
Comment (-)

海外野球情報:アジア・オセアニア

ちょっと量が多い?


○韓国

2011년 제5차 이사회 결과 (KBO)

こちらはKBOの公式、以下は新聞の報道

KBO, 엔씨소프트 선수 지원안 확정[종합](연합뉴스)
[프로야구] 엔씨소프트 "2013년 1군 진입하겠다 (스포츠조선)
엔씨소프트, 2013년 1군 참가 사실상 확정 (스포츠한국)

何かと言うと、韓国プロ野球の9球団目となる新規参入球団であるNCソフトについての参入支援策が発表されたことと、社長が2013年に1軍公式戦に参加したいということを伝えたとのこと

まず、2013年に1軍に新規参入したほうが10球団目の参入促進にもつながるし雇用にもつながるんじゃない?というのがNCソフトの言い分

次に参入支援策ですが

ドラフト
2012、2013年のドラフトで優先指名権2名と第2ラウンド終了後の特別指名5名
(韓国は第10ラウンドまで、最大17名の獲得が可能。2年連続で)

FAその他
・とりあえず、頭数の確保のために各球団20名の保護リストをつくって漏れた選手1人獲得??
※ここはよくわからなかった、すみません

・25名の保護リストを作ってを漏れた選手のうち1名を、2軍参戦のつなぎで欲しいと要請

・外国人選手登録4人、出場3名(他の8球団は選手譲渡の代わりにひとつ枠が増えて⇒ 登録3・出場2)

・FA選手は毎年3名まで獲得可能

・2軍選手を対象とした(ルール5的な)ドラフトにより、NCソフトは最大8名指名可能
※2軍対象のドラフト補足
各球団は保護リスト45名提出。他の8球団は1~3ラウンドまで指名可能で各球団、1~3ラウンドで指名したら補償金を(3億ウォン~1億ウォン)支払う。NCだけさらに5名OK、ということ。

その他には、現在230名くらい集めて入団テストを行なっているみたいで元プロは50名(25%くらい)の内訳みたいです
(日本の関西独立リーグの選手とか在日韓国人とかはテスト受けてないのかな??)


正確に読み取れているかはわからないですけど、公式や報道など見てるとだいたいこんな感じか?
これみてると楽天イーグルスはこんなに良くしてもらってないよね(苦笑)よくここまでこれたなと思うわ


それはさておき、他球団の外人枠も試合数の増加を考えればあっても不思議ではない。それに日本へ選手が移籍するケースも増えてきてますからなおさら。

若手の補強という意味で、新人を大量に取れる仕組みは評価できる。
先程の楽天イーグルスの件じゃないけど、大学社会人ばっかとって高卒選手がいないってのは中長期的に見て格差が広がる原因にもなりかねないので新規参入球団に優先させるのは当然。

しかし、3~4年はこういったドラフトでの優遇策を与えるべきじゃないか?2年じゃ焼け石に水もいいところ。
いくらルール5ドラフトのような補強策もあるとはいえ、補償金も支払うわけだしそんな余り物にいい選手が入る確率もたかが知れてる。3年目からは優先指名や第二ラウンド終了後の特別指名の人数を減らしてもいいので、優遇策は継続すべき。

まだ決まってもいないけど10球団目も同じことが言えるかと。

とはいえ、自分は韓国のドラフト事情など全然理解していないので、偉そうなこと言えないんだが・・・言ってるけど


김완주 전북지사 "야구장 건립 지원하겠다"(연합뉴스)

以前書いた記事 ⇒ 「海外野球情報:アジア(日韓台)」

に全羅北道の全州っていう場所が近くの3つの地域と協力して(10球団目の)新規球団を招致していくことを宣言したって話があるんですが、それに関連する話題

その、全羅北道の知事が球場建設にかかるお金2000億(ウォンだと思いますが)は、関連する市・郡での協議が進んだら出すつもりでいるとのこと。

これは10球団目が大きく前進するんじゃ?反発は強そうだけど・・・


○オーストラリア

Global giant's Aussie focus (Australian Baseball Federation)
元になった Herald Sun の記事 ⇒ こちら

まぁ、公式の記事から飛べるんでいらないと思うけど。
アメリカの放送局がスポーツ放映でオーストラリアとかイギリスに食い込んでいこうとしている話で、野球(など)のスポーツが育つ環境になるんじゃないかと期待しているみたいですけど、公式の記事観る感じ

こればっかりは、よくわからん。オーストラリアでは一定の成果をあげることは可能かもしれんけど、記事注意あるとおりオーストラリアのメジャリーガーが欲しいわな。
でも地道にABLを育ていくのがまずは最優でしょう、とりあえず



管理者にだけ表示を許可する

