
Comment (-)

海外野球情報:アジア(日韓台)

ちょっと今日は短めにしますね




○日本

ロッテ、元横浜のカスティーヨを獲得 (サンケイスポーツ)
ロッテがカスティーヨ獲得 横浜で昨季19発 (スポーツニッポン)

Jose Castillo
メキシコ今季成績 (LMB)
アメリカ時代成績詳細 (The Baseball Cube)

ようやっときましたか。

想定される起用ポジションは腰痛で抜けたキム・テギュンの代わりの1B、負傷者が多く弱いSS、井口・今江不在時にそれぞれ2B・3B、どうしても外野に入れたい時に横浜時代数試合入ったRF

1Bでは打撃が弱くRFは守備が不安ということで、負傷者が多いSSでしっかり守り・打撃でも打率は2割7分くらい、HRは10本以上はとりあえずは求められる数字になりそうか。

率が特別高いわけでも出塁は期待できるわけでもないので上位は任せられそうにない。
井口・大松などの後ろを任されることになりそうだが、統一球により軒並み打撃成績が低下している中カスティーヨがどこまでできるのか。
また、前所属がHRのでやすい横浜だったということも多少考慮しなければいけないか。

ただでさえ球を選べるタイプでないだけになおのこと長打や打率などは求められる。メキシコでは選べているみたいですが、打高投低のリーグで参考にならないね

とりあえず、相手そうな外人探したら彼になりましたという感じですが、年俸の方は安いのでコストパフォーマンス的には試合に出て上記の成績出せば(途中加入ですし)万々歳ではないだろうか?

というのが個人的な感想。彼は肩が強くかなり強く深く守れるので、その分守備範囲も広い、が、雑な守備もしてくれる。

しかし、SS守備とは胸熱。CPBL時代を思い出す。あの強肩をもう一度見れるのか、それだけで楽しみだわ。
あぁ~あ、オーティズとの夢の二遊間が見たかった・・・



阪神 松井に再アタック…今オフ獲得に向けラブコール (スポーツニッポン)

虎 福留&松井を調査!今オフ補強へ(デイリースポーツ)

ただでさえ、金本、城島と高年俸で扱いにくい物件が残ってるのに・・・金本はさすがに今季限りで引退させられるだろうけど、城島はケガした場所が足とかなり捕手としては厳しく複数年が効いてきそうだしなぁ。

これ以上はホントいらんね。金かかるし、DHもないし、近年の松井は特にスロースターターなので(桜井やリンが若手だと思っている)若手大好き阪神ファンや目先の結果に踊らされるフロント・マスコミとの相性はかなり悪そうなのもマイナスでしょう

それに金本引退しなかったらどうするんだ・・・いや、松井獲得に動いて金本に引退を説得させるということか?
結局のところ同じようなものが入るだけだし、引退も直ぐ目の前に迫っているから大して変わらないしなぁ

福留ならCF・RFも守備は平均レベル以上、MLBでも標準以上の選球眼の持ち主だし日本ならHR量産してもおかしくない。井口のように別格の存在になれるでしょうが、日本には帰って来ないでしょうから

松井はパでは需要はありそうだが払えるところがないでしょうし、福留は需要があっても獲得に動ける球団が限られそうだ、銭闘力が高いし。

また見たいけどね、日本で、両者とも。


ドアラ、パフォーマンス失敗多すぎて2軍落ち…中日 (スポーツ報知)

どうした。たしかに今季何試合かドラゴンズ戦見たけど、成功したとこ1回も見てないな。
調整したほうがいいね、これからどんどん暑くなって体のキレが落ちてくる頃だし今のうちに万全の状態にしたほうが良さそうだ。


○台湾

中華職棒/兄弟邀請日籍教練榊原良行來台指導 (今日新聞網 NOWnews)
榊原良行 (台灣棒球維基館)

阪神などで内野手として活躍後、中日コーチ、元兄弟象のコーチ⇒監督代行と渡り歩いた人がまた兄弟で指導するみたいですね。
台湾の内野はユルユルのガバガバなんで締めてきてください!!・・・ちょっと失礼だったかも、すんません


中華職棒/大學是投手的墳場?真的嗎? (NOWnews 今日新聞網)

中国語がわからないのでなんとも言えないんですけど、桃猿監督の洪一中が高卒で入った投手がいいとか、大学の投手は最近しょっぱいよ、的なこと言ったみたい?

まぁ、こればかりはなぁ。新人に関しては不作もあれば当たり年とかもあるし、台湾の場合はマイナーや日本にいい選手取られちゃいますしね。


○韓国

엔씨소프트 9구단 창단, 소프트웨어는 갖춰졌는데 하드웨어는 언제쯤 (스포츠조선)

前回記事でKBOの9球団目の新規球団NCソフトの補強支援策などを紹介しましたが、この話ではハードのほうがまだ決まってないね、という話。
反対する人間に対して、KBOからの承認を受けたんだ!と強気に交渉しつつも、全額行政の負担ではなくNCソフトが30%出すから・・・ということで早期の決着をはかろうとしているみたいですね。


KBO, 새총재 후보는 구단주 중 일인 (스타투데이)

これはKBO総裁がいま確か不在なので、新しく決めようとしているみたいで球団オーナー、それも経験のある人物からの選出をしようとしているとか。
早く決めて体制が整えて、10球団目のオーナー企業などの招致・審査などを行って欲しいですね。



管理者にだけ表示を許可する

