差が出すぎてしまうと大きな問題となるのでこのくらいがちょうどいいような気もします
けれども、社会人選抜に勝てるのか?という疑問も多少なりともあったりする

あとは、ウエスタン・リーグがやや選手層が薄いかなと

まぁ、自分が勝手にいい選手を外している可能性も大いにあるので、なんともいえないのだけど
(間違いがあったら指摘してくださいね、名前、年齢制限オーバーなど)


○感想

客寄せできそうな選手が・・・(苦笑)澤村とか斎藤とか坂本とか出れれば別だけども、そりゃ無理だわな。

マニア向けの大会というのを意識させつつ、大学・社会人の地域選抜と実力差もさほどつかないため混戦になる⇒プロが負ける⇒話題になる・・・

なので、リーグ戦というか試合そのものは戦力均衡を目指せている(と思っています)


高校に、大学に、社会人に。選手の出身や先輩後輩関係、名門対決などそういった細かい人間関係などに焦点を当てて感情移入を誘っていくのがこの大会の目玉
だから、選手人気だけで商売するわけじゃない、とは言え厳しいのは確か。

新たな問題点が出てきてしまいました・・・

管理者にだけ表示を許可する

