スポンサーサイト

Comment (-)

選手の再就職について

横浜 テスト左腕は最速147キロ(スポーツニッポン)

Luis Enrique Gonzalez(The Baseball Cube)
ノーコンみたいですね、球は速いのかもだけど
威力あれば抑えられる可能性ってのは日本の場合はあるので、問題ないといえば問題ないのか…?

ここ最近の横浜は マイナー ⇒ 独立 の選手や、マイナー1・2Aクラスを中心に掻き集める手法に切り替えましたね
金もかからないし、入団テストを受けさせて自分たちの目で直接判断したってことか

巨人も若いラテン系を獲得する手法でオビスポ・ロメロと当ててきましたし、台湾人の有望株も同時に集めてる。
ドラゴンズはマイナーでくすぶっているラテン系の選手獲得の先駆け的な球団、みたいになりましたしね
おもしろくなってきましたね、日本球界も。





今日はこの話題

6割が12球団に“再就職” 昨オフの戦力外選手(産経新聞)
戦力外、引退58%が12球団内に残る(日刊スポーツ)

この話題で気になったのは

育成選手:17 社会人(海外):2 独立リーグ(解説):4

ってところ

かなり、動きが少ないね。やっぱ、日本のプロからわざわざ格落ちのリーグに行こうっていう考えにならないってことですか

もし、うちのブログで散々言っているように日本に外人枠ってのが大幅緩和 or なくて、ヨーロッパ選手の獲得に積極的であったら、海外プロ行ってそこから日本のヨーロッパ担当スカウトとかになったりするケースもありそうだよね

現地のプロがまだまだ日本だと知名度が低いってのも大きいのだろうか、今のところメキシコ、台湾、韓国くらいだろうし、日本人が思いつくプロってやつはさ

NPBってのは各国の(プロ)リーグに就職斡旋してあげないのかね?
例えば、選手の情報を送ってあげて興味があった球団がいたら選手に情報渡して、そら、テスト受けにいってこぉ~い、みたいなさ


あと、意外にも独立ってまだまだ少ないんだね。もっと活用すべきな気がしますけど

例えば、プロと独立のライン形成にこんなの作れば?ということで以前、外国人枠の話で取り上げたシステムがあるんです。

レンタル移籍制度 と、とりあえず名前つけました

これは、NPB球団が独立球団に(両者合意の上で)選手を派遣するっていうものです

2軍の日本人の若手の出番確保のために、外人を独立球団へ派遣するシステムということで考えたんですが、別に日本人選手でもいいわけですよね。出番を与えるわけだし

これが再就職にどうつながるかというと、クビを考えている選手をこの制度使って派遣
レンタル期限終了が近づいてきたら、話し合いを独立球団&派遣した選手との間でもって、プロ球団は戦力外

という形にすれば、

独立側は戦力として使えるか否か・人間性も判断できる

選手は独立でもいいから選手として続けていくのか、独立で活躍してもう一回プロへ、など考える期間にもなるでしょう

そして、球団は就職先を見つけてあげられる

どうですかね、これ?

いきなり、「君、もう用済みだから。」ってなるよりは、ワンクッション置いてあげれればいいんじゃないかと。
特に20代後半から30代に解雇されると、就職もむずかしくなりそうじゃない?
若い頃ならまだやり直しがきくと思うのだけれど


あとは、社会人野球との関係改善でできればいいのが、登録規定の大幅緩和でしょう

登録規程(JABA)

によれば、元NPB選手は3人までなんですね

往来っていうか行き来がもっと容易にできるようになれば選手の選択肢も広がるし、球界のレベルアップにつながると思うのだけれど

元プロがいっぱいいたほうが社会人野球そのもののレベルも上がるだろうし
若くしてクビになって、社会人でその後続けて、社会人の指導者になったっていいじゃない。
独立の例、みたいにまたプロ目指してもいいしさ

なんか、頭固いよね、なんでもかんでも制限設ければいいみたいなさ、さして意味もないのに(苦笑)

まぁ、元プロばっか、みたいなチーム編成をしてほしくないってことなんでしょうけど

それでも、そういう選手たちに囲まれて競争を勝ち抜いてきた社会人選手はいい選手になるんじゃないの?
それに、プロへ選手を送ってあげて戦力ダウンした社会人チームの補強、なんかも考えられる


NPBもなにか制度を変えていってもっと選手の将来を考えていこうっていう姿勢が感じられないよね
ただ、野球を離れられないみたいだ・・・って言われてもさ、そりゃそうだとしか言えんよ
選手会も不信に思うわけだ、こんな体たらくな組織じゃ

球界を活性化していこう、とプロが率先していかないとアマも動かないのにさ
アマはアマで無駄に拒否ってるという見方もできるけど


管理者にだけ表示を許可する

