
Comment (-)

海外野球情報:アルゼンチン

まぁ、記事中でも言っていますが、世界の野球さんの記事だけで十分です、本当に。

いろいろ調べてみたけど、パンアメリカンあたりの大会の結果か、関係ないサイトか、リーグに乗っているクラブチームのサイトくらいしかなかったなぁ…




24CON
Peloteros del Sur. Nuestro Compromiso es con el deporte

アルゼンチン野球についてはこの2つが読みやすいきがしますし、いろいろニュースあります
下のは、ソフトのほうがメインみたいですがねぇ
上のサイトはさりげなく、beisbolの文字があるのでそこをクリックすると野球ニュースが出てくる
あとは、サイト内検索かな

アルゼンチン野球についてですが

世界の野球 さんの記事

① 野球アルゼンチン代表
② 野球のアルゼンチン代表ロースターについて調べてみた

これを参考にしてください、一発でわかります。これだけで十分です

これがそのメトロポリタンベースボール

Bienvenido Liga Metropolitana de Beisbol

上から順に

A1
A2
Intermedia
juniors
Pre - juniors
Infantiles

にカテゴリーが分かれている。よくわからないんだけど、一つのクラブチームが1Aから一番下のカテゴリーまでもってるクラブもあるみたいね。そういう形態なのかな?あんし詳しく見ていないからよくわからんけど

Velez Beisbol
Aguilas Beisbol - Baseball Argentina
Shankees Baseball Club

リーグサイトにも乗ってるクラブチームのブログやサイト、結構更新されているみたいなんですので向こうの情報を得るのには貴重ではないかと

Shankees はアメリカ人の集まりみたいですよ、あと、日本人と韓国人チームも登録されていましたね
韓国はちなみにドクトなんとか(つまりは竹島)とかいうチーム名でめっちゃウケた(苦笑)

Leones de Lanus Beisbol Club Historia

ここを開くとウィルスからの攻撃にあいます(笑)、いや、真面目な話
まぁ、サイト見ると大学のグラウンド借りて始めてその後リーグに参加した、との話が書いてあります

CLUB DE BEISBOL CARIBE

なんかあったので、09年のチャンプらしいです


EL BEISBOL EN LA ARGENTINA (Bola de Nudillos)

これはアルゼンチン野球(の歴史)について取り扱った記事
コルドバ、ブエノスアイレス、サルタ、サンタフェなんかは野球をやっている
成立する過程で企業の支援の他、サッカークラブも創設に関わっていたみたいですけどね(総合クラブみたいなもんだし)、なんかいろいろ見た感じ

Escuela Beisbol de Argentina jugará en Copa Amistad de Los Guayos (Pasión X el Deporte)

コルドバで少年野球大会を開いたって話、不毛の地で…うんぬんとか

Cumpleaños 50 de la Federación Argentina de Béisbol (Peloteros del Sur)

上に出ていたメトロポリタン、というかアルゼンチンの野球連盟が50周年記念に野球大会を実施っていう話

"Argentina es una nueva frontera para el béisbol" (24CON)

これは、以前どこかで見かけたことあるような記事でしたが、たぶん、記憶が違ってなければBaseball Dolphinsさんもこの記事を取り上げていたような気がします
アルゼンチンはバスケ、ラグビー、サッカー、ボクシング、などいろいろスポーツが盛んな地ですしねぇ、土壌はあるか

Bateando bajito: las grandes ligas del béisbol apuestan a jugadores cordobeses

似たような記事で、コルドバはアメリカに選手輩出して、向こうが注目している、と書いてあります

José Pozo 、Miguel García 、Martín Mondino 、Víctor Parajón の4人が海外でプレーしてんだぜ?
クラブチームの Club Dolphins はコルドバの中でもすげぇんだぜ?
行政からの支援がほしいんだぜ?

といった話です

Dolphins Baseball - Cordoba Argentina

これがそのドルフィンズ

Sitio Oficial de Veteranos de B駟sbol de C?rdoba-Repli

文字化けしちゃってすいません…コルドバの野球(連盟?)です

Sitio web de la ARBS

こっちはロサリオとかなんとか

Argentina Baseball Road Trip

これは、以前紹介したサイト。キュラソーの野球場とかそういった写真紹介したときのやつ
なんか、物好きなおっさんたちの集まりで、そいつらがいろいろな国で草野球やっていると。そこで、アルゼンチンにもいったみたいなので


代表についてですが。ここ最近のアルゼンチンのシニアの代表ってこれくらいしかない?

Baseball at the 2010 South American Games(Wikipedia)
2010 Pan American Games Qualifying Tournament(Baseball-Reference)

サンプルが少なすぎてわからないんだが…

Más allá del fútbol también hay béisbol en Argentina

これは2010年のパンアメリカン予選の時の記事、ここでは、アルゼンチンの野球連盟のお偉いさんのこれから頑張っていきたい的な話が。
この記事で注目したのは、 どうも監督がキューバ人らしい こと
亡命してなんだかんだでここらへんに行き着いたんでしょうか?キューバからの派遣なのかしらんけども

○youtube動画

2010- Baseball Beisbol Argentina Brasil - 4a5- 0minArgx4 y 12minBrasHomeRun
PDS Notas- Little League Argentina
Rosario vs Caribe 081109
Salida de Emergencia '08 - Prog.10 - Beisbol en Rosario Velez Beisbol 2010

なんか、全然参考になりそうもない。まぁ、雰囲気だけ味わってください、ということで
申し訳ねぇ


管理者にだけ表示を許可する

