
Comment (-)

海外野球情報:アジア(日韓台)

ヨーロッパカップ、MLBドラフト、大学野球選手権などおもしろい話題がたくさんありますねぇ
うちは地味な感じでいきましょ


○日本

広島助っ人野手緊急補強へ“破天荒”求める(日刊スポーツ)
貧打解消へ動いた広島フロント 右の大砲を調査へ(スポーツニッポン)
セ初交流戦10連敗の広島 緊急補強検討(デイリースポーツ)

統一球になってから長打はなおのこと大事になってきたってことか。ドラフトへの影響もあるでしょう

で、広島なんですがこの時期ですからねぇ、金多少使っていくくらいじゃないと厳しそうだけど・・・
イーグルスがケチって今後どうなるのかも気になるところだが、広島って球団もシーズン途中補強でどこまで出せるのでしょうかね


○韓国

[부산/경남]“엔씨소프트 전용 야구장 신축 창원시가 비용 전담은 불평등 (동아닷컴)

昌原市(Wikipedia)

慶南の昌原市にNCソフトの9球団目の球団が本拠地を構えるみたいですが、「市が全額、球場建設費を負担するのはおかしいだろ!」っていう声が上がっているというお話

新規球団に多少なりとも影響をあたえるでしょうか


프로야구 140경기 시대, 일어날 수 있는 일 (한경닷컴)

韓国プロリーグが140試合へ試合増加させるとのこと
問題点としては、10球団目の球団の参入と、試合数が増加するわけですし、外国人枠なり選手枠なりを増やして試合の質を保つことを考えたほうがいいんじゃないか。という点でしょうか?

それとNCと10球団目の新規参入球団への戦力確保の手段として、一定期間だけでもいいからドラフトやFAなどの補強策の優遇措置をやったほうがいいと思うんだが
このへんは話し合われていないのですかね?気になる


전주.군산.익산.완주 프로야구단 공동 유치 (mk 뉴스)
전주의 프로야구단 공동 유치, 그 이면은? (스투닷컴)

参照:Wikipedia
全羅北道
群山市全州市益山市完州郡

全羅北道の全州っていう場所が近くの3つの地域と協力して新規プロ球団を招致していくことを宣言したって話です

全州ってのが中心みたいですが60万くらいしかいないために周りの自治体と合わせて招致すれば100万オーバーはできるみたいなのでフランチャイズとしても認められるとか費用軽減になるのではないか、経済効果を期待できるのではないか、といった話みたいなんですが


프로야구 절반도 안 했는데 벌써 관중 300만명 (동아닷컴)

すでに今年の韓国プロ野球は300万人突破目前みたいです。新規球団参入に際して客足が増えているのは+
今後も継続できるのか注目でしょう


○台湾

防御率1位の投手を放出だなんて (momi051の野球日記)
統一獅解約防禦率王將軍 (OttoCat棒球新聞雜記)

ソースについてですがひとつはお世話になっているブログさん、もうひとつも向こうの人が書いているブログです
なんでソース元をブログにしたかっていうと、こちらの記事を読んで把握したからなんですよね。
まさかって感じでした

話の内容なんですが、統一は將軍(John Halama)っていう防御率トップだった助っ人左腕をクビにして、雷鵬(Kenny Rayborn)を獲得したって話
(レイボーン獲得に関しては何度か獲得の情報を流してますし、そのへんはうちに来てくれてる人かCPBLの情報を熱心に見て回っている人ならわかることなんでしょうけど)

將軍 John Halama ⇒ 成績詳細(CPBL)

まぁ、枠どうするんだっていう話はあったんですが、解雇理由はレイボーンの台湾での実績と2位につけているラミーゴモンキーズが右打者が多いからっていう理由で右腕のレイボーンを優先したってそこなんですよね

レイボーンはこの前のCPBLでの今季初登板観る感じかなり微妙でしたし、解雇は失敗だったなってならないようにして欲しいですが。
ちなみに、momi051の野球日記さんの記事で初めて知ったんですが規定で他球団移籍ができないとのこと。なんかおかしくね?その規定って思ったけど・・・


MLB/大聯盟明星隊11月登台 坎諾願隨隊來訪 (運動新聞 NOWnews)
大聯盟明星隊來台…中職忙 中華隊沒點頭 (聯合新聞網)

(台湾で)MLBが台湾代表と試合するみたいですね。下の記事では1・2試合、上の記事では3・4試合って書いてある。
諸費用と時期が11月に来るみたいなんですがアジアシリーズもありますし、トップどころの召集をどうするんだというのが問題みたいです

それと1つ気になる点で中国にも寄ってくのかな?まぁ、でも試合数増やすなら選手会との合意など難しそうだし台湾だけなんでしょうかねぇ・・・台湾で3試合もするくらいなら中国で2試合したいって思いそうなものだが



管理者にだけ表示を許可する

