2011年08月 の記事一覧


Comment (-)

海外野球情報:台湾 期限ギリギリでの獲得!?

CPBLのお話です。

【続きを読む】

海外野球情報:台湾

台湾の海外組の情報

【続きを読む】

台湾野球:CPBL 2011 8/27 桃猿VS兄弟象

久しぶりに記事にしますね、試合はちょくちょく見ていたんですが。といっても内容はないよう、なんつって

【続きを読む】

海外野球情報:中南米(プエルトリコなど)

台湾からメジャーリーグへ

ちょっと感動的ですね

【続きを読む】

海外野球情報:台湾(Baseball World Cupについて)


中華征戰世界盃棒球賽 濱隊願放陳冠宇、不放王溢正 (NOWnews 今日新聞網)

台湾の大学で騒がれて横浜に入団した陳冠宇ですが、Baseball World Cupに召集されるみたいです。
また、王溢正の方は1軍昇格の可能性があるために断られたみたいです

基本はWBC(チャレンジの方)、WPTの大学社会人のメンバーがメインになるのでそこに肉付けする形でマイナーリーガーと日本組みを加える方針
先日の情報でもお伝えしましたが、とりあえずこれで海外組が2名は確定。阪神の2組は厳しそうか。1軍昇格の可能性がある人は外れる、と。
となると、ホークス・巨人の2人なんでしょうけど、補強したいのは投手だろうから巨人から派遣かな。

海外野球情報:台湾

台湾プロ野球情報、+海外組の近況

【続きを読む】

甲子園、日大三高優勝!:気になった選手について

酷使するので基本的に好きではないんですが、今年の甲子園はなぜか楽しめた

【続きを読む】

海外野球情報:中南米(アルバ、コロンビア、ドミニカ)

Baseball World Cup 2011 プエルトリコ代表について

更新サボってすいません。

で、プエルトリコ代表ですが。今のところまだメンバー云々は出ていない?みたいなんですが・・・

【続きを読む】

海外野球情報:台湾 新外国人が参戦!

ということで、CPBLに新たな助っ人がやってきます。シーズン後半戦へ向け積極的に

【続きを読む】

Baseball World Cup 2011:キューバ代表、1次ロースター発表

まだ1次ではありますが

【続きを読む】

海外野球情報:台湾、新チーム設立

タイトル詐欺っぽいね、つか詐欺?ネタ一つしかないからここに書いちゃいます

崇越科技社會甲組棒球隊成立 吳思賢領軍 (中華民國棒球協會官方網站)
崇越科技棒球隊 (台灣棒球維基館)

台湾の社会人野球界に新たなチームが誕生しました。崇越科技(Topco)というソーラーパネル、LEDなど(環境)科学技術などを取り扱う大きな会社みたいです。五輪競技から不採用になったことや中国に敗退したこと。そして、選手の受け皿確保などを会長さんが考えて(野球振興のため)設立されたみたいで、6月から2ヶ月程度で設立、8月12日から始まる大会に早速出場するみたいです。
こちらは日程表⇒2011年第三屆全國社會甲組棒球城市對抗賽賽程表

王峻杰陽冠威林威廷などワールドポート&ベースボールチャレンジ代表にも選ばれた選手たちも所属するなど期待されているチームみたいです。

世界大会に派遣され両方いい結果でしたし、台湾の社会人野球レベルは高いです。しかし、社会人野球が活性化するなどいい状況ですね、国内プロよりもレベルが高いかもとか言われています。
2軍クビになった選手が入ってきたり、引退後の保障問題で社会人に残るという選手もいますからね。このチームからプロ入りする選手はいるんでしょうか?楽しみです

高校野球:1票の格差、1校の格差

甲子園で盛り上がっていますね、だからこそいつも言いたくなることでもあります。
タイトル見れば言いたいことがわかっちゃうのが残念ですか(苦笑)
【続きを読む】

2011 第1屆 海峽兩岸棒球對抗賽

首屆海峽兩岸棒球對抗賽 明起雲南開打(中華民國棒球協會官方網站)

盛新城2011年海峡两岸 棒球对抗赛在云南开幕(titan24)

試合日程はこちら ⇒ 2011年海峽兩岸棒球對抗賽賽程表 (このページにワード形式の資料があります)


中国からは天津ライオンズ、四川ドラゴンズ、江蘇ホープスターズ、広東レオパーズが参加。
台湾からは(社会人の)台湾電力、合作金庫、台北市、新北市が参加
スポーツ(野球による)交流、国を上げてのスポーツ施設整備によるスポーツ振興、ホテルなどの建設といった都市開発計画、競技の場を増やすなどが目的みたいです。

以前も台湾の社会人の大会に中国から単独チームが出たりもしていましたけど、今回はかなり本格的な交流でして中華民國棒球協會&中國棒球協會による共催主催(共同企画ともいうかな?)で行われています

それも来年は台北にて開催予定、今後毎年夏にはこの野球大会を継続開催していくらしいです。

両国の野球交流が盛んになれば中国の野球レベルは上がるでしょうし、楽しみですね

海外野球情報:日韓プロ野球

最近テレビを見ないんだけど、みなさんはどうですか?○○テレビによる○○ブーム、○-○○○特集などうんざりですよ。それを批判できない今のマスコミはもう死んでいる。ってなわけですが、それとは関係なく野球を見ていきましょう

【続きを読む】

海外野球情報:アルゼンチン Koikeカップ??

Copa Humberto Koike: otro formato, mejor torneo (24CON)
公式 ⇒ Comienza el Torneo Humberto Koike (Liga Metropolitana de Béisbol)

アルゼンチンの野球リーグで新たな大会が開かれるようになったようです
概要は下の方の記事を見てもらえばわかりますが、A1、A2のチーム両方参加するトーナメント形式の大会で、Jリーグのナビスコカップて言えばわかりやすそう。
こうやって活性化していくことはいいことですね、今後に期待したいです。

Baseball World Cup 2011:パナマ代表セレクション開始、ロースター発表!

地元開催のパナマは早くも始動

【続きを読む】

