
Comment (-)

キューバ代表 ALBA&WBC メンバー発表!!

まさかいっきに発表するとは思わなかった。ついでにWBCを勘違いするひといるかもしれませんけど、たぶんご期待には添えないです(苦笑)

あと、記事が結構量が多いので、PCのほうが見やすいと思う(表?テキストエディタでテーブルを使ったんで)



Dos nuevas preselecciones Cuba anunciadas (BaseballdeCuba.com)

先日、ワールドポートにのキューバ代表候補者発表の記事を書きましたが、今回、Juegos del ALBA と World Baseball Challenge の候補者を正式発表

一応、関連記事 ⇒ 「World Port Tournament キューバ代表、発表」


まずはわかってない人のために大会についての説明

World Baseball Challenge はうちのブログに良く来てくれている人ならわかるでしょうけど、カナダのプリンスジョージで行われる大会で、トロント・ブルージェイズが支援しています

今年は、カナダ、アメリカ、バハマ、キューバ、日本、台湾、北京タイガースの7ヶ国が参加します


Juegos del ALBA (Wikipedia)

この大会は初めて知ったんですが、要するにいろいろな国集めて競技会行っているようですねぇ。メインはカナダやアメリカなんかを除いた、中南米の国々ですが、ゲストでいろいろ呼んでいるみたいです
もともとパンアメリカンやCentral American and Caribbean Games に対抗するっていうかそれと並ぶような大会を作りたい、という趣旨の大会みたいですし(政治的な国のつながりうんぬんもあるみたいですけど)

で、その大会の野球競技が行われるらしいです。
しかし、2011年大会については、今のところ大会ホストのベネズエラとキューバしか参加がわかってないとか。

さて、本題。ここから引用開始

上から、捕手、内野手、外野手、投手、監督()の数字は登録人数
選手の横の()は所属球団

World Baseball Challenge キューバ代表

Receptores (4)
Ariel Pestano (Vcl), Yosvani Alarcón (Ltu), Roberto Borrero (Gtm), Adir Ferrán (Cfg)

Jugadores de cuadro (12)
José Dariel Abreu (Cfg), Alexander Malleta (Ind), Yunier Mendoza (Ssp), Dayán García (Hab), Héctor Olivera (Scu)
Yeison Pacheco (Hol), Yorbis Borroto (Cav), Alexander Ayala (Cam), Dainer Moreira (Gtm), Rudy Reyes (Ind), Yuliesky Gourriel (Ssp), Yunior Paulmier (Hol)

Jardineros (6)
Alfredo Despaigne (Gra), Frederich Cepeda (Ssp), Giorvis Duvergel (Gtm), Serguei Pérez (Ind), Joaquín Carbonell (Scu) , Yoelvis Leyva (Cfg)

Lanzadores (13)
Norge Luís Vera (Scu), Vicyohandri Odelín (Cam), Miguel Alfredo González (Hab), Vladimir García (Cav), Norberto González (Cfg)
Wilber Pérez (Ijv), Yoelkis Cruz (Ltu), Odrisamer Despaigne (Ind), Jonder Martínez (Hab), Julio A. Martínez (Pri), Danny Betancourt (Scu), Robelio Carrillo (Vcl), Alberto Soto La O (Gra)

Director: Alfonso Urquiola (Pri)


Juegos del ALBA キューバ代表

Receptores (4)
Frank C. Morejón (Ind), Eriel Sánchez (Ssp), Rudelis García (Scu) , Lorenzo Quintana (Pri)

Jugadores de cuadro (12)
Joan C. Pedroso (Ltu), Yoenni Southerán (Gtm), Ernesto Molinet (Hab), Juan C. Torriente (Ind), Mario J.Vega (Cav), Danel Castro (Ltu), David Castillo (Pri)
Aledmis Díaz (Vcl), Dainer Gálvez (Ijv), Michel Enrique (Ijv), Jorge L. Barcelán (Met) , Raúl González (Cav)

Jardineros (6)
Yoennis Céspedes (Gra), Reutilio Hurtado (Scu), Jorge A. Jhonson (Ltu), Dariel Álvarez (Cmg), Alexei Bell (Scu) , Liván Monteagudo (Ssp)

Lanzadores (13)
Vladimir Baños (Pri), Freddy Asiel Álvarez (Vcl), Noelvis Entenza (Cfg), Miguel Lahera (Hab), Alexander Rodríguez (Gtm), Yormani Socarrás (Cmg)
Pavel Pino (Met), Ian Rendón (Ind), Yulieski González (Hab), Yohán Hernández (Mtz), Alain Tamayo (Gra), Alain Delá (Scu) , Lander Moreira (Gtm)

Director: Iday Abreu (Cfg)


参考までに:ワールドポートの候補者はこちら↓

Roger Machado Leads Strong Cuban National Team to Rotterdam in June (BaseballdeCuba.com)



さて。ワールドカップ(10/2~15日)とパンアメリカン(10/14~30日)の2大大会に向けて、ふるいにかける意味もありそうだが、各大会の開催時期が

World Port Tournament 6/23~7/3

World Baseball Challenge 7/8~19日

Juegos del ALBA 7/17~30日

と、つまっているので、キューバ野球界の精鋭から主力メンバーをバランスよく分けてすべての大会で優勝を狙いつつ、おしみなく・満遍なく選手を試そうってことみたいです

もう少し正確に言えば、ワールドポートは若手を試す場、それ以外はふるいにかける、でしょうか
かぶっている選手もいないことですしね

コーチ陣のチーム指揮・采配も今後の選考対象となっているともいえそうですが

さてさて、おもしろくなってきました。あえて比較するのであれば・・・

World Baseball Challenge のほうは、打撃陣が豪華ですね。A代表の主力級がゴロゴロ

World Baseball Challenge オーダー
1番:CFGiorvis Duvergel
2番:SSYorbis Borroto
3番:DHFrederich Cepeda
4番:LFAlfredo Despaigne
5番:1BJosé Dariel Abreu
6番:3BYuliesky Gourriel
7番:RFSerguei Pérez
8番:2BYeison Pacheco
9番:CAriel Pestano


RFがよくわからん。SS控えはAlexander Ayala、2Bは守備を考えてパチェコにしたけど、Dayan Garciaでしょうか?Yoelvis Leyvaかもしれんけど
DHはHéctor Oliveraでもなんでも控えがいます

グリエルを6番にしたのは、ここ最近の国際試合で爆発していないことと他の選手のほうが国内でいい感じなのでっていう私的な感想のため
また、2B起用が国際試合だとあったりしますけど、それはしない方向で

投手は、N・ゴン、ベラ、V・ガルの3枚が主な先発ですかね。V・ガルを中に回すのであれば、Yoelkis CruzとかWilber Pérezを先発に回す感じになるのでしょうか


Juegos del ALBA のほうは投手陣の主力級が集まっているという印象

Juegos del ALBA オーダー
1番:2BJuan C. Torriente
2番:RFAlexei Bell
3番:DHReutilio Hurtado
4番:CFYoennis Céspedes
5番:3BMichel Enriquez
6番:1BYoenni Southerán
7番:LFJorge A. Jhonson
8番:SSAledmis Díaz
9番:CFrank C. Morejón


ちょっとこっちは野手に詳しくない選手が結構いたのでちょっとわからんのだけど・・・概ねこんな感じでは?

投手ですが、アルバレス、Y・ゴン、エンタンサの3枚にレンドンやピノもいます。
中継ぎはA・タマーヨなんかがロングで、ラエラとアレキサンダー・ロドリゲスで必勝リレーでしょうか


○感想

オーダーについては、自分で予想したものなので、まぁ、参考程度というかへぇ~そういうメンツで組んだかぁ、程度に思ってください。あんまし鵜呑みにしないほうが身のため。間違ったりしてるかもしれんし

にしても、キューバはすごいね、国際大会へ掛ける意気込みもだけど、選手層が。投手はやや苦しい感じもなくはないけど、それでもここまで分けれればね
日本でもここまでは代表を分けれない気がしますけど・・・

あと、Juegos del ALBA について。
09年はキューバとベネでそれぞれ金銀なんですが、2チームだけなんですよ、参加が(そもそも大会開催もベネ・キューバの2ヶ国ですから)

・・・え?と思った方。証拠というか確認のためにこちら ⇒ 09年の公式HP

この競技会は中南米の国はだいたい参加しているみたいなので、期待したいんですが。



管理者にだけ表示を許可する

