
Comment (-)

海外野球情報:中南米 ニカラグア&ドミニカ

ヤクルト フェルナンデスを支配下登録(スポーツニッポン)
期待したいですね。また、今後はブラジル人選手が直接スカウトの手にかかって入団なんてのもみたいのですが・・・




○ドミニカ

Licey tambien va a reunión con MLB. Reveló buscará refuerzos (Cartel Deportivo)


ドミニカの名門リセイ(ティグレスのことです)がMLBに対し、ウィンターリーグに選手を派遣してくれと要請したようです。
MLBサイドもお偉いさんが何人かいたようで、こういった上層部同士の接触はかなり久しぶりだとか
リーグ戦以外にもプレーオフなどの負担が多いのが気になるというのがMLBの言い分

まぁ、知名度のある選手が参加すれば集客につながるし、質の高い選手が集まればチームが優勝へ近づきますしねぇ

他のウィンターリーグはこれに反応するんですかね?


○ニカラグア

Campeonato Nacional de Béisbol Superior  “Germán Pomares Ordóñez 2011”

Liga Germán Pomares
Grupo AGrupo B
EquiposJGJPJDPCTEquiposJGJPJDPCT
Bóer4119.683Granada3921.650
Carazo35256.583León37232.617
Matagalpa35256.583Costa Caribe36243.600
Estelí34267.567Chontales35254.583
Masaya32289.533Rivas34265.567
Chinandega293112.483Boaco174020.5.298
Jinotega273314.450Río San Juan174322.283
Madriz154526.250Nueva Segovia144323.5.243


6/17現在の順位表、参照:La Nueva Radio YA の記事より

60試合消化の順位。各グループ上位4チームが集まってリーグ戦を行い上位4チームが準決勝へ進出っていう流れ

リーグというかシーズンのシステムの詳細はこちら ⇒ SISTEMA DE COMPETENCIA 2011(CNBS)


それで、今回、次のラウンドに進んだ上位8チームが下位チームからドラフトにて補強したみたいです

!Escogencia de refuerzo! (CNBS)

ドラフト結果などはこの記事見れば大丈夫、わかりやすいですから

で、チーム戦略などが書いてある記事はこちら↓

POMARES: El Bóer frente a un Estelí refaccionado (La Nueva Radio YA)

POMARES: Pólvora de Carazo tronará contra Matagalpa (La Nueva Radio YA)

POMARES: Ofilio Castro contra los mejores Leones (La Nueva Radio YA)

POMARES: Poder costeño contra un Granada cansado (La Nueva Radio YA)

上記の記事には、新たに獲得した選手を考慮してスタメンはこうでしょう。という風に、ポジションを書いてくれているのでわかりやすいかと


関係ない話になります。
全球団のコーチ陣を見ていたんですけど、ニカラグアには今のところドミニカとキューバ出身の指導者がそれぞれ3名ずついるのね(さらっと見ただけだけでしっかりとは数えていないんだけど)

マイナーから流れに流れてニカラグアにいたりするのか、その人の経歴とか気になる
調べるのは難しそうというか無理そうだからしないけど


で、ニカラグアの野球についてなんですが。以前、書いた記事が結構ひどかったので補足というかこちらでも新たに

Baseball in Nicaragua (Live in Nicaragua.com)

ニカラグアの野球について
この記事がいつ書かれたものなのかよくわからないんだけど、給料は1月1000$と書いてますね

Baseball in Nicaragua (Up2Bat)

こちらはニカラグアでの野球支援としてグローブやバットなどを送ったりしている団体みたいですね
その団体がニカラグア野球の歴史について簡単に説明していますが、レベルは AA くらいだとか

たしか、野球小僧の記事では、コロンビアがニカラグアより弱いか同じくらい。A~AA の中間くらいと書いていました。
給料の方(月給)も、ニカラグアは3000$くらい、コロンビアは1500~3000$と、いっていたように記憶しております
施設とかはコロンビアのほうが良さそうですけど・・・

とりあえず、だいたい同じようなレベルではあるってのがこの辺からもわかるとは思いますけど。


管理者にだけ表示を許可する

