2012年03月 の記事一覧


Comment (-)

海外野球情報:コロンビア

Twitterを始めたらそちらがやや多くなっていた。見ていただけるとありがたいです、そちらも。
ただ、有益な情報を誰よりも早くつぶやけるわけでもないし、特徴もないので…Twitterはどうなんでしょうね。ないよりまし、程度だと思っていただければ

流れも速いし(ごく稀に)レスポンスもつくしいい点もあるけど、ゆっくり・マイペースなブログ方が個人的には性に合っている気がします

どうでもいい話ですね(苦笑)、すいません

【続きを読む】

51 Serie Nacional:Villa Clara VS Pinar Del Rio

Cuban Beisbol 2012 3/22

【続きを読む】

51Serie Nacional:Villa Clara VS Pinar del Rio

Cuban Beisbol:2012 3/21

【続きを読む】

メキシカンリーグに興味を持った方へ

メキシコ2012年アジア野球経験者リスト(開幕編)

野球長文置場というブログさんが書かれた記事。
メキシカンリーグでプレーしている、NPB,KBO,CPBLの助っ人たちがこれを見ればわかるという珍しく・貴重な記事です。

自分も情報提供、という形でこの記事に関わっています。

気になるあの選手がいるかも??ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか

アメリカ・キューバの親善試合再開へ

Cuba y Estados Unidos reviven topes amistosos de béisbol(Portal Cuba)

Latinoamericanoにて7月5~9日の日程で5試合行われることに

Haarlemse Honkbalweek(ハーレムベースボールウィーク)が7月13~22日、また、7月13~22日には世界大学野球選手権もあるのでB代表、その中でも若い選手が中心の編成と思われます
しかし。相手がアメリカということですしかなりいいメンツが出てきそう


Grand Valley State Universityがキューバで親善試合を行ったり、Serie del Caribe復帰などここ最近のキューバ野球は色々と動きを見せていますね、嬉しいことです。

International Draftへ反対する者??

Grandes Ligas estudiará el caso de Puerto Rico (Primerahora)
Entrenadores recogen firmas contra el draft (Hoy)


上はPuerto Rico、下はRep.Dominicaの記事

プエルトリコがドラフトに含まれるのは(政治的に)アメリカのものだからってのがあるでしょうけども、MLBのAmateur Draftに組み込まれていることがMLBへ行く選手の妨げになってると言われています
指名される選手がどうしても少なくなる(優先順位が低くなるため)ので、メジャーで活躍する選手も少なく国内の野球人気も上がってこない。

ドミニカは契約金などへの制限が加えられることへの反発が考えられる。記事によるとRep.DominicaのほかVenezuelaなどの選手たちに反対の署名活動をしている人がいるみたい

日本、韓国などのプロリーグを持つところは反対していくのは当然なのでしょうけども、ラテンアメリカの国々もInternational Draftへ彼らの意見が反映されるのかどうか、注目しているってことです

2012 CPBL戦力分析~桃猿~

「2012 CPBL戦力分析~兄弟象~」
「2012 CPBL戦力分析~興農牛~」
「2012 CPBL戦力分析~統一獅~」

記事にはオーダーが書いてありますが、あくまでも自分の考えているものなので必ずしも正しいわけではないです。

【続きを読む】

2012 CPBL戦力分析~統一獅~

開幕までに全チームってのはできませんでしたが、まぁ、いいでしょう別に

【続きを読む】

2012 CPBL戦力分析~興農牛~

昨日に続きやっていきます

【続きを読む】

2012 CPBL戦力分析~兄弟象~

参考にはあんまりならないような気もしますが、台湾球界知らない方にもわかりやすく説明できているかも?
自分の持っている知識や選手成績・構成などを再確認することも兼ねて
もう開幕しますしねぇ

記事を書いてさっそく、訂正です、申し訳ない。
※訂正箇所
追加で、高米茲(Ricardo Gomez)と元横浜の左腕岡薩雷茲(Luis Gonzalez)についての説明

【続きを読む】

混迷するカリビアンシリーズ

久々のブログ更新で、すいませんです
ネタがないんですよ、いろいろ探しているけども。(たしかにサボってはいたが)

【続きを読む】

ベネズエラ、2013WBCへ向けて

COMIENZA LA ORGANIZACIÓN NACIONAL AL 3er CLÁSICO MUNDIAL(LVBP)

Federacion Venezolana de BeisbolからEdwin Zerpa、Angel Delgado、Oscar Izaguirreが参加(?)
LVBP各球団からは、Carlos Miguel Oropeza(Cardenales)、Jimmy Meayke(Tiburone)、Yves Hernández(Leones)、Roberto Ferrari(Navegantes)
LVBPからはDomingo Alvarez(副会長)、Jose Grasso Vecchio(会長)が参加
2013WBCのベネズエラ代表編成のための委員会が発足、第一回会議が開かれたそうです
MLBとの交渉や選手への参加要請など、国内で協力して行きましょうってことかな

LMP:Algodoneros de Guasaveがフランチャイズ変更へ

LMP AUTORIZA MUDANZA DE GUASAVE A TIJUANA(LMP)

LMPのチームAlgodoneros de Guasaveが、Sinaloa州:GuasaveからBaja California州:Tijuanaへ移転することが決定、来シーズンからもうTijuanaでやるみたいです
人口的な問題すなわち市場規模・経済規模がさすがにきつかったみたいで大きな所への移転となりました

※Wikipedia
SinaloaGuasave
Baja CaliforniaTijuana

Costa Rica、Santo Domingoの逆襲

ちょっと更新遅れましたね、申し訳ない

【続きを読む】

