2012年01月 の記事一覧


Comment (-)

ドミニカ共和国に新チーム&新球場?

なんか結構出てきます、この話。

【続きを読む】

WBC開催情報

Leonel Fernández pide equidad a MLB (El Caribe)

(ドミニカ共和国の大統領みたいですね)Leonel Fernández(Wikipedia)氏がMLB幹部と会談

野球協約などの話がでていますね。そこは置いておいて。

World Baseball Classic開催したいと再度伝えたようです。すでに立候補はしており主催者側からの返答待ちという状況。
Quisqueya、Cibao両球場のインフラは整っており、開催できるよぉとアピール。2012カリビアンシリーズ開催も行われますからね

WBC開催情報

詳しくないので、参考程度に。

【続きを読む】

海外野球情報:グアテマラ

この手の話題はもう取り扱っているブログさんなんかもあるかもしれませんが念のために

【続きを読む】

海外野球情報:韓国

先日に引き続きです

【続きを読む】

海外野球情報:韓国

動きないなぁと思ったら少しづつあったんですね(自分が確認するために記事上げておきます)

【続きを読む】

海外野球情報:コロンビア

Liga Colombiana de Profecional BeisbolのチームとLiga Invernal Veracruzana de Béisbol Profesional のチームが 2/10~12 に交流戦を行うようです

・参照
メキシコ・ウィンターリーグ紀行:第1回 (野球小僧)
Liga Invernal Veracruzana de Béisbol Profesional (Wikipedia)
ベラクルス州 (Wikipedia)

ものすごく簡単にいえばメキシコの独立リーグみたいなところと交流戦を行うと
両者ともに何か得るものがあればいいですね、そういやLCBPはLNBP(ニカラグアのプロ)とはやらんのか?

キューバ代表が・・・?

Cuba dice que cambiará mentalidad sobre deserciones en el béisbol (El Nuevo Herald)

IBAF会長のRiccardo FraccariとInstituto Cubano de Deportes(INDER)のPedro Cabrera&Antonio Castroらが会談
キューバの2013年WBCへの参加について他、今後の世界大会についての参加やIBAFの野球競技のオリンピック復帰活動についても話し合ったもよう。

その会談でFraccariがキューバ亡命選手について代表でプレーできるよう可能性を探っていくみたいな話をしているっぽいです(仮にできたとしてもWBCだけだとは思いますけども)
キューバ側も近年の国際大会での結果は亡命選手による戦力低下が問題だということで考えを少なからず変えているのか
MLB所属の選手がキューバ代表で活躍すればそれに憧れてなおのこと流出が増えそうでそれが狙いだったり?

う~ん・・・どうなんでしょう。なんでこんな話が出たのかと。リップサービス的な?

51 Serie Nacional:Pinar Del Rio VS Villa Clara

キューバ代表投手が逮捕

Frustrado intento de fuga de peloteros(Cubanet)

Miguel Alfredo Gonzalezが亡命未遂で逮捕されたそうです。日本で行われた世界大学野球選手権大会のアメリカ戦で熱投をみせていたあの投手です。
キューバ代表では1、2を争う投手だけにいろんな意味で影響は大きい。
今季は3イニングほどしか投げていなくて、どうしたん?という話だったんですが。

しかし、ここ最近多い気がするんだけども、キューバのスポーツ選手の亡命。
日本でプレーさせてやりたいよ・・・

キューバ代表VSアメリカ大学強豪チーム

タイトルってホント思いつきませんね・・・

【続きを読む】

51 Serie Nacional:Cienfuegos VS Mantanzas

51 Serie Nacional:Cienfuegos VS Mantanzas

海外野球情報:台湾

記事を書いていたら途中で消えてしまい、あとで途中から書き直し・・・ということですぐに書くことができる別のネタを書きたいと思います。

【続きを読む】

海外野球情報:台湾

ちょっと今日は手抜きかな・・・

【続きを読む】

バハマ野球界の現状

ネタ元がちょっとかぶり気味なのは許してほしい、バハマはなんか新聞関係が少ないみたいで
うまくまとめられなかったけど、参考程度に見ておいてくだされば。

【続きを読む】

アジア野球選手権大会に中国が参加へ

棒球亞錦賽 大陸承諾來台參賽(中時電子報)
甲組成棒/今年亞錦賽 中國承諾來台參加(Nownews)

台湾のアマを統括する組織である中華棒協のひとが中国代表が台湾で開催されるアジア野球選手権大会に参加することが決まったと発表
台湾主催のアジア大会への参加は1997年以来となります


また、話は変わりますが中華棒協(の2012年の行事一覧が面白い。

HP:中華民國棒球協會の左の下の方に“2012國際行事曆”があるのでそこを開くとWordで見れます。

まず、7月にオランダで行われるHaarlemse Honkbalweek(ハーレムベースボールウィーク)に参加と書いてあります。参加国はまだ正式には決まっていないはずですが、日本、アメリカは大学生主体で参加するみたいですのでここに台湾も加わるようです

次に8/26~9/2に行われる“義大利棒球邀請賽”に参加。イタリアでなんか大会あったっけ?
言われて、ぱっと思いつく大会がないんだけども、何かありましたっけ?

最後に。
“2012WBC世界棒球經典賽資格賽”つまりはワールドベースボールクラシックの予選が9/26~30にかけて台北市天母&新北市新莊で開催されるとなっていますね
(今のところ、台湾開催の予選にはフィリピン、タイ、ニュージーランドというのが濃厚)

あくまでカレンダー・予定とはいえこうしっかり書いてあるとなんかね。
でも、上記のNownewsの方の記事で少し触れていて、1月中に話し合いの場を持つ的なこと書いてあったりする

うん、新年早々サボっていた(バハマネタ探しているのだ)けど面白いネタが出くるものですねぇ

あけましておめでとうございます

2012年になりましたね
今年もよろしくお願いします(さっき来年もって書いた・・・)

