スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

さようなら、キム・テギュン

先日の記事「海外野球情報:韓国 さようなら、パク・チャンホ」に続く形になるとは思いもしませんでしたが(苦笑)



김태균, 지바 롯데 떠나 전격 한국 복귀 발표 (스포츠조선)
한화 "김태균 무조건 잡겠다 (스포츠한국)

ということで、千葉ロッテのキム・テギュンが韓国復帰を宣言。今現在は治療のため韓国に帰国しているはずですが、チームにはもう戻らないみたいです、にもかかわらず金はもらうらしいですがどういうことですか??
自分から契約解除を申し入れて双方が合意したのに年俸受け取る?よくわからないね自ら申し込むと任意引退というかたちじゃないの?記事によれば自由契約ということになるみたいですが。

先日書いたパク・チャンホのケースにおける問題点を球団側が考慮、選手側に歩み寄った形ということでしょうか?だから、自由契約にしてあげて今期分の年俸も支払う。
こういったことで配慮を見せれば韓国球界ともめずに済みますし、もしかしたら韓国選手にいい印象を与えるかもしれないし

ちなみに、辞める理由なんですが
1:腰や右手首など怪我による度重なる抹消&成績を残すことが出来ずチームに貢献できなかったこと
2:東日本大震災による(原発の)影響を懸念
ということみたいです


それでキム・テギュンの今後なんですが、今シーズンはケガもしているし規則により韓国国内でプレーできません。
自由契約という形なのでFAの状態になり、シーズン終了後ビョンギュやボムホと同じく自由に球団と交渉していいとのこと

成績なんですが去年は、併殺打24、三振140、打率.268、出塁率.357、HRは前半戦(記憶が正しければ7月まで)に稼いだ17だか18本があって、ようやっと21本。1Bとしては正直もの足りない数字でした。
今年の成績(NPB)も使い物になっていません

腰の怪我ってのは怖いし、今季全くと言っていいほどプレーしていないのはマイナスポイント。
上記のマイナスポイントを考慮しても韓国国内ではずば抜けた実績を持っていますし、1シーズンとはいえ1つ上のレベルでプレーした経験があります。なので、とりあえず引く手あまたでしょう、韓国国内なら。

イ・デホが抜ける可能性があるロッテ、古巣ハンファなどが候補でしょうか?

김태균 계약해지' 한화, 컴백 작업 들어가나 (OSEN)

これを見る限り他球団が獲得する場合、金銭や人的補償などを出さなければいけないので古巣復帰の可能性が高いと言っていますけど。でも、どうなんでしょうね?彼くらいの実績があれば多少のリスクは覚悟で取りにいってもおかしくはないか。

千葉ロッテ側のお話にもどりますね。

前回記事に書いたとおり、キム・テギュン退団に伴いフロントが今後も韓国路線継続を考えているのであれば長距離打者補強としてイ・デホ獲得レースへの参戦も考えられます。

いずれにしても、来年には長距離の1B、DH、LFのどれか補強へ動かなければいけないでしょう
サブローを放出して長打が減った上に、大松もかの有名な打撃コーチの指導が悪かったのか知りませんがバットにすら当たらない小物打ちへ進化。今江ももともと長打がないのに出塁も微妙・打率も隔年(怪我がち)といった成績で、中軸を任せられる打者が井口しかいません。

よくこれで勝ってるよね、いやマジで。

最後に。
いろいろなところで動きが出てきました。にしても今季はおもしろいね、制限選手だの途中で帰国宣言だの


東日本大震災の影響というのは、テギュン自身ではなく去年末結婚した夫人のほうが言い出したのでしょうね。

地震がない韓国で育ち、日本に慣れてない人間が来日してそう経たないうちにああいう大地震を体験したら、当初の考えは変わるでしょう。
しかも妊娠していて(この夏にも出産予定だったと思います)、関東で子供を産んで放射能の影響があったらどうするんだ、と実に外国人らしい日本に対する不安を感じたのでしょう。

もともとスンヨプほどの実績があるわけでもなく、日本プロ野球のスタイルにあまり合わない右の大型内野手ですから、こういう結果に終わったとしてもそうおかしくはないと思っていました。
イ・デホも似たようなタイプ(テギュンより実績は一段上ですけど)なので、テギュンの失敗を見て手を引く球団はあるのではないでしょうか。

2011.07.28 00:01 ふるりん #zmZsiV02 URL[EDIT]
Re: ふるりん様

>ふるりん様、コメントありがとうございます

東日本大震災の影響というのは、テギュン自身ではなく去年末結婚した夫人のほうが言い出したのでしょうね。地震がない韓国で育ち、日本に慣れてない人間が来日してそう経たないうちにああいう大地震を体験したら、当初の考えは変わるでしょう。しかも妊娠していて(この夏にも出産予定だったと思います)、関東で子供を産んで放射能の影響があったらどうするんだ、と実に外国人らしい日本に対する不安を感じたのでしょう。

家族を思って、ですか。それはあるでしょうね。本人も自信なくしているような感じにも見えますし、パク・チャンホの影響も少なからずあるのかな。


もともとスンヨプほどの実績があるわけでもなく、日本プロ野球のスタイルにあまり合わない右の大型内野手ですから、こういう結果に終わったとしてもそうおかしくはないと思っていました。
イ・デホも似たようなタイプ(テギュンより実績は一段上ですけど)なので、テギュンの失敗を見て手を引く球団はあるのではないでしょうか。


テギュンは韓国国内の成績と日本でのプレーを見ても長距離では無いですからね。しかし、アベレージ&選球眼を考えれば韓国国内ではかなり抜けている存在ですし1ランクって言うほど実績に差はあるのか、どうか。

確かに仰るとおりイ・デホのほうが長打もありますが(本拠地の差を考えれば)、三振もテギュンのデビューしたての頃以外は差はないし上記にあげたアベレージや出塁の方もほとんど変わらないですからねぇ。
スンヨプは実績では韓国最強打者かもしれませんが日本では一瞬だった。実質3年といったところで、その3年も随分差があり内容も評価しにくいかと。

韓国トップクラスの野手がどこまで通用するのか、ちょうど日本人野手のメジャーでの大幅な成績低下と同じような関係で、投手は本当に人によるなというのはメジャーも韓国も同じでしょう。

ということで、イ・デホどこまで通用するかは興味はありますけど、手を引く球団は確かにあるかもしれませんね。でも、イーグルス、オリックス、千葉は獲得する可能性が高い球団だと思いますよ、つながりもあるし補強ポイントだし。それでチームが元取れるかどうかは別の話であって。

むしろ、イ・デホのほうが地震及び原発の影響、そして、前任者がことごとく帰ってきているという事実に尻込みするでは?と。しかし、海外挑戦の意思がある・円高も手伝って稼げる金額が軽く倍は違うことを考えれば挑戦する可能性が高いとも言える。さて、どうなんでしょうね?

2011.07.28 22:27 野球ふぁん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。