スポンサーサイト

Comment (-)

World Baseball Challenge 2011総括:キューバ代表中心に

キューバ代表を中心に取り扱いつつ、今大会を振り返ってみる

キューバ、なでしこ優勝おめでとう!!



○今大会を振り返る


今大会のスコアやスタッツの詳細が掲載されているサイト Pointstreak Sports Technologies
scoreboard

※上にリンク張っていますので個人成績やチームの成績詳細などを見たい方は各々見てください


当然の結果となった、キューバ台湾がどっちが強いかはさておき。東芝は頑張ったと言えるよね、単独でこれだけだもの(北京にも言えるけど)
基本的に個人でも(チーム単位でも)キューバと台湾が成績上位を独占してます、東芝からも数名いますけどね

興味深いのはバハマと北京のデータでしょうか?一概には言えませんけど与四球と被本塁打がバハマのほうが多いからか防御率がかなり大きな差が付いています
世界の野球 さんも中国がある種の基準になるといっていたのがよくわかるかと。


○キューバ代表

World Baseball Challenge 2011(キューバ公式)

7/9 vs Japón
7/10 vs ChinaTaipei
7/11 vs Beijing Tigers
7/12 vs Canada
7/14 vs Bahamas
7/15 vs ChinaTaipei
7/16 vs Japón
7/17 vs China Taipei


キューバ代表基本オーダー
1番:CFYoelvis Leyva
2番:2BHéctor Olivera
3番:LFFrederich Cepeda
4番:RFAlfredo Despaigne
5番:1BJosé Dariel Abreu
6番:3BYulieski Gourriel
7番:DHRudy Reyes
8番:CAriel Pestano
9番:SSYorbis Borroto



S・ペレスがLF、A・マジェタがDHで1・2試合ほど出ていたのと、Y・アラルコンが北京とバハマ戦で最後までマスクかぶったくらい。野手に関しては基本上記のオーダー以外は試さなかったと思ってもらっても構わない。

まず捕手ですが、ペスタノ依存は相変わらず。捕手が2枚体制というのもあって代えにくかったよね、リードした時でも。

次に、ドゥベルヘルが私的にはもっと見たかった、不動の一番だと思っていますから。2番H・オリベラなんですが、Y・レイバを2Bに入れて1番CFドゥベルヘルってのはなかったのかな?と
H・オリベラだと長打もあるし選球眼もありますけど、走力などではやっぱりなぁという印象がある。どうでしょうか?みなさん

ただ、Y・レイバ、R・レイエスがかなり当たっていて今大会の結果で前者は1・2番候補にあがってきて、後者は打撃もある程度計算できるユーティリティー(3B・SS・DHなど)と使い勝手よさそうなので(チームでの彼を見ると5・6番を打つ3Bっていう印象しかないけれども)今後の代表選考において選択肢が増えたのは大きなプラスといえるだろう

あと、グリエルが大当たりしていたのはいいことです、ここ最近は安定しているもののイマイチ輝いていた印象はないので、あくまで自分の印象でしかないけど。
セペダ&デスパイネも今大会は調子が良くなかったが前者はHR・後者は四球でつないでいましたし打線の核として今後も欠かせないことがわかる。特にセペダは選球眼のいいスイッチ打者と貴重な存在だけに。


投手陣は今大会もエースと期待されていたミゲル・ゴンザレスがいい調子ではなかった、N・ゴンザレスがリリーフ待機し決勝では彼がひとりで投げたようなものでしたし投手陣の中心は彼でしたね。
あとは、V・オデリンがロングでも先発でもイニングをしっかり稼ぐ好投。彼をそういう使い方するならV・ガルシアも中継ぎで1試合くらい試してみて欲しかった。ってくらいかな?


○最後に

(私の都合もありましたが)動画が重くてあんまり見れなかったのとカウント・ベース・スピード表示がないのは野球中継には痛いよね、正直


また、今大会は当初、10チーム以上で開催するのを目標にしていたものの6チーム。それも参加予定だったアメリカが不在だったりと大会のレベルとしてはどうなのかと。
アメリカは大会のレベルを引き上げるためにも箔をつけるためにも大事だろうし、なにより参加が一番しやすそうな国じゃないですか移動経費的に見て
参加した日本も選抜チームではなく東芝の単独チームでしたしね、いろいろ問題があったとはいえ


とにかく常々WBCは登竜門のような大会名同様代表強化を考えてる国々がチャレンジできる大会になってほしいと思っているので、北京タイガースという単独チームとはいえ中国が参加したこと、前回大会に引き続きバハマが参加したというこれからのWBC開催にあたり目指すべきもの・存在意義のようなものを見せてくれたのは良かったと思っています

将来的にはブラジル、アルゼンチン、ニカラグア、コロンビア、パナマ(キュラソー)などの中堅レベルの国を増やしていって大会の規模・レベルをあげつつ、グアテマラのような中南米でも強いとは言えない国なんかも気楽に参加できる大会にして欲しい。もちろん、バハマのようなやる気のある国を中心に大会参加させて欲しいけどね。
そこにアジアの強豪(日本や台湾)に中国が参加(できれば東南アジアからも1・2ヶ国)それと、欧州からも数カ国参加出来ればなおよし

まぁ、大会規模やレベルはいきなりは上げられませんし。地道に育てていくしかないよね、本家同様(?)に。


こんばんは。昨日は、ありがとうございました。
ニカラグアの情報も確認させていただきました!

キューバの優勝、個人的には、よかったというか、ほっとしました。基本的には受けて立つ立場の、優勝しなくてはならない大会だったと思います。
今大会、WPTとは違い、好調な打者が多かったですね。グリエルは、6番ぐらいで気楽に打たせた方がいいのかもしれませんね。デスパイネやセペダも確かに欠かせない存在だと思います。調子が悪く?、3・4番でプレッシャーのかかる中、最低限の仕事はしたと思います。
1・2番ですが、確かに「大砲」は他にいるので、足を使える選手を2番に入れた方がバランスは良くなると思います。私もドュベルヘルが観たかったです。野手全体を見ても、大砲とアベレージヒッター、左と右、走力、それに守備のバランスを考えなければならず、悩むところだと思います。魅力的な選手が多く、個人的に考える分には楽しいですが(笑)。フル代表を組む場合、三振の少ないエンリケス選手を入れて欲しいです。

投手陣は、ミゲル・ゴンザレスの不調は残念でした。スケールの一番大きな投手であり、絶対的なエースに成長して欲しいのですが。ただ、台湾も速球派に強いという話を聞いたことがあります。
ベラは、北京戦に先発しただけでしたね。何かあったのか、もうベラに依存しないという現われでしょうか。打線がいつも爆発するとは限らず、ワールドカップなど大きな大会に向け、安定感のある投手がもっと出てきてほしいです。

長文、すみません。また(キューバ以外でも)気になることがあればコメントさせていただきます。最後に・・・キューバ代表のセスペデスはもう観られないのかなあ。。 

2011.07.18 22:18 あもう #- URL[EDIT]
Re:あもう様

こんばんは。昨日は、ありがとうございました。

コメントありがとうございます、あもう様。こちらこそ。


ニカラグアの情報も確認させていただきました!

基本的には若手それも25歳以下の選手中心。打線は国内でもいい成績残せていない感じで、投手は数枚いい選手がいるかなっていう程度。
少なくともキューバはWPTよりもWBCよりも優勝が求められる大会であることは間違いないです


キューバの優勝、個人的には、よかったというか、ほっとしました。基本的には受けて立つ立場の、優勝しなくてはならない大会だったと思います。

3つの大会に分散して選手派遣してもこれだけの選手層ってのはキューバの野球力の高さを示しているわけですが、最強の布陣ではないのは確か。
それでも仰るとおり受けて立つ立場として結果が求められる大会でした。けれども、若手の育成も同時にしないといつまでたっても・・・ただでさえ“亡命”というリスクが付きまとう国ですからね
下準備をすることが大切でそういう意味では、大きな成果が見られないのと感じてしまうのは自分だけでしょうか?
もちろん、結果を求めつつの難しい舵取りなんですが


今大会、WPTとは違い、好調な打者が多かったですね。グリエルは、6番ぐらいで気楽に打たせた方がいいのかもしれませんね

ここ最近はずっと5ないしは6番だったかと、セペダ、デスパイネ、アブレウ(下記で触れるセスペデス)ってのがA代表の主なクリーンアップですからねぇ


デスパイネやセペダも確かに欠かせない存在だと思います。調子が悪く?、3・4番でプレッシャーのかかる中、最低限の仕事はしたと思います。

今大会だけではなんとも言えないんですが、これまでの国際大会での結果を見ていると外せない二人なんですよね。国内の結果ももちろんですが。
セペダはスイッチでたま選べるしそういう意味ではかなり貴重、いやもう本当。あくまでも私的には、ですけど


1・2番ですが、確かに「大砲」は他にいるので、足を使える選手を2番に入れた方がバランスは良くなると思います。私もドュベルヘルが観たかったです。

ボロトがもっと足が使えれば・・・とかはありますけども。ドゥベルヘルは守備・走力・選球眼で考えれば1番CFに限り無く近い選手だと思うんですが、使われなかったということは彼に何かしらあったのか・なんなのか。

1・2番の固定、ペスタノ依存の捕手という問題はやはりキューバの問題ですけどどうなるでしょうかね
やはりここはどうやっていくのか、ALBAのメンツの結果、パンアメリカンで大まかなものはみえてくると思うのですが。


野手全体を見ても、大砲とアベレージヒッター、左と右、走力、それに守備のバランスを考えなければならず、悩むところだと思います。魅力的な選手が多く、個人的に考える分には楽しいですが(笑)。
フル代表を組む場合、三振の少ないエンリケス選手を入れて欲しいです。


エンリケスも国内での実力や国際経験も豊富で貴重な戦力のひとりですね、たしかに。
ただ、難しい選手のひとりでもあると思います、ポジションの他、代表の左右のバランスを考慮していくと。DHでの起用も念頭に入れてのことか、グリエルを2BやSSに回すのか、などなど。
球を選べる貴重な選手で個人的にも好きな選手のひとりです

左右ってのはかなりの難題ですねぇ・・・う~ん。


投手陣は、ミゲル・ゴンザレスの不調は残念でした。スケールの一番大きな投手であり、絶対的なエースに成長して欲しいのですが。ただ、台湾も速球派に強いという話を聞いたことがあります。

F・アルバレスやWPTでは調子がかなり微妙でしたがD・イノホサなどもいますし、ラビなどの若手も出てきているし、V・ガルなどもまだまだ先発として育つ余地はあると思いますし・・・

台湾の打者は積極的に振りますし、飛ばす力もある方だと思いますアジア圏では。CPBL見ててもその辺は実感します(CPBLではそんなに大砲候補が出ているとはいえなさそうですが)。
ただ、全体的に粗い印象がありますねぇ、ドアスイングみたいな感じで。韓国もややその気があるような。
とはいってもやはり個々のレベルは高いですよね、世界的に見れば(数少ない国内プロ持ちですもんね)


ベラは、北京戦に先発しただけでしたね。何かあったのか、もうベラに依存しないという現われでしょうか。打線がいつも爆発するとは限らず、ワールドカップなど大きな大会に向け、安定感のある投手がもっと出てきてほしいです

国際大会での経験などは首脳陣もよく分かっている選手ではないでしょうか?年も食ってますしねぇ
国際大会でもし呼んで使う場合は今大会のように格下専用先発兼ロングっていうところじゃないでしょうか?起用法的にはI・ヒメネスのようなイメージをかってにいだいているのですが。


長文、すみません。

長文でも短文でもまったく問題ないです、コメント返信も基本長文になりがちなのでその辺はお互い様ということで。長いコメント?
このブログのタイトル通り、読者(訪問者、あるいはお客・常連さん)と野球を語れればそれでOKなんです。そのためのブログなんで

というこで、コメントどうもありがとうございます。お待ちしております。


また(キューバ以外でも)気になることがあればコメントさせていただきます。

キューバだけってなるとブログが持たないんで(苦笑)それにそれだけの知識がなくて・・・情報集めるのもなかなか大変ですしね

それとキューバ以外にも野球をやっている国があるわけで、そこはやはり野球好きとしては触れていかないと。
とはいえ、まだまだ勉強不足すぎでして一番大きいメジャーなんかろくろく把握していない始末。

キューバもまだまだ、台湾は最近大まかにプロの選手を把握するものの細かい国内野球事情などは把握しきれず。
韓国は助っ人に興味があって肝心の韓国選手は有名所しか把握していないし、メキシコ(夏というか通常の国内リーグ)もたまにブログやサイトなど回って情報確認と動画を見れるときに観るくらい。

各国ウィンターリーグ(ベネズエラ、ドミニカ、プエルトリコ、コロンビア)なども力を入れたいが・・・とやりたいことは腐るほどあるものの・・・はぁ


最後に・・・キューバ代表のセスペデスはもう観られないのかなあ。。

とりあえず、ALBAのメンバーからは外されました。
正式な情報は出ていないものの今後どのような情報が出るのか引き続き、見守っていきましょう
仮に居なくなった場合は、キューバ代表のクリーンアップは大幅に弱体化します。ただ、彼がいなくてもカバーが出来ないわけじゃない。むしろ、CFというポジションが空いた分機動力を組み込むことも可能ではあるし、若い選手の出番が増えるかもしれない(プイグなんかは次世代の主砲一番候補ですもんね)
そんな彼(セスペデス)も25だか26で若いですけどねぇ(苦笑)本当、野手は腐るほど出てくる国ですわ

2011.07.19 23:00 野球ふぁん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

