スポンサーサイト

Comment (-)

台湾シリーズ進出はどっち!?桃猿VS兄弟象、直前特集

タイトルつけるの苦手だ・・・



ということで、今日のLamigoVS兄弟象の勝者が前期王者である統一との台湾シリーズを戦う権利を得ます

今日の試合は大事な大事な試合ですので、両球団どうのようなチームなのか、チーム状態なのか?今日の試合は?
など簡単に、知らない人でもわかりやすいように書いてみようかなと思います

自分の考えが多分に入っているので参考になるかはわかりませんけどもね、後期優勝、統一と言ってしまったくらいですから(いやだって、仕方ないでしょ、あんだけ怪我人出ると思わないしさ・・・言い訳はこの辺にして)


○兄弟象

兄弟象予想オーダー
1番:CF張正偉
2番:RF張志豪
3番:LF周思齊
4番:1B彭政閔
5番:DH陳冠任
6番:RF黃仕豪
7番:SS王勝偉
8番:2B陳江和
9番:C葉君璋


いつもだいたいこんな感じですね、兄弟は日によってオーダーが変わってくる、というチームじゃない。

捕手に関しては陳智弘の可能性が高いかもだけど、以前今日先発する泰勒(Tyler)と組んだ時に打たれてベンチで監督などと口論になって泰勒が解雇寸前になる騒動があったので、その辺は監督次第ではあるか。
あと、打順ですが、今日の相手先発の 銳(Ray)に対して張正偉.375、周思齊.350、王勝偉.294と相性のいい選手をできる限り上位で起用したいでしょうし、王勝偉が繰り上がってくる可能性もあります


まず、兄弟象の打線構成ですが、一発というのは期待できないことはないです、がやや少ない。
その代わり全体的に打率・出塁が高いチームであり、1・2番の足、下位の小技を使うことが出来、中軸もしっかりしているためどこからでも点が取れるチームである。また、左右のバランスもいいため相手投手陣はやりにくい

チームは主に1番に今季最多安打・首位打者・盗塁王(出塁率もかな?)でTOPの左打者の張正偉、周思齊、彭政閔、陳冠任の3人の中距離打者が軸です

鍵を握るのは今期絶好調の張正偉でしょうか。彼が出塁するとチームが活気づきますし盗塁、そして足を生かした2塁打、3塁打というのも期待出来る打者なので一気に得点圏を演出できる
また、シーズン中盤にケガで離脱し復帰後もイマイチだった主砲の彭政閔が9月・10月とあたってきているのも大きい

相手先発の銳(Ray)に対してはあんまり打てていない打線ですが期待できる要素も出てきたのはいいこと。


投手陣ですが今日の先発は左のスリークォーターの泰勒(Tyler)
スライダー、チェンジアップ、カーブといった球を低めに集めて打たせてとるのが持ち味で、サイド気味なフォームから内角に食い込むストレートも武器な投手

今季、桃猿相手には防御率:4.378と結構打ち込まれており、中でも林泓育.417、鍾承佑.368、郭修維.412などの右打者に打ち込まれている。右打者が多い桃猿ですし心配な要素。
また、今季の右打者に対する被打率.280とはいえ、相手打線の中心である林泓育、鍾承佑に打ち込まれているのは気がかり。

中継ぎに関しては、この1試合を取ればいいという戦いになるため普段はちょっと違った戦いになるでしょう
そのため、継投に関しては先発を普段やっている選手が中に入って、調子次第で早い回からエースの羅曼(Roman)、もしくは鄭鴻を投入する形になるはず。
普段なら官大元、葉丁仁などが出て、最後は李風華ということにはなっていますけども


○桃猿

桃猿予想オーダー
1番:RF蔡建偉
2番:3B郭修維
3番:1B林智勝
4番:C林泓育
5番:CF鍾承佑
6番:DH陳金鋒
7番:2B郭嚴文
8番:SS陳雁風
9番:LF曾豪駒


相手先発との相性を考えれば捕手は黃浩然でいきたいかもしれませんが、せっかく復帰した陳金鋒を使わないとのいうもありえないでしょうから、Cは林泓育で打撃型のオーダー

相性の良さに加え右打者を多めに並べている布陣。
林智勝は打撃に専念させるためと守備を固める意味で1B起用、普段は2、5,6番などを任される郭嚴文はここ最近微妙なのと左打者ということ、相手先発の泰勒(Tyler) と相性が悪いことを考慮して7番起用

右打者をもっと増やすために2B郭修維、SS陳雁風、3B林智勝、1B石志偉という打線構成も考えられなくもない。
あるいは、左打者ですが9・10月と調子がそこそこよく俊足で守備範囲が広い智堯をCFに入れて守備を固める布陣を取ってくる可能性も。CF智堯ならば、鍾承佑をRF、蔡建偉をLFに回す布陣でしょうか

あとは・・・曾豪駒は泰勒(Tyler)に対して打率.286と相性も結構いいし、なんかここぞで頼りになるベテランなので使ってくると思うんですけどねぇ、守備が残念だからそこを嫌がるかもしれませんけど

もしかしたら鍾承佑の1番なんかもあるかもね、前半戦はそれが多かったし。金鋒が復活したからそういった起用法も可能


今日のオーダーはちょっと普段とは違う気がします、あくまでも私的な予想ですが。よくわからないなぁ、今日ばかりは・・・


それで、桃猿打線の特徴ですが、やはりなんといっても林智勝、林泓育、鍾承佑、陳金鋒、郭嚴文などの中長距離打者が揃っている重量打線。一発という意味では兄弟より断然上
林智勝、林泓育、鍾承佑の3人で55HR、と兄弟打線全員のHRの倍以上放っていることからもわかってもらえるはず(林泓育が22HR。彼一人で兄弟打線全員のHR数に近い本数を打っている)

蔡建偉、郭修維などの脇を固める打者もチーム打撃ができる選手たちが多く、下位打線も侮れない。


投手陣はエースの銳(Ray)が先発で右のオーバーから140km中盤~後半のストレートと、チェンジアップ、スライダーを低めに集めて打たせる・空振りを取る投球スタイル

投げれるところまで投げさせるんでしょうけど、調子次第で継投でしょう。こちらも相手と同じく
ただ、尤猛(Youman)を中継ぎで起用するのかイマイチよくわからないんですよね、今季途中加入した左の速球派の投手で後期躍進の要因となった一人ですけども、今のチームじゃ中継ぎやってないしなぁ。

成績では、劣りますけどもこちらも獲得期限ギリギリで加入した元千葉ロッテの酷力(Corey)を中継ぎで投入してくるかもしれませんね
先発では6回投げるのも精一杯でボコボコに打たれていましたが、この前3イニングくらいリリーフして無失点に抑えていましたし、もしかしたら彼が中継ぎ待機かもしれません。今季途中までいた韓国でも中継ぎメインでやっていましたしね
成績や投球内容、状態をみれば、尤猛のほうが可能性は高そうだけどね

普段は中継ぎでは(先発兼任も含む)曾兆豪、王豐鑫、鄭 承 浩、林家瑋、黃欽智といったところで、林敬民⇒許銘へとつなぐのが主なパターンですが。
できるだけ、直に守護神である許銘につなげたい。といったところです


どっちが勝つかなぁ・・・兄弟は勢いがあるし、桃猿は後ろもいいし打線も一発あるし
とにかく、楽しみだ

このページを見ながら観戦しています。
無事にlive中継を観ることができてます。ありがとうございましたm(__)m

面白いゲームしてますね!!!スタンドも超満員で雰囲気も最高ですね。
7月にこの球場に行った時とは全く別の球場のようです(笑)

2011.10.08 19:30 Su #- URL[EDIT]
Su 様

コメントありがとうございます、Su 様

このページを見ながら観戦しています。無事にlive中継を観ることができてます。
ありがとうございましたm(__)m


選手個人の詳細な情報は載せていなかっただけにかなり不便だったかもしれません、申し訳ない。
そこまでは気が回りませんでした・・・

放映についでですが、見れて何よりです。


面白いゲームしてますね!!!スタンドも超満員で雰囲気も最高ですね。

投手戦でしたね、さすがにあそこまでポンポン試合が進むとは予想していませんでしたけども・・・


7月にこの球場に行った時とは全く別の球場のようです(笑)

現地に行ったんですか?へぇ~。いいなぁ(*´∀`*)

今日は特別な試合ってのもありますからねぇ、8000人入ったとか
土日でかつ大事な試合だったりするとこのくらい入りますね、今年は自分の記憶が確かな限り4回くらいはこのくらい動員した日がありましたね。
1万っていう試合も2・3試合くらいあったと思うんですが、その時は統一が社員動員をかけた試合だったんですよね

2011.10.08 21:20 野球ふぁん #- URL[EDIT]

台湾へは2週間ほど行って、ほぼ毎日プロ野球を観てましたよ(^^)桃園国際棒球場では、桃猿のキャップを買いました。
今日の試合を観戦していて、キャップの購入は間違いじゃなかったと確信しました(笑)ちょっと高かったけど…(^_^;)

8000人も入っていたんですね。僕は、台湾の応援の雰囲気が大好きです。
統一の息の合った応援が懐かしいです(笑)

2011.10.08 23:41 Su #- URL[EDIT]
Su 様

コメントありがとうございます、Su 様

台湾へは2週間ほど行って、ほぼ毎日プロ野球を観てましたよ(^^)桃園国際棒球場では、桃猿のキャップを買いました。

観光ついでではなく、そっちが目的だったんですね。自分も行ってみたいです。
兄弟とか統一じゃなくて、桃猿かぁ。好きな選手がいるとか?それとも、なんとなく?


今日の試合を観戦していて、キャップの購入は間違いじゃなかったと確信しました(笑)
ちょっと高かったけど…(^_^;)


キャップ見た時にふとそのときの思い出が出てくる、記念になる。とてもいい買い物じゃないですか、羨ましいものです。


8000人も入っていたんですね。僕は、台湾の応援の雰囲気が大好きです。
統一の息の合った応援が懐かしいです(笑)


少ない時は800人前後(そういう時はだいたい天気が良くない時が多い)、だいたい1200~2000人前後平均で、かなり入ったときは4000~6000人、大盛況で8000人前後
というのが一つの目安といいますか、今の台湾球界はそういう感じですね。

台湾では、高校野球のテーマや日本のアニメ、NPBの選手応援などを自己流にアレンジして結構使っていますからね、そういった意味でも馴染み易い
統一はファンも多いし熱いしいいですね、シリーズではさらに熱い応援が聞けると思いますし楽しみです

2011.10.09 11:55 野球ふぁん #- URL[EDIT]

確かにキャップを見ると、桃園国際棒球場の風景が甦ってきます。
僕は、郭修維選手が好きです。プレースタイルも好きですが、ユニフォームの着こなしやキャップのツバが真っ直ぐなのも好きです(^o^)
あと、応援歌では林泓育のテーマがかっこよくて好きです。ってただのLamigoファンみたいな書き方ですね(笑)
たぶんLamigoの試合を1番多く観戦したので好きになったんだと思いますが(^o^)

800人ですかぁ。確かに僕が観戦した雨の日の平日ナイター、桃園での桃猿対興農牛の試合はそのぐらいだったような…(笑)
でも、日曜日のデーゲーム、新竹での兄弟対統一は、かなりお客さんが入ってすごく盛り上がってましたよ(^O^)

2011.10.09 13:06 Su #- URL[EDIT]
Su 様

コメントありがとうございます、Su 様

確かにキャップを見ると、桃園国際棒球場の風景が甦ってきます。

アジアシリーズなり・代表常設化の流れで来年3月に行われるNPBVSCPBLのときだったりにもかぶって行ったりできますね。再度、台湾行くときもかぶっていけますか。

観戦の時に雰囲気出すために家でかぶっていたり、、ちょっと目について手にとってかぶったり。
いいですね、ふとした時にその時の思い出などが出てくるってのは。


僕は、郭修維選手が好きです。プレースタイルも好きですが、ユニフォームの着こなしやキャップのツバが真っ直ぐなのも好きです(^o^)

序盤はかなり打ってましたけどね、中盤からやはりボロが出ていたと言うか。右方向へ上手く打てるし、内角もやや遠回りしちゃう時ありますけど上手くさばけてる。
右投手の外に逃げる球に弱い印象
守備もまぁ、ややポロが多いけど台湾じゃ美味い部類では?肩は申し分ないし、3B、2B、SSとどれ守らせても無難で年齢の割には完成されている選手だなって感じます。

そういや、きゃっぷが真っ直ぐでしたね、言われて気づきましたが。
あと、横から見た時の顔が西武の中島に似てるとかjustinのチャットで言われてました


あと、応援歌では林泓育のテーマがかっこよくて好きです。ってただのLamigoファンみたいな書き方ですね(笑)たぶんLamigoの試合を1番多く観戦したので好きになったんだと思いますが(^o^)

桃猿が身近に感じたというやつでしょうか。
応援ですか。応援なら、潘武雄かなぁ。好きな選手は林智勝だけど


800人ですかぁ。確かに僕が観戦した雨の日の平日ナイター、桃園での桃猿対興農牛の試合はそのぐらいだったような…(笑)

こればかりはしょうがない、横浜だって雨の日客入り悪いし(弱いってのもあるでしょうけどこっちは)
興農はなんというか、上記の横浜の例と似ている部分があるからなんとも言えんです。
これからも本土化政策は続けていく方針ですから、成績の向上はあんまし期待できそうもないし・・・


でも、日曜日のデーゲーム、新竹での兄弟対統一は、かなりお客さんが入ってすごく盛り上がってましたよ(^O^)

人気チーム対決ですからねぇ。でも、兄弟人気はやはり根強いなと感じますけどね。
集客の大切さを知るってのは痛い目にあった時というのがなんとも・・・日本もそうでしたし(近鉄問題以降)

2011.10.09 18:24 野球ふぁん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

