スポンサーサイト

Comment (-)

海外野球情報:キューバ(代表セレクション試合&その他)

試合みてないからなんともいえんけど。




Tope entre selecciones Cubanas (Béisbol en Cuba)

キューバ代表同士で練習試合

前回記事を参考にしてください ⇒ 「キューバ代表 ALBA&WBC メンバー発表!!」

オーダー

Rojo (ワールドポート組)Azul (ALBA組)
1番:RFRusney Castillo1番:3BAledmis Díaz
2番:2BYoilán Cerce2番:2BJ.C.Torriente
3番:3BDonald Duarte3番:RFAlexei Bell
4番:CFYoelvis Fiss4番:1BErnesto Molinet
5番:1BWilliam Saavedra5番:DHReutilio Hurtado
6番:LFYasiel Puig6番:CFDariel Álvarez
7番:SSAlexander Guerrero7番:LFLiván Monteagudo
8番:CYenier Bello8番:SSDavid Castillo
9番:DHUrmaris Guerra9番:CLorenzo Quintana


一番上の記事にはこういうふうに書いてありましたけど。内外野(ポジション)でまとめて書いてないし並べた順が打順というかオーダーだとは思うのですが

にしても、Guerra が9番ってことはありえんでしょうし、PuigもLFですか。RFでなんにも問題ないと思うのですがね。色々と試す場でもあり・コンディション調整の場でもあるしいいのか、別に

スコア

1回2回3回4回5回6回7回8回9回
Rojo1200000508152
Azul0021011005160



公式にはまだでていないので、公式にでたらもっと詳しい情報出るんじゃないですかね



別の話題

El Latinoamericano ya tiene sus luces (Béisbol en Cuba)

なんか、球場改修の話。席も増やしてレストランやホテルなどの建設にも言及してますかね
費用が切実な問題みたいですが、期待しましょう


こんな記事があったのですね。見逃してました。
こうしてスタメン見ると、青組は見劣りしますね。A代表合宿に混ぜてもいいかなっていう選手が、ウルタドとベルの両ベテランくらいですし。
捕手のキンタナは若手の伸び盛りで打てるので、打撃が頭打ちのモレホンよりもA代表に近いかもしれませんが。

この中では、D・アルバレスは普段コーナー野手ですね。今期の打撃成績は.350 20本級だったですが、去年かな?2試合連続で無様なタイムリーエラー(目測誤り)をやっていて、ちょっと捕球センスに欠けるのかな?と思った記憶。まあその頃緊張してたかもしれませんが。
キューバ屈指のベテランセンターのウルタドがいるので、本番で彼のセンターはないでしょう。
赤組では、今年ブレイクの遅咲きSaavedraはDHじゃないかと思います。この選手は今期「ユーティリティー」枠でベストナインになってますが、ハッキリ言えば守備センスがイマイチでポジションたらい回しな人。ガルロボという選手(去年引退)に似たパターンですね。一塁はグランマの5番打者サモンがベターかもしれないです。

2011.06.20 19:02 ふがどーる #- URL[EDIT]
ふがどーる 様

初めまして、ふがどーる 様

今後とも宜しくお願いいたします、それとコメント返信遅れてしまいまして誠に申し訳ございません
ちょっと堅苦しくなりましたが、いつでも遊びに来てくださいな


こんな記事があったのですね。見逃してました。

まぁ、寂しいブログですから・・・って“見逃した”?もしや、世にも珍しい我がブログの常連さんだったり?


こうしてスタメン見ると、青組は見劣りしますね。A代表合宿に混ぜてもいいかなっていう選手が、ウルタドとベルの両ベテランくらいですし。
捕手のキンタナは若手の伸び盛りで打てるので、打撃が頭打ちのモレホンよりもA代表に近いかもしれませんが。


モレホンは守備はいいのに打撃はたしかに残念ですよね。淡薄で打球も前に飛ぶ気がしない。
日本で行われた大学野球選手権のときはなんだったんでしょうかね??未だに不思議なんですけど


この中では、D・アルバレスは普段コーナー野手ですね。今期の打撃成績は.350 20本級だったですが、去年かな?2試合連続で無様なタイムリーエラー(目測誤り)をやっていて、ちょっと捕球センスに欠けるのかな?と思った記憶。まあその頃緊張してたかもしれませんが。

一応、外野に関してはどこでも入れるって選手みたいで、打撃成績は申し分ないですね。自分はたぶん記憶が正しければ1・2試合は見たはずなんですが、いまいち思い出せない。


キューバ屈指のベテランセンターのウルタドがいるので、本番で彼のセンターはないでしょう。

セスぺデスも同じ大会の代表なんで、CFは彼では?


赤組では、今年ブレイクの遅咲きSaavedraはDHじゃないかと思います。この選手は今期「ユーティリティー」枠でベストナインになってますが、ハッキリ言えば守備センスがイマイチでポジションたらい回しな人。ガルロボという選手(去年引退)に似たパターンですね。一塁はグランマの5番打者サモンがベターかもしれないです。

1B守備なんて本当に最低限出来ればいいポジションなんでなんとも言えないんですけど、この辺は監督・コーチの好みの問題のような。まぁ、上手いにこしたことはないですが・・・
DHとの兼ね合い・打てる方を優先が基本ですし

個人的には打順の方が気になって仕方が無いです、ワールドポート組は。


しかし、ふがどーる さんのような詳しい人がいると勉強になります(自分が勉強不足なだけか)楽しくて参考になるコメントに感謝・感激

2011.06.21 23:08 野球ふぁん #- URL[EDIT]

技術的な視点からのツッコミは私は無理ですので、特にそこらは興味深いです。
今のキューバ代表で注目すべきは、野球ふぁんさんも述べていた、ペスタノの次に来る国際試合「スタメン捕手候補」ですね。

捕手のディフェンス能力は掴み辛い。今の若手捕手では、Bello(SSP)、Alarcon(LTU)、Quintana(PRI)、Garcia(SCU)、Morejon(IND)らが挙がりますが、中継をちらっと見るだけでは、守備の良し悪しは分かりません。国際試合などでどう起用されているかによって実力を測ることになりそうです。そうすると、去年の世界大学を見る限りアラルコンは守備的にダメなのかなぁと。彼は国内の数字上は攻守とも素晴らしいのですけどね。
あとは、カマグエイやオルギンの捕手は(打てないけど)どうかな?という感じです。あとFerran(CFG)もいますか。今年の国際試合は捕手勢に注目しましょうか。

2011.06.22 07:09 ふがどーる #- URL[EDIT]
ふがどーる 様

コメントありがとうございます、ふがどーる さん

技術的な視点からのツッコミは私は無理ですので、特にそこらは興味深いです。

技術的なことは何も言えないですよ?中継なんかを見て思ったこと・感じたことをそのままダラダラと書いているだけで・・・専門家やプロの評論家でもないし指導者でもないので、そこら辺を求められると厳しい物が(苦笑)


今のキューバ代表で注目すべきは、野球ふぁんさんも述べていた、ペスタノの次に来る国際試合「スタメン捕手候補」ですね。

ペスタノの場合は代表で彼以外の捕手を見たことない、というレベルの選手。キャプテンシーとかチームを鼓舞するようなリーダーシップ、投手継投にも関わってくる選手ですからねぇ
谷繁とか矢野みたいなもんか、日本なら。


捕手のディフェンス能力は掴み辛い。今の若手捕手では、Bello(SSP)、Alarcon(LTU)、Quintana(PRI)、Garcia(SCU)、Morejon(IND)らが挙がりますが、中継をちらっと見るだけでは、守備の良し悪しは分かりません。

そうですねぇ。個人的な印象ではモレホンはキャッチングと捕球してからが速い、キンタナは肩が強いかなぁ程度でして、わからねぇっす。ホント評価が難しいポジションですし。

とはいえ、投げるのは投手だし、というのが個人的には、ね。


国際試合などでどう起用されているかによって実力を測ることになりそうです。そうすると、去年の世界大学を見る限りアラルコンは守備的にダメなのかなぁと。彼は国内の数字上は攻守とも素晴らしいのですけどね。
あとは、カマグエイやオルギンの捕手は(打てないけど)どうかな?という感じです。あとFerran(CFG)もいますか。今年の国際試合は捕手勢に注目しましょうか。


特に今回はワールドポート、ALBA、ワールドベースボールチャレンジの3大会で、チーム分割しての国際大会でアピールするチャンスがかなり多いし、結果出せたら、パンアメリカン、IBAFワールドカップの候補となるのは間違いない。
また、後ろの2つで結果出せば代表定着もぐっと近づきますし、本当に注目すべき点です

しかし、本当に詳しいですね・・・参考にというか勉強になります。教えてくださってありがとうございます、これからも精進していきたいです

2011.06.23 00:28 野球ふぁん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

