スポンサーサイト

Comment (-)

海外野球情報:韓国 さようなら、パク・チャンホ

へぇ・・・といった記事。まぁ、だから?というのが一般的な意見ですが、ネタがないので





박찬호, 올 수만 있다면 웰컴" 한화 환영 의사 (스포츠조선)

オリックスのパク・チャンホが韓国での来季プレーを宣言。
彼が来季韓国でプレーするには8月25日に行われる韓国ドラフトの申し込み期限である8月11日までにオリックスと自由契約となっていなければならず、オリックス側との交渉が必要(そうでないと、プレーするのは2013年からになってしまうため)
チャンホとの優先交渉権はハンファ・イーグルスが保有しているものの新人選手を指名する権利を捨ててまで獲得しなければならないことや、上記のオリックスとの契約問題があるためにかなり難しいのでは?とのこと。
KBOがこれを機会に海外帰国選手の獲得のルールなどを変えていかなければいけないであろう、というのが向こうの各新聞の意見みたいです

台湾もこれを機会に検討したほうがいいと思うのは自分だけか??それはさておき・・・

でもオリックス側としてはなんにも支障はないよね。結果も出していない&歳を食っていて来季に残す必要もない選手ですし、バイエスタス、マトスといった育成枠選手を支配下登録させたいでしょうし。

とくにバイエスタスは⇒ オリックス・バファローズ個人投手成績(NPB)
でも分かる通り、2軍でしっかり結果を出しているのでむしろ外国人枠を考えれば邪魔といえる。バルディリス、カラバイヨ以外の外国人については正直クビ濃厚といえるでしょうから関係ないのでしょうけど

下でではありますがマクレーンは結果を出しているのと、スンヨプが韓国での放映権絡みでまさかの残留が・・・?というのはありえなくもないのですが。

ユン・ソンミン(本人はMLB志向)、リュ・ヒョンジン、イ・デホ(両者ともに海外挑戦を匂わす)など来年・再来年に市場に出てくる可能性がある選手たちの獲得を考えているのであればスンヨプを残す必要はないだろう。
(もしかしたらクビになる可能性があるキム・テギュンも候補の一人ではあるか)


パクなんですが韓国戻ったら先発・中継ぎ関係なくやるといっているみたいで、日本で懲りたのかな(苦笑)日本でも中継ぎで見たかったんですが、まぁ、本人の希望でしたし金子の負傷なんかももあって先発足りませんでしたしねぇ。

これでパクは日米韓でプレーする貴重な人物となるわけですね、なるほど。
まぁ、ガンバレ。奥さんは日本人なんだっけ?引退したら日本に来たりするのかね?彼ほどの実績があれば韓国でも日本でもマイナーでも指導者としての需要はあるでしょう
金はアメリカで稼いだだろうし記念に韓国でプレーといった感じか。

とにかく、韓国でプレーできるといいですね。


結局そういうかたちに

なるんですねえ。

>でもオリックス側としてはなんにも支障はないよね。

御指摘のとおり成績もかんばしくないし、どうやら怪我(古傷?)をしているらしいですね。
もう少しやってくれるのでは?と思っていたんですが、楽天戦でも2戦先発で2敗でした(相手がいずれもマー君という不運もあった)。

オリックス側からすれば、穿った見方をすれば、
李スンヨプと朴贊浩で韓国に放映権料でがっちり儲けることができたわけなので、
朴贊浩の希望どおりに対応してほしいところ、ですね。

2011.07.25 22:45 shibakawa #kuX..F9k URL[EDIT]
Re: shibakawa 様

コメントありがとうございます、shibakawa 様


なるんですねえ。

仰るとおりになると思います。フロントにも伝えているでしょうし仮に初めてこの件を知ったとしても対応は至ってシンプルなものではないですかね、「ご苦労様でした」の一言かと


御指摘のとおり成績もかんばしくないし、どうやら怪我(古傷?)をしているらしいですね。
もう少しやってくれるのでは?と思っていたんですが、楽天戦でも2戦先発で2敗でした(相手がいずれもマー君という不運もあった)。


メジャーでは晩年は中継ぎ(主にビハインドやロングなどの印象)でしたし、先発は本人のこだわりがあったとはいえやっぱ厳しかったんでしょうねぇ。
ケガの方ですがハムストリングを痛めてるみたいです。投手としては厄介な場所ではないかと・・・フィリーズやヤンキース時代も同じ箇所を痛めていたみたいんで古傷でしょうね。


オリックス側からすれば穿った見方をすれば、李スンヨプと朴贊浩で韓国に放映権料でがっちり儲けることができたわけなので、朴贊浩の希望どおりに対応してほしいところ、ですね。

希望通りにしてあげるでしょう。必要ないですし。給料なんですが出来高中心の2億5千万とか今気になったので調べたら出てきました。スンヨプも1億5千万くらいだったかな(出来高だと思いますから1億ももらっていないとは思いますが、そう信じたい)。

任意引退で退団(リーチを思い出しました)。年俸もそうすれば残りの分ははらったりしなくていいんじゃないでしょうか?韓国球界復帰に関しては所属のオリックスの承認が必要ですが、それは話しあえば問題ないでしょう。

儲けたですか・・・?放映権が3億ないしは5億円と言われていますが、仮に3億なら二人の年俸でだいたいは消えちゃいますね(苦笑)
他にもユニフォームなどにスポンサーがついていたみたいなんですけど、そこまで大きな額ではないでしょう。なので多少の益は出ているでしょうけどそんなに言うほどなのかな?と自分は思うんですが。
オリックス(金融業)が韓国の銀行を買収したので現地進出の足がかりとしての宣伝・広告費として考えればかなり安いですけど(テレビ放映では会社名連呼してくれるし、ネットでも彼らを報道するたびに会社名出るし)

来期以降も放映権のために韓国人選手獲得していくんじゃないかと思っていますが、バファローズは。イーグルスはイ・デホ獲得の最有力候補ですが、仮にバファローズが韓国路線継続となった場合は対抗馬となるのでは?北川も引退に追い込まれそうな大怪我、カラバイヨは残留でしょうけどこれから先どうなるかわからないし、バルディリスがだいぶ成績落としてきました。今の打線じゃものたりないでしょう。
他にも外国人は解雇される選手が多いでしょうし、ポジション的にも1B・DHが空いています、一応3Bに“置くことも可能”ですしね。

ロッテがキム・テギュンの2年目の調子の悪さや怪我の具合で見限って解雇してくれば(ないしはセットでさらなる売り込みで)ロッテの参戦も考えられますけど。

2011.07.26 00:21 野球ふぁん #- URL[EDIT]

奥さんは在日です

2011.10.22 18:13 8 #- URL[EDIT]
8様

初めまして。コメントありがとうございます、8 様

奥さんは在日です

なんか、いきなりそんな事言われても・・・どうでもいいこと過ぎてコメントでどう返信していいのかわからなかったんですが。

そうなんですねぇ(在日の方は通名を使用するみたいでよくわかりません)
パクは奥さんが在日というのであれば、今後日本にコーチ修行で来るかどうかっていう程度でしょう

スンヨプの方も帰国ということで、イ・デホが来るのかどうか次第になりましたね、韓国球界の選手は。
今まで来た選手で成功していると言えそうな選手はいない、というかコストパフォーマンスの問題がね。
MLBに行く日本の選手と大差はないんでしょう。

2011.10.22 20:39 野球ふぁん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

