
Comment (-)

海外野球情報:ベネズエラ

え?ベネズエラなんていまさら別に・・・という人は見たほうがいいかもしれない
少なくても自分はよく把握出来ていないんで、記事にしただけではある





Liga Bolivariana de Béisbol comienza con 21 equipos(Correo del Orinoco)

ベネズエラの野球リーグは今月は21チームでスタートするって話


LIGA NACIONAL BOLIVARIANA DE BEISBOL

こちらが公式HP。国営の石油会社 Petróleos de Venezuela が運営に携わってるリーグで、4月~9月までやってるみたいです

公式の中にある情報を紹介

BREVE HISTORIA DE LA L.N.B.B.

まんま、歴史というかなぜ創設されたのかっていう話
うちももっと国際大会に勝ったり・活躍する選手輩出したいっていう意図(スポーツによる国威発揚的なもの)でチャベス大統領がつくろうぜ!って言ったみたいです

謎が解決。国営の石油会社がスポンサーについた理由もうなずけるってもんか

Petróleos de Venezuela (Wikipedia)

その石油会社の情報はこちら。公式もありますが見にくいかなって思ってWikiで済ませました


LIGA NACIONAL BOLIVARIANA DEL BEISBOL VENEZOLANO BASES DE COMPETENCIA 2011

これがリーグについてと参加者のためのルール(PDF形式)

これによれば、日当がでる(出す)みたいなので、日本で言えば社会人野球的なものなんですかね・・・?
チームもリーグに参加料みたいなの払うっぽいですし、プロと明言していない

公式の情報では23チーム
とりあえず、新聞の情報と公式の情報をすりあわせてみると


Centro Occidental
Gigantes de Aragua
Navegantes de Carabobo
Titanes de la Unefa
Cachorros de Falcón
Cimarrones de Yaracuy
Rojos de Lara

Andino Llanera
Criollitos de Tinaquillo
Lanceros de Portuguesa
Petroleros de Barinas
Bravos de Trujillo
Águilas de Mérida
Cafetaleros del Táchira

Central
Estudiantes de la UCV
Miranda
Pdvsa de Barlovento
Marinos de Brión
Tiburones de Vargas

Oriental
Camaroneros de Píritu
Guerreros de Sucre
Embajadores de Monagas
Diamantes de Bolívar
Wuaraos de Delta Amacuro

新聞だと22チームじゃないですかね。まぁ、とにかくこのくらいチームが集まるってことで


ベネズエラ(Wikipedia)

チーム名の後ろ(deの後ろ)に地名(州名)が書いてあるので、上のWikipediaのベネズエラの地図を見て比較してください
公式の情報(PDF)にはチームが使う球場についても書いてあります


ちなみに、新聞によれば Camaroneros de Píritu の監督さんが Antonio Armas (Wikipedia) っていう元メジャーリーガーみたいですねぇ


大した情報じゃないけど、いわゆるよく言われるLVPBとの違いがよくわからなかったのでご紹介させてもらいました
自分も全然把握してませんし(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

