2012年02月 の記事一覧


Comment (-)

2013 Serie del Caribe新規参加国は韓国&キューバ?

以前お伝えした記事はこれ⇒「韓国球団、2013カリビアンシリーズ参加!?」
まぁ、でもこれは韓国の報道であって他の国では見かけなかった

Cuba y Corea del Sur podrían estar en la Serie del Caribe (Periódico Expreso)
Corea está muy cerca del Caribe(ESPN)


実は1週間くらい前の情報で、知っている方も多数いるかと。
記事は色々と確認していたものの冗談だろ?とか思ってましたが、まさかESPNでも取り上げられるほどのものとは思わなかった

キューバわかりますがなんで韓国?という点ですが
・Panama,Colombia,Nicaraguaはレベルが低いから敬遠している(リーグの財政的なお話も心配なのでしょう)
・2013年にはWBCが行われるのでそちらに向けての強化試合も兼ねて

ということらしい。このあとの日程につきましては前々から記事にしている通り、シリーズ参加の各国リーグ首脳陣が3月16日にキューバを訪問し参加を要請
韓国は特に言われていない・・・

変わらんような気はしますけども、2013年のSerie del CaribeはMexicoのHermosillo開催ですからLMP(Liga Mexicana del Pacifico)トップのOmar Canizalesが、大会フォーマットを変更しさらに参加国はキューバと韓国かもと、発言をしているのは無視できない話なわけでして

わけわからんよね、正直。普通にコロンビアとかニカラグアとかパナマとか入れて欲しいもん

苦悩するチリ野球界

キューバ、All-Star

今更ですが動画見てだらだら記事書いた。もっと細かく書こうかなと思ったが知っている選手が多くそこまで書くことがない・・・
なんでこんな時間かというと動画消されたら嫌だから気合で見たってだけです。自分ってあほだなってなんかふと思った。

【続きを読む】

アジアシリーズ韓国開催で決定か

韓國職棒正式提案 爭取主辦亞職賽(CPBL)
아시아 5개국 사무총장 회의 결과(KBO)


アジアシリーズは韓国開催が決定的になったようです。日程は11月11日を決勝戦として各国が日程調整(11月6~13日あたりで調整するみたい)
開催場所は釜山、ソウル(仁川)のどれかになるようですが3月のKBO委員会にて気候・客入りを考慮して決めるとのこと(今のところは釜山が濃厚)

それからチーム数を6に増やすために韓国から2チーム出すわけですが、韓国報道によれば開催場所をフランチャイズにしているチーム、韓国シリーズ準優勝チーム、リーグ戦2位チームなんて案が。
あと、アジアシリーズ開催費用はだいたい30億ウォン程度らしい

海外野球情報:メキシコ

Mexicali participará con Aguiluchos (La Voz de la Frontera)
Aguiluchos de Mexicali, la sangre joven del club cachanilla(公式HP)


LMP(いわゆるメキシコのウィンターリーグ)所属のAguilas de MexicaliがLiga Norte de Méxicoにも参加することが決定した、というお話。
Liga Norte de MéxicoはBaja California州とSonora州にあるチームによるリーグで、LMB(いわゆるメキシカンリーグ)に所属する球団の若手選手を派遣してもらって運営するマイナーリーグのような組織

Algodoneros de San LuisMarineros de Ensenada、Ostioneros de Guaymas
Marineros de Ensenada、Rieleros de EmpalmeRojos de Caborca
Tiburones de Puerto PeñascoVaqueros de Agua Prieta
の合計8チームで行われており、新たに加入して9チームにて2012年シーズンは3月28~6月28日まで。
オールスターがTijuanaで5月13日に行われることも決定したそうです

Aguilasは参加するにあたってまずはBroncos de ReynosaとVaqueros de la Lagunaと業務提携を結んだ様子(LMB他球団からも派遣してもらっています)
本拠地はLMPと同様Estadio Casas GEOだそうです

メキシコ野球活性化につながるといいですね

海外野球情報:キュラソー

Curaçao staat op de kaart als honkballand (Curacao Sport)

(まだ書面での正式契約は結んでいないようですが)キュラソーは昨年12月に行われたIBAFのダラス会議にてキュラソー単体でPan American、Central American、South American、Bolivarian Gamesなどへの国際大会参加ができるようになったらしい


Capitales impressed with local talent (The Daily Herald)

St. Maarten出身のRene Leveretっていう選手(今年のLNBPで速攻クビになっていたね・・・)が独立リーグ:Canadian American Association of Professional BaseballのQuebec Capitalesというチームでプレー
Leveretが地元の観光局長さんに話をつけて、球団社長・監督も参加してのクリニック&トライアウトを開催したそうです
毎年恒例のイベントになるかもしれないらしいのと、(結構いい選手がいた様子でして)トライアウトで合格もらった選手はカナダでトレーニングキャンプに参加させてもらえるらしい。
ここから契約する選手がいるかもしれませんねぇ


Klousura Curaçao Future Stars Baseball Clinics

ベースボールクリニックが行われた。ついでに、Gerrit Schotteさんが訪問したってお話。
動画(youtube) ⇒ しょーもない動画ですのでおすすめはしない

LVBPフォーマット変更?vs Cuba?

A la LVBP le espera un nuevo formato (Lider en Deportes)
Cambio de formato en el Beisbol Venezolano en la 2012-2013 (Diario El Carabobeño)
Proxima temporada de beisbol tendra nuevo formato (Ultimas Noticias)


LVBPの委員会が球団代表や関係者を集めて開かれ、来年度シーズンのリーグ戦日程(試合数増加や決勝トーナメントの変更)などが話し合われたそうで、今月の23~25日まで各球団の提案を募集。
そこでその案を元にまた話し合っていくとかなんとか

他には

・NPBに話し合いを求めていく

・3月10日にCubaへ行ってSerie del Caribeへの復帰要請を行う

・LVBPオールスターはCubaと対戦する可能性が
(相手が金儲けはだめよってなると、スポンサーが付けられんから難しいかも・・・だとさ)

などが議題に上がったとのこと。

NPBとの話し合い云々は、選手を球団キャンプ(や選手会が定める期限)によって引きぬかれたりするのは困るよね、という話
どうもカリビアンシリーズ参加国の会合で話し合われたらしい
(ここ最近だと、P.Rに参加した岩嵜の派遣期限延長の要請、同じく福岡Hに加入することになったA.Castroも派遣の延長要請があったよね、カブレラなんかも)

キューバ・インド、スポーツ協力協定

India y Cuba aumentan lazos de hermandad en deportes (Agencia Cubana de Noticias)

タイトル通りです。スポーツにおける両国間の関係強化。
選手・指導者のための研修、スポーツの医療・医療機器などの情報交換・共同研究などなど

交流の強化というし野球も指導者派遣とかインドの指導者を招待して研修とかあるんかなぁ?と思いまして。
関係ないだろうけど一応。
(パキスタンとも似たようなの結んだって以前記事書いたんだが、いつのだか忘れた・・・)

MLB:U.S.Virgin Islands Baseball clinic

Baseball clinic well attended on St. Croix(Virgin Islands Daily News)

USVI Baseball Federationが主催、元MLBの指導者・審判・選手を招待しBaseball ClinicをSt. Croix(2/13~15)とSt.Thomas(16~18)にてそれぞれ2日間の開催

SFG,LAD,Exposなどで活躍していたElias Sosa氏、日本にも馴染みがあるJim Lefebvre氏、MLB審判を長年務めMLB特使として中南米野球での技術普及にも携わっているVincent Scott氏の3名を含めた25名以上の関係者が出席しているとか
いいニュースですね

海外野球情報:韓国

MLB to void O's contract with Korean prospect(MLB)
MLB 사무국, 김성민 영입 볼티모어에 벌금 징계(연합뉴스)


まだ続いていたんですね。韓国は今後も在学中の選手に対しての無差別な接触(スカウト)に対する規制強化のためにMLBと協定改正へ向けた動きを強化していく方針

なんか思い出したけど、日本も田澤の時にMLBスカウトを登録制にしようとしたけど結局MLBがそりゃ無理だからって言われて出来なかったなんてことあったよね、記憶が正しければ
韓国のような対応はしなくていいですけども、(International Draftのコラムが日経にありましたがそういったことを含め)日本もどう対応していくのか検討していかないと。他人ごとではないわけだから。

自分はNPBも海外から若い選手がんがん取ってくればいいじゃんっていう考えなので(海外市場展開、及び、少子高齢化による国内野球の質の低下は避けられないでしょうから)この問題はさすがに過剰反応じゃない?とか思いますけども。
サッカー界で低年齢での選手獲得競争が問題にはなっていますからそういうのも参考にしつつね。
大まかな移籍ルールみたいなの決められればいいんだろうが・・・

イングランドの野球

Baseball In England: A Primer(Baseball Nation)

こういった情報は出回っているであろうし見ないまでも想像できますしね・・・Rさんにでも聞いたほうが早そうだし。
参考になるでしょうから、見つけたので載せておきます。結構文章量多いです

Baseball Complex in Bahama

かなり前の情報なんですが・・・触れていなかったので

Senior baseball is on the way back! (The Nassau Guardian)
Vision of the future (The Tribune)


Andre Rodgers Baseball Complexを新たに立て直すことが決定
5000人収容のスタジアムと野球競技施設及び野球アカデミーの併設。メジャーのキャンプや大学野球の開催などをしていきたいとかで、観光・宿泊施設の建設も検討しているとのこと
楽しみですね

海外野球情報:ブラジル

MLBより
Cubs unveil plans for new Dominican academy
Academy in New Orleans ahead of schedule


しかし、すごいよね、いつも思うのだけども。日本の球団にも“いつか”こういった活動してもらいたいものだ・・・

先日もお伝えしましたが、Twitterにてブログ更新のお知らせをすることにしました(つぶやく可能性もなきにしもあらず)
https://twitter.com/NarrarBeisbol
このブログからも右上の t ってアイコン押すと行けますので

【続きを読む】

海外野球情報:ジャマイカ

相変わらず翻訳に自信なし・・・Google翻訳とその他ネット辞書にはお世話になってます(苦笑)
あとTwitterにてブログ更新お知らせ始めました、つぶやく予定はなし(面倒かつ苦手なので)

【続きを読む】

独立リーグの実力ってどのくらい? ~四国IL編~

ということで、疑問に思ったので四国ILの公式から試合結果をあさってみました
集計したのは、07~10年の3年間。ただ結果を載せたすごい大雑把なものなので(真面目に)見る必要はなし。へぇ、という程度です

追記:2011年度の試合結果も追加
また、(意味があるのかさっぱり不明ですが)新たに得失点差も表記・計算ミスはないとも言い切れない・・・


とにかく、なにこれ誰得?という記事ですからまじめに見ないでください

【続きを読む】

海外野球情報:台湾・韓国

細かいネタかもしれませんが

【続きを読む】

Serie Internacional Colombo Mexicana

Toros empieza la serie con triunfo de 13-2(LIV)

第1戦はBCリーグの間曽晃平が6イニング無失点の好投して、コロンビア王者が圧勝。ということみたいです
続きにて、両チームロースターと選手名をサイトにリンクしたのでを選手名をクリックすると成績詳細を見ることができますので、参考までに
あと、調べていて思ったことや感想などを

【続きを読む】

海外野球情報:台湾&中国

天津雄獅棒球隊來台移訓 (中國廣播公司全球資訊網)
統一熱身賽賣票 叫好叫座 (中時電子報)


天津ライオンズが台湾でOP戦に参加するって件(2/3の記事:「海外野球情報:台湾・中国」
2/25に桃猿と試合して、2/29,3/1の2試合を統一と試合するみたいです

まぁ、これまで社会人相手にもかなりボッコボコにされているようなので・・・
参考はこちらの台湾野球ブログにて ⇒兩岸棒球交流,直接列入季賽成績?(OttoCat棒球新聞雜記)

ニカラグア王者、エルサルバドル遠征へ

Viene el campeón de Nicaragua (La Prensa Grafica)

こちらの報道によれば、LNBP(Liga Nicaraguense de Beisbol Profesional)王者のBoerがエルサルバドルの球場Parque Nacional de Pelota Saturnino Bengoaにてエルサルバドル代表と3試合、対戦するようです

金曜:18:00、土曜:15:30、日曜:9:30の日程で行われるとか
つい最近、BoerがLNBPの空き日程にエルサルバドルを招待して試合したのは知っていますが・・・(試合はエルサルバドル代表がボッコボコにやられたとか、当たり前の話ですが)

今回の試合、車の部品などを取り扱うエルサルバドルのImpressa Repuestosという会社が企画したものらしいです
ニカラグアでも商売しているらしい ⇒ Impressa Repuestos abre sus puertas en Nicaragua (La Prensa)

海外野球情報:韓国

難しい問題だ

【続きを読む】

WBC開催情報

棒球經典賽亞洲區資格賽 延至11月開打(自由電子報)
世界棒球經典賽 亞洲區資格賽11月8日新莊開打(NOWnews)


World Baseball Classic台湾開催の予選が新莊球場にて 11/8~11 に行われることが決定したとか
(参加国:台湾、タイ、フィリピン、NZ)

アメリカでプレーしている選手の参加を希望したため日程が遅くなったようです

また、台湾代表がプロを招集するかどうかは(アマを管轄する中華棒協)の中華隊代表の監督・コーチ陣が話し合って決めるとのこと。
なのでもしかしたら、日本またはマイナーでプレーする選手+台湾の大学社会人という、去年行われたMLB選抜と対戦したときの中華隊のようなチーム編成になる可能性も
(当初は大学社会人選抜だけって話でしたけど)

カリビアンシリーズの今後について&課題・問題点など

Rep.DominicaはVenezuelaに負けたもののその前の試合でPuerto RicoがMexicoに勝利したためにRep.Dominicaが優勝という結果に終わった今大会
次回大会はMexioのHermosilloにて開催されますが、大会についてお勉強

【続きを読む】

アジアシリーズ韓国開催決定か?

今年のアジア・シリーズは韓国開催が有力に(スポーツニッポン)
"올해 아시아시리즈, 한국개최 유력" 日언론(OSEN)
亞職大賽 韓國爭取主辦(CNA)


韓国開催は終わってすぐにも情報が出ていましたが、加藤コミッショナーが再度、韓国開催を明言。
さらに、(日台韓の)持ち回りになるだろうとのこと

しかし、台湾開催の場合は政府保証付きでしたが、韓国開催となるとスポンサー、放映権、入場収入がやはり課題に。韓国案だと中国+韓国2チームということで試合数も増えるわけでしてそのぶんもカバーできるのかどうか。
天候は言わずもがなですが・・・

WBC開催情報

Meléndez: ”El Gobierno debe invertir en estadio” (listindiario)

MLB国際業務担当の副代表 Lou Melendez がドミニカ政府に対してWorld Baseball Classicをホストするための開催条件を満たした新球場建設するか、または、Quisqueya球場を改修し条件をみたすようにすべきだと言ったようです

これは体よく断っているってことなん?それとも開催することが確実だからってこと?
というか07年に改修したんじゃなかったか?・・・Quisqueya球場って。大変だなぁ

○関連記事
2012 1/29の記事:「WBC開催情報」

韓国球団、2013カリビアンシリーズ参加!?

NC 다이노스, 도미니카 윈터리그 참가 검토한다(OSEN)

( ゚д゚)ポカーン

なんかカリビアンシリーズにNCダイノーズが単体で参加する、とかわけわからんことを。
現地で大会主催者やドミニカの野球協会のお偉いさんにあってきて話し合ったみたいです

主催者の話でもCubaが参加するであろう、との話は確かみたいですが。
しかし、なぜに韓国、それもNCなんだよ(苦笑)唐突すぎるし意味不明なんですが・・・

海外野球情報:韓国

2012년 프로야구 퓨처스리그 경기일정 발표(KBO)

韓国のファームのお話。北部リーグ(常務、警察、LG、SK、トゥサン)、南部リーグ(サムスン、ハンファ、ロッテ、ネクセン、KIA、NC)で4/10~8/30まで行われる
(南部・北部の交流戦を含め)北部リーグは(年)92試合、南部は100試合戦うことに

韓国発の独立球団:ワンダーズは北部リーグ所属の球団と30試合、南部リーグ所属の球団と18試合の計48試合を行う予定

また、福岡ソフトバンクHの3軍が、LG、SK、トゥサンと2試合ずつ6試合、南部の6チームと2試合ずつで12試合、計18試合韓国の2軍と戦うらしい(ホークスのHPにはそれらしきものが載っていない)


韓国、スリランカに指導者派遣

야구協, 김정수 전 감독 스리랑카에 파견(연합뉴스)

大韓野球協会が김정수(キム・ジョンス)氏を3月20日までの2ヶ月間ほどスリランカに派遣
パキスタンで3月に開かれるアジアカップを前に代表指導者の派遣を要請されたようで、BFAの議長国である韓国(大韓野球協会)から今回の派遣となった模様
また、スリランカにはBFAから野球のバットが送られるようです

しかし、ここ最近のBFAというかもっと言うと大韓野球協会は積極的に動いていますよね
その理由はこちらで⇒「野球ベトナム代表を支援している国」

こんな前に情報出ていたのに知るのがこんな後になるとは・・・なんかすいませんでした

台湾野球:各球団の助っ人情報

わかりやすく説明しているつもりだけど、逆にわかりにくいかも??

【続きを読む】

WBC開催情報

新しいネタ仕入れてきましたけども、自分はこういうの有効活用できませんで

【続きを読む】

海外野球情報:台湾・中国(?)

夢幻中華隊 備戰明年經典賽 (中時電子報)

WBCについて報じられていますね。1次は9月新荘にてとのことでこれは中華棒協の2012年予定表、通り
しかし、韓国・台湾組、日本・中国組で分けられるんですか?そこになんか欧州、カナダ・キューバなどが割り当てられるとかなんとか

まぁWBCはいずれわかるとは思いますから・・・発表遅れていますが。

それはさておき他の話題へ

【続きを読む】

